« 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと | トップページ | 動物のお尻アイテムあれこれ »

2009年4月 9日 (木)

自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう

 今日はビジネスメディア誠に連載する“うふふ”マーケティングへのリードです。

自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう
通勤電車に乗れば混雑、乗り換えの移動でもまた混雑……。
満員電車にさよならするために、自転車通勤を検討してみては
いかがだろうか。「家から自転車じゃ遠すぎる!」という人のための
アイデアも考えてみた。
 引用元

Pict0277s

 この画像の方、迷彩ズボンでビンディング付きのペダリストならば、雨が降ろうが風が吹こうが、毎日片道30kmくらいはお茶の子リンリンだ。でもフツーのペダリストではくたびれる。ともあれ、この画像を撮るために交差点にただずむわたしは怪しい。

 今回の記事のきっかけ、それは昨年OVEのことをビジネスメディア誠に書いたとき、伴走してくれたOVEの契約スタッフとの会話だ。彼は美しいバイクを駆使する人で、自転車歴もベテランの人だった。その彼に毎日自転車通勤をしているのですか?と聞いた。 

「途中の駅に預けているんです」と彼は言った。
「なるほど」とわたしはペダルにチカラを込めた。

 途中駅からか。自転車のプロでもねえ。わたしはそれを、何となくずっと覚えていた。

 彼の自宅がどこか知らないが、そもそも23区の山手線圏内に住む人(住める人)は圧倒的に恵まれている。代々家が土地持ちくらいじゃないと持ち家はムリだ。大多数は県外?圏外?から通うのだ。遠い人は自転車通勤はムリではあるけれど、やりたい人はたくさんいると思う。

 そんなことを背景にしたのが今回のエッセイ。OVEとは、自転車のシマノが自転車文化発展のため楽しい散走イベントを毎月主催する南青山の拠点。OVEのメルマガは100号を突破した。OVEの三好さん、がんばってるかしら。

【屋根のある途を自転車ZiZiが走る】
 このブログで何度も自転車を活用した町起こしや商売起こしをテーマにした。自転車に乗る人は、エコ感度高く、趣味感度も高い。しかも健康コンシャスなのが自転車乗りである。フツーの消費者よりも消費へのこだわりが強いというのがわたしの想像。自転車乗りにやさしい街づくりを政治主導すればいいのに、と思っている。 

1238513156571awho1cfz7eb979875

 英国の都市Bristolではバイクレーンの“railpath”、つまり屋根化計画を進めている。なんと13マイル、つまり20kmに及ぶ道のりを自転車のために覆うというのだ。実現には2,000万ポンド、約30億円を投じて“自転車にやさしい都市づくり”に投資する。同市は人口39万人、その規模で30億円は大きいと思うけれど、わたしはそういう都市に住みたい。雨が降っても大丈夫な自転車ZiZiになりたい。

【宿場駅にソーラー駐輪場を!】
 自転車メーカーも自治体とタイアップしてもいい。三洋電機が電動自転車“エネループバイク”を発表し、その実証実験として、徳島県庁で太陽電池パネルを設置した自転車ステーションを設置した。 

001l

 いわゆるソーラー駐輪場、昼間走って夜間に充電というのもいい。このシステムを、わたしが提唱する“宿場駅”にも設置すれば、らくちんな電動自転車もいつもフル充電じゃないですか。しかも電力はお日様+設備償却費で、電動自転車も売れますからメーカーもハッピー。

 春ってなぜか、自転車が輝いて見えますよね。またがれば乗り手も輝くのです。前向きになれる。それが自転車の魅力です。

【余談】
 春、前向きになるために?わたしとcherryさんは携帯を変えました。iPhoneです(この6月にはソフトもハードもフルモデルチェンジするといいますが、それでもいいので)。クリエイターさんの作品画像を幾つでも持ち歩けて、その場で(比較的)大画面でお見せできます。それが最大の理由でした。cherryさんはあるiPhoneケースを買いました!初代のゲームボーイタイプです!カッコいいけど、もちろん嘘です(笑)。あれこれ選んでいまして。 

Gameboyiphonecase
 引用元 

 ケースもいいけれど、前のauの機種からアドレス移行ができない!のに悩んでいます。わたしも彼女もしばし携帯は受け専門です(笑)。静かでいいかしら。今日は以上です。

|

« 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと | トップページ | 動物のお尻アイテムあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29043477

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう:

« 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと | トップページ | 動物のお尻アイテムあれこれ »