« “みんなの翻訳”のチカラ | トップページ | 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと »

2009年4月 7日 (火)

ドアクローザーフェチではないけれど。

 わたしがone of the 首謀者の事業、“くらしクリエイティブ・ショップ utte ”、この春、ウエブサイトだけではなく、ギャラリー・ワークショップ室をこじんまりと併設した施設になります。ご期待ください。 

Dsc01821s300x201

 施設のPRは最後に。施設リフォーム、こんなご時世ですから、低コストはあたりまえ、でも快適かつ創造的にしたい。あれこれ悩みました。毎日リフォーム中の現場を見ますが、今朝は“ドア”が数点搬入されていた。ドアを見て、ひとつのプレスリリースにピンときました。

【hmm…なアドバイス363. ドアクローザーフェチではないけれど。】
建築金物の総合エンジニアリング企業である杉田エース株式会社は、建築
金物では世界のトップメーカーである、ドイツのドルマ社とドアクローザー
(面付け、コンシールド)の日本国内での独占販売契約を締結しました。

引用元 

5 8

 注目したのは、ドア自体に比べると地味な存在、ドアクローザーです。杉田エースではこの商品において世界トップの独ドルマ社と販売契約を締結したというリリース。画像左はなんと電動!のドアクローザー『PORTEO(ポルテオ)』、そんなのあるんですね。右はスタイリッシュなTS92タイプ。 

9 4

 左はTS97タイプで、ドイツ本国でスタイルで受賞をした製品。筐体はアルミなのか、ヘアライン加工が美しい。スタイリッシュなドアに、不細工なクローザーではみっともない。そして右のドアには、クローザー自体がドアの内部に埋め込まれている!すごくすっきりですね。未来形のクローザー

【ドアクローザーフェチ?】
 ドアクローザーとは、ドアの上に付いている金具ないし装置である。外へのドアには必ず、室内ドアにも付いていることが多い。開けられたドアを風なのでバタン、バタンと閉められることなく、じんわりと自閉する役割をもつ。毎日何度もお世話になるのに、興味をもたれず見過ごされている、縁の下のチカラ加減をする装置といえよう。だがわたし、以前からこの装置にはなぜか愛着がある。それはドアがバタン!と閉まる音が大嫌いだからだ。 

Image4  引用元

 クローザーのカバーを開けると、ふたつの調節弁(ネジのようなもの)がある。片方がドアを八割方“閉”のポジションにもどすスピードを調節し、もうひとつがラスト二割をカチンと閉めるチカラ加減を調節する。これを知ってから、マイナスドライバー片手に調節するのが好きになってしまって(笑)。自宅のドアはもちろん、utteのオフィスのドアも調整したりね。皆さんもやってみてください。

【電動開閉や自動閉も】
 電動付き『ポルテオ』はドアを約3度開けるとそこから自動で開き、時間が経つと閉まる。事務所のセキュリティドアに併設するのが主な用途。 

14 引用元 

 ドアクローザーのメリット、セキュリティだけではなく高齢者住宅でのバリアフリーもある。身体が不自由だったり車いすでドアの開け閉めに難儀するなら、今の引き戸を自動で閉める装置(杉田エースの製品)「軽量後付引戸クローザー」がある。後付けで自動で閉まる扉ができる。 

1223544352 引用元 

【hmm…なアドバイス】
 同じ建築金具でも、ドアノブや手すりや電気スイッチは好みを反映するのが普通になってきた。だが毎日、寿命まで何十万回も使うドアクローザーはまだまだ黒子。ドアの開閉をココチよくしたい、デザインドアにふさわしいものを選びたい、そんなニーズをしっかり見定めることができれば、黒子のようなプロダクトだって、こんな差別化もあり、品質を極めることができる。最近取り上げた“欄間”は工芸品だが、ドルマ社のドアクローザーにも、工業品的工芸に通じる味がある。

 最後にutte多目的スペースのPR。5月からギャラリーや教室、ワークショップスペースと、クリエイターや起業者向けブースをレンタルします。秋葉原駅(JR、TX、日比谷線)から3分、都営線岩本町からも2分。utteのブログやサイトでお伝えしていきますので、ご利用・お申し込みをお待ちしております。わたしたちの施設は門戸を開いていますので。今日は以上です。  

|

« “みんなの翻訳”のチカラ | トップページ | 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29014302

この記事へのトラックバック一覧です: ドアクローザーフェチではないけれど。:

» 電動マスカラ [電動マスカラ]
電動マスカラでばっちりアイメイク。 [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 20時58分

« “みんなの翻訳”のチカラ | トップページ | 草間彌生さんのauケータイ=utteでやりたいこと »