« 動物のお尻アイテムあれこれ | トップページ | ベジトレイダー/veggie traderがご近所をつなぐ »

2009年4月11日 (土)

青の軌跡=大人のアートトーイ

 大人の平日が“仕事の創造”であるなら、週末は“創造のための仕込み”である。

 今日(09年4月11日の土曜)はちょっと遠出をして、或るイベント/ワークショップに行ってきた。昔は普通だった職人の技が、今とても新鮮、そんな体験をしました。そのことは次のビジネスメディア誠の記事にしたいと思っています。

 そこで今日は“大人のトーイ(玩具)”仕事の創造の仕込みになりそうな玩具をテーマに。「・・・のおもちゃ」と書くとスパムが飛んできそうなので“アートトーイ”にね。

【hmm…なアドバイス365. 青の軌跡=大人のアートトーイ】
株式会社バンダイは、アーティストと共同で新しい玩具を開発する
プロジェクト「A.i.R Project」を立ち上げ、第一弾商品として『A.i.R
Project(エアープロジェクト)青の軌跡』を、4月下旬(25日)に発売
します。
引用元 

8

 これは何なのか?生活空間の中で楽しむ大人のアートトーイなのである。青く光るLEDを配した5個×5個、合計25個の正方形の穴が規則的に光り、あるいは不規則的に光り、あるいは手をかざすことでランダムに光る。インテリア・アートというか、インスタレーション・トーイというべきか。シーンをソウルから変えるアートデコレーションが『青の軌跡』。 

19

【光りかたと感じかたのパターン】
 商品紹介の動画を観るといろんな光り方のパターンがある。“風と光”というキーワードにあるように、正方形のマスのクロスが上下波動するさまを楽しむのが基本。さらにタイマーセットで、決まった時間に光り方をセットするとか、手をかざすことでランダムに光るなどの機構を備えている。 

17 16

 ひとつひとつの正方形を柔らかい布で覆い、布を青い光で照らす。穴にはプロペラににより微風を送る機構がある。どのようにクロスが光り、どんなパターンがあるか知りたい方は動画(1分25秒 Products)を参照されたい。  

9 13

 商品発売は4月25日。バンダイのオンラインショップ以外にIDEEなどスタイルショップで販売する。価格は52,500円(税込み)

【49個から25個への商品化】
 そもそもはメディアアーティストの鈴木太朗氏が2003年に発表した『青の軌跡』コンセプト。彼は「デジタルアートフェスティバル東京2004」で、“風”をモチーフにして7個×7個、合計49個の四角いくぼみにプロペラを配したコンセプトモデルを発表した。 

023l 引用元

 それはアートでありコンセプト。環境をオブジェで変化させるアプローチで、光と風を巧みに使った。そのときのモデルを約1/16にダウンサイズして、穴も25個に減らして、バンダイが大人のトーイというくくりで開発したのであろう。

【日常生活という四角形からの脱出】
 この作品ないし玩具を観て、わたしが感じたのはこんなこと。

 “正方形”とは、家庭生活や世間を表す。四角四面というか、社会とは規範にのっとって生きなきゃならい。それはわかるさ。でも、よおく観ろよ。社会や世間なんて、実は“風で揺らぐもの”なのだ。しっかりに見えても、すべてが毎日揺らいでいる。君にはそれが見えないのかい?

 揺らぐからこそ、今日までの自分を脱ぎさり、創造への割れ目に我が身を入れようとする。そんなメッセージをこのトーイから感じた。

【hmm…なアドバイス】
 玩具とは何か。それをひと言でいえば、“ネバーエンディング・ストーリー”である。玩具が媒介になって、想像の世界にひたすらワープさせてくれるもの。

 たとえば小さな面子(めんこ)一枚の表にも裏にも、油粘土の塊にも、野球盤ゲームのフィールドにも、PSPの十字にも、想像と感動と希望が宿る。わたしの場合それは(アナログですが)田宮模型の小冊子『タミヤニュース』だった。

 バンダイの大人のおもちゃ、じゃないトーイアート、響く人にはひたすら響くと思う。今日は以上です。

|

« 動物のお尻アイテムあれこれ | トップページ | ベジトレイダー/veggie traderがご近所をつなぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29072850

この記事へのトラックバック一覧です: 青の軌跡=大人のアートトーイ:

» INTERNET WEALTH SECRET お試しコース [ヒマリッチになる「ネットでお金稼ぎ情報」]
お得な極秘情報を入手しました。トップレベルのネット起業家、アフィリエイターの「成功ノウハウ」の集大成です。トップレベルのネット起業家、アフィリエイターは、 ・菅野 一勢さん(有名起業家を量産する日本一の情報起業家) ・宮川 明さん(ゼロから1億円稼ぐ仕組み作りの天才) ・川島 和正さん(28歳で年収1億円を突破した男) ・田淵 隆茂さん(年収400万円から自由な時間とお金を 手に入れたインフォカート立ち上げの影の立役者) ・大... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 23時13分

» 稼ぐ構造を作るための最強ツール【アフィリエイトアームズ】 [あなたは商材で稼ぐことが出来ます]
こんにちは。おおはし・まことと申します。”稼ぐ・稼げる”商材紹介をモットーにやっています。貴プログ訪問者の方にも役立つ方法があるかと思いますので今回トラックバックをさせていただきました。ぜひともご訪問ください今回は稼げるアフィリエイト商材のお話です。ありがとうございました。... [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 23時02分

« 動物のお尻アイテムあれこれ | トップページ | ベジトレイダー/veggie traderがご近所をつなぐ »