« 深い欲望のスプライトのCM | トップページ | rush SOTIというアレルギー治療 »

2009年4月21日 (火)

定額給付金で創造の種を撒こう!

 もはや巷の話題にもならない定額給付金が今日の話題です。なぜでしょうか。コピーを取るのを3日連続で忘れているからです。わたし、健忘症が年々激しくなっているゆえですが、さて、いったい何のコピーなのでしょうか? 

Pict0330

 お金が頂けるのでありがたいのでムカっ腹は立ちませんが、正直、この国の政策ボケはわたし以上にボケてるかも。

【hmm…なアドバイス374.定額給付金で創造の種を撒こう!】
 定額給付金を受け取るためには2つのコピーが、我が自治体では必要です。ひとつは申請者本人確認。「運転免許証」「住基カード」「パスポート」「健康保険証」「年金手帳」「福祉手帳」「外国人登録証明書」。

 もうひとつは振込先金融機関の通帳のコピー!ええ!口座番号付きのコピーを役所に送るんですか!

 しかも! このふたつをひとつの封筒に入れて送るんです。しかも!それには「◯◯市定額給付金事務センター行」と朱書きされています(朱書きは嘘です_白黒です_笑)。身分証明と振込先のコピー。なんというパッケージ化された個人情報!それを書き留めでも何でもない封書で送る勇気、あなたにはありますか?

 つい先日、総務大臣から改善命令を受けたばかりの郵便事業会社を信用できますか?なんてキツいジョークで、さすがに郵便事業会社はOKとしても、この事業を受託している事務センターは民間企業。そこから情報が流出する危険性はゼロではないでしょう。あの大手M菱系証券会社でさえ、あのありさまですから。

【リスキーなレコメンデーション】
 総務庁は定額給付金の受付に、次の3ツの方式をレコメンドしています。

①郵送申請方式:振込先口座を記した申請書を本人確認書類とともに市町村に郵送し、振り込みにより受給
②窓口申請方式:振込先口座を記した申請書を窓口で提出し振込により受給
③窓口現金受領方式:申請書を窓口で提出し、現金により受給

 我が自治体は①を採用したようですし、隣の自治体であるcherryさんも同じです。窓口も現金も事務は煩雑かつリスキーなので、①が大勢でしょう。

 どんな経緯・根拠・暗算で825億13百万円をはじいたのか、つまびらかに知りませんが、配布対象ひとり当たりに直すと600円くらいになるはずです(桁間違いがなければね_汗)。

 自営業になって役所を訪れる機会が増えて思ったのは、あんがい役所は対応事務合理化に熱心で、テキパキしていました(失礼)。役所=サボりというイメージとは遠かったですよ。現場で改善している彼ら、国から降ってくる仕事が、一給付金トランザクション=600円。時給換算でそれっていくらなの?と言いたいだろうなと思いました。 

Weakな政権の選挙対策=思いつき政策と、中長期で実施すべき施策との間に“断絶”を感じている関係者は、とても多いと思います。

【ハハチチババジジオジオバ】
 1.2万がどのくらい消費喚起になるかわからないけれど、小売業は考えつく限りのセールをします。 

Biz0903112311037p1 20090413_581070
 引用元 産経ニュース  他

 小売り業のホンネはこうなんです。“何でもいいからセールの話題が欲しい”。とにかく話題に飢えているし、注目を喚起したいだけ。セールのきっかけがあれば、母だろうが父だろうがババだろうがジジだろうがオバだろうがオジだろうが、年金だろうが一時金だろうが脱税だろうが(まずいね_笑)いいのです。小売業は理由なき話題を求める習性がある。それを景気アップとみるのは違う。 

市町村でタイミングもバラバラ、ターゲティングもナッシング、お小遣いありがとう、貯金するよ。だから選挙対策にもならんぜ。1.2万円の景気不要(いや浮揚)対策、効果あったぁ!なんてウソ統計はやめてもらいたい。愚策と謝った方があんがい現内閣の支持率は上がるかも(保証しませんよ_笑)。

【hmm…なアドバイス】
 わたしの定額給付金をあてる購入は帽子です。帽子デザイナーの山之井美穂さんの一品もの。1.2万では足が出ますが、同じものはひとつも無い。街でそれを被る人を見かけたら、それはわたしです。サインはもらえます。特に喜びはないですが(笑)。 

25

 定額給付金、「創り手の顔が見えるクリエイティブな作品・手づくり品」にあてるのはどうでしょうか。才能あるクリエイターさんの支援に。わたしたちのビジネス(デザイナー作品販売)で買ってもらわなくてもいい(買ってもらえれば尚いい_笑)。創り手たちが、こんな不況下でも品質を落とさず精魂込めている品の良さを広めたい。 

創造の苦しみ・迷い・ひらめき・創る技術、そんなクリエイターさんの活動への“喝采”をすると、次世代に創造の種を撒くことになります。今日は以上です。

|

« 深い欲望のスプライトのCM | トップページ | rush SOTIというアレルギー治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29224491

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金で創造の種を撒こう!:

« 深い欲望のスプライトのCM | トップページ | rush SOTIというアレルギー治療 »