« 扇風機のデザイン・音・プラモデル | トップページ | 深い欲望のスプライトのCM »

2009年4月19日 (日)

アースデイ “地球規模のヒトダカリ”

 今日は“ブログぽく”いきます!ブログぽくとは、すなはち“お出かけ日誌”。代々木公園のアースデイ東京2009にちょいと行ってきました。utteのクリエイターのハタノワタルさん、そしてYumtsoさんに会いに行くため。 

Earthday

 ところが原宿口から公園内を行けども行けども、いっこうにイベントらしきが見えない。「あれ?何もイベントやってないじゃん」と思っていたら、道路の向こうにたくさんのテントを発見!よかよかというかバカバカ(笑)。東京生まれ・東京育ちなのに代々木公園で迷うとはね。よくあることですが(笑)。

【hmm…なアドバイス372.アースデイ “地球規模のヒトダカリ”】
 公園の噴水前の歩道橋をせっせと渡ると、そこは“地球規模のヒトダカリ”のエスニック広場だった。アジア・南米・アフリカの民族音楽・衣装・ことばがごっちゃまぜ。体質なのでしょうか、単一民族の中での神経戦よりも、他民族の中に居たほうがのほほんとできる。

 主催者発表の昨日土曜は、65,000人動員。それは誇張じゃなくて、今日はおそらくその5割増しの10万人くらいはあった。とにかく凄っごい人出で歩けないほどで。不況話題をウリにする“日経”や経済誌はみんな嘘つきですだ!景気ウォッチャーは代々木に来て人に揉まれるべし。

【ナチュラルな種と木】
 ハハンと思ったのを幾つか。有機/無農薬の種を売っている店。品揃えの広さとナチュラルな包装の良さ。ひとだかりで凄くて。

Dsc02182s

 実はutteの“アートマルシェ神田”の前の街路樹の土を“緑化”しようとたくらんでいます。その種子にいいかなと思ったけれど、野菜中心なので断念。こんなナチュラルな種子を植えて伝えれば、いつか遺伝子操作の種子も消滅するだろうね。

Dsc02192s

 ナチュラルといえば気になったのがこの“流木”。流木の家具なんてとてもオサレ。

【アースガーデン冬でのお隣さんたち】
いたぞ箒屋さん!いたぞワンワンのお店!どちらもutteが出店したアースガーデン冬のお隣さんたちです。ドッグのテントでは盲導犬も連れて、犬の社会貢献もアピールしていた。 

Dsc02194s Dsc02226s

 頑張っている彼らを見て、utteでもナチュラル&クラフトを集めて、秋に出店したいと思いました。

【ステテコとマキマロ】
藍染めのステテコ?がとってもよかった。色合い、姿カタチがナチュラルで、着れば心が洗われそうです。 

Dsc02198s

 イチオシが“マキマロ”。「マキとマロの2人で全て手作業で作っています。麻、綿、山まゆ、羊の原毛などの天然素材を使っています。」その“布肌”、とっても顔つきがいい。やさしくてほがらかで。草木染めで手づくりを越えたセンスがあった。収穫です。 

Dsc02201s 

Dsc02202d_4

【創る和紙職人のハタノワタルさん】
 utteの登録クリエイターのハタノワタルさんに久々にお会いしました。お元気そうでなにより。創る和紙職人のお店、かな〜り繁盛していました。「子供+携帯ママ」「和紙の箸」のスマイル。 

Dsc02228s_3  Dsc02230s_2

 京都綾部に住み、楮から植えて和紙を漉く伝統工芸職人、たぶんほとんどいない。それだけでなく彼の本質は芸術家だ。和紙づかいデザインセンス、素晴らしい。

Dsc02207s  

Dsc02211s

 以前彼に「郷さん、もうちょっとシズル感ある写真、撮ってよ」と言われたことは忘れまいぞ。和紙の肌と手縫い感覚の精妙なマッチ。うまくとらえたかな。

Dsc02236s

 漉いた和紙を木製の棚に張った、肌ざわりの良い什器からのショット。“和紙空間創り”を彷彿させる。アングル的にはベストショットですか?彼の創る和紙、utteでも取り扱いがありますのでこちらを

【hmm…なアドバイス】
 売り手も買い手も、普段は見せないナチュラルな顔のアースデイ東京2009。やっぱり地球のイベントは冬より春がいい。utteが出店したアースガーデン冬より人出は20倍だし(笑)。おっと、フェルトネックレスが大好評のYumtsoさんにお会いできず。あっちこっちかな〜り歩いたのにね。残念。ご紹介した以外の写真、すべて公開しています。こちら(ピカサ)をどうぞ

 最後に皺のある一枚、ハタノさんの和紙の“肌”。 

Dsc02232s

 “筋の無い無個性な生きかたじゃなく、皺のある生きかたをしたいぜ”。何を今さら皺だらけの年頃なのにね(笑)。地球の皺がちょっと伸びたアースデイ・リポート、以上です。

|

« 扇風機のデザイン・音・プラモデル | トップページ | 深い欲望のスプライトのCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29196778

この記事へのトラックバック一覧です: アースデイ “地球規模のヒトダカリ”:

« 扇風機のデザイン・音・プラモデル | トップページ | 深い欲望のスプライトのCM »