« セラミック・フライパンと巻き物と草なぎクン | トップページ | 木工作品の(少なくとも)3つのアプローチ »

2009年4月25日 (土)

夏のカスタネット娘への処方せん

 今日は一日雨モヨウでしたね。結婚式を迎えられた方もいますが、わたしはじっくり家で原稿と以前の記事に翻訳をしていました。だからお外に出なかった分、足がウズウズして、ならば足元の話題を!と思いました。

【hmm…なアドバイス377.夏のカスタネット娘への処方せん】
夏に活躍する靴底の薄いタイプの靴や華奢なデザインの靴でも、ジャストフィットする長さで当商品をご利用いただけるように、(従来のミュールバンドよりも)3cm短い仕様の『ミュールバンドショート』を新たに開発いたしました。さらに、職場での利用頻度の高い黒色の靴を想定して、靴裏のマジックテープも目立ちにくい黒色に変更いたしました。引用元 

20080801_kr1 去年の同社の発売品

 ミュールとは昔用語で“ヘップサンダル”。華奢な足元を演出する夏のサンダルです。色とりどり、デザインいろいろ。そして素足をさらす美しさの演出で、そろそろ見かけるようになってきます。たいていストラップはないので、歩き方によってはカカトが浮いて、あの“カランコロン”のカスタネット音が響きます。それを抑えるための用具がこれです。 

0218810_01 Solutionmlb1

 コロンブスではこの商品を08年夏から販売開始し、好評だったので、今年はマジック・テープの色の変更(黒)とサイズを短めにした商品を開発・発売する。構造的にはエラストマーのバンドにマジックテープを付けて、それをぐるりとするだけのシンプルなもの。素肌に透明感があるエラストマーで目立たせずに、足首とサンダルを固定し、カスタネット娘を音無し姫を仕立てようという、良心の商品である。

 「(ミュールタイプのサンダルは)歩く時に足裏と靴が離れてしまうので歩きにくく、足の疲れの原因になることがある」ので、密着度を高めるという効果あり。その通りかもしれないが、音を抑えるというのがゴールだろう。ショートサイズも従来タイプも840円。

【エラストマーの底敷】
 女子のカスタネット音を抑える商品、他には“粘着シート”がある。そのうちのひとつAKAISHIの『フットワン』。カカト部にエラストマーのジェルパッドを貼り、カカトをグリップする商品。

X307830h_l これをカカトに付ける。

 これがどのくらいの密着度があるか、さすがに女装して助走するわけにもゆかないので知らない。それを無責任と言わないでほしい。素材はエラストマーなので吸着度はあると想像するが、夏に吸着しすぎるとベトベトしないだろうか?という疑問もある。ケンコーコムで630円、同様の商品もだいたい同じ価格帯で販売中である。

【実は姿勢次第】
 夏のカスタネット娘を観ていて気づいたことがある。みんな“歩き方が悪い”のよ。背中は丸まり、膝はまがり、手には携帯を持ち、腕にはトートを下げてぶらんぶらん。それが典型例だ。 

Ok20050719105800832l0 こんな感じでつま先から着地すべし。

 ちょっと前(2005年)の記事ですが、『ジョン・ロバート・パワーズスクール』の講師のシャロン宮田さんは「ヒールの付いた靴にはふさわしい歩き方がある」とおっしゃる。記事では「ミュールの歩き方は“つま先から着地→ヒールを下ろす”」音が出るのは「カカトからズドンズドン降りるから」という。大手メディアは転載がうるさいので、画像の転載は小さめにとどめておいた。こちらをどうぞ。

【hmm…なアドバイス】
 このバンド、たしかに目立たないし見た目もいいし、健康にもよいかもしれない。でも正直言えば“屋上屋を重ねる商品”とも言える。だって下駄を履いていたころ、オトコはカランコロンでも、オナゴはしゃなりしゃなりでしょ。できるんですよ、音を立てないあるきかた、姿勢さえよければ。

 うるさいから対症療法でバンドというのは改善がない。歩き方を改善するために、初夏に使って、カランコロンさせないコツをつかんだら外すというのが正しい使い方ではないでしょうか?

 なんて偉そうなことは実は言えない。わたしは擦って歩くクセがあって、よ〜く蹴つまずく。靴はつま先からイカレてくる。そんな人が多いとすれば、コロンブスさん、背筋を伸ばす矯正具商品を強化して、“歩き方カンパニー”を目指すべきです。今日は以上です。

|

« セラミック・フライパンと巻き物と草なぎクン | トップページ | 木工作品の(少なくとも)3つのアプローチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29289984

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のカスタネット娘への処方せん:

» ジーザスディアマンテ [ジーザスディアマンテ]
ジーザス ディアマンテについて 最近ジーザスディアマンテに興味を持ち始めました。そこで気になったのですが、ディアマンテの靴はミュールとブーツのみなのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 15時39分

« セラミック・フライパンと巻き物と草なぎクン | トップページ | 木工作品の(少なくとも)3つのアプローチ »