« 定額給付金で創造の種を撒こう! | トップページ | 「読者はトップページをスルーする」——入り口が多様化するWeb »

2009年4月22日 (水)

rush SOTIというアレルギー治療

 先進国の現代人なら誰しもひとつやふたつ持つもの、それはアレルギー。スギやヒノキの花粉症は代表例。この春はつらかった、長かった“鼻づまり”トンネルからようやく離脱したぜ。モノ持ちのいいわたし、他にもジンマシンをちらりと持つ。

 他にも結膜炎、胃腸炎、気管支炎やぜんそく、貧血症、日に当たれないというのもあった。いろいろあるわけですが、気候や体調など、概ねどんな時に発症するか予想はつく。だが知らずに口にして引き起こす“食物アレルギー”は深刻です。その治療法が見つかりつつあるというので、興味を持った。

【hmm…なアドバイス375.rush SOTIというアレルギー治療】
「子供はケーキやクッキーを喜んで食べている。家族で外食することも
できるようになった」——。重度の卵アレルギーだった9歳8カ月の女児の
母親は、治療後の変化を報告し、泣いて喜んだ。女児は、ある臨床研究に
参加し、短期間で卵が食べられるようになったのだ。
引用元 

9 日経メディカル

 神奈川県立こども医療センターの栗原和幸氏(左)と伊藤直香氏(現在は東大医科学研究所に所属)の取り組み『食べれば食物アレルギーは治る』が新鮮でした。引用させていただいたグラフは、患者6名のデータで、栗原氏と伊藤氏のお二人が実践された治療法での成果である。全員が“卵を食べられるようになった”。

【食物アレルギーとは】
食物アレルギーとは何か。「原因食物を摂取した後に免疫学的機序を介して生体にとって不利益な症状(皮膚、粘膜、消化器、呼吸器、アナフィラキシーなど)が惹起される現象」というのが定義。アナフィラキシーとは“多臓器不全”のこと。原因ブツの4割弱が鶏卵、次いで乳製品、小麦。 

Graph1 引用元

 “生卵ぶっかけご飯”なんて当然御法度ですが(笑)、クッキーやケーキに含まれる卵でもアレルギーが出るわけです。卵一個を食べることができて、泣いて喜んだのは当然でしょう。症状はどんなものか。

・皮膚粘膜症状:じんましん、発赤、湿疹、口の違和感、眼や瞼の違和感など
・消火器症状:腹痛、悪心、嘔吐、下痢、血便
・呼吸器症状:クシャミ、鼻汁、呼吸困難
・全身性症状:アナフィラキシー(多臓器の症状)

 時に死亡することもあるアレルギー。乳児で1割、三歳児で5%、学童以降で1.3〜2.6%という。欧米ではもっと高いそうだ。以上『リウマチ・アレルギー情報センター』の情報を参照させていただきました。

【根本からの治療=rush SOTI】
 栗原氏・伊藤氏の治療の根本思想は“根本からの治癒”である。

 じんましんでカユミが出るとクスリに頼る。スッとして一時治まる。それは根本治療は避けて対症療法。食物アレルギーの治療法も同じく「それを避けましょう」が基本だ。卵や小麦粉を避けつつ、自然に耐性獲得を待つ。それだと乳児期の1割から5%が減るだけで、5%は残る。耐性がつくれない場合、成人になっても食に怯えることになる。

 そこで両氏が進めているのが『特異的経口耐性誘導療法(SOTI)』の内、“rush(急速法)”で、食物アレルギー患者に原因食物を食べさせて耐性を誘導する方法。あえて卵を食べさせ、耐性を回復させるもの。従来のアレルギー対処を根本から変えるものである。ご興味ある方は栗原氏の学会論文へ

【hmm…なアドバイス】
 フト疑問が生じたのが、従来のアレルギーの治療法。じんましんがひどいとき、皮膚科に相談したことがある。診断は「様子観ましょう」みたいな感じで塗り薬を渡されてちょん。その薬で治るわけはなく、一般用薬の品を使ってしのいでいる。仮にアレルゲンを調べても、それと戦わず避けるだけだとするなら、アレルギー科とは何を治療するのだろうか?アレルギー治療の存在意義があるのだろうか?そんなことを思った。

 素人考えですが、重篤でなければ、rush SOTIのように、戦って耐性を得ることを第一に誘導すべきなような気がする。アレルギーに関しては知識啓蒙や治療法啓蒙は少なすぎる。 

そもそも医療にはマーケティングが欠けているから、顧客(患者)心理分析がヘタだ。病院マーケティング・コンサルティングも、そこには通用するような気がする。今日は以上です。

|

« 定額給付金で創造の種を撒こう! | トップページ | 「読者はトップページをスルーする」——入り口が多様化するWeb »

コメント

今年は薬も効かないしお茶とか飲んでみても駄目だし
もう泣きそうです。

投稿: 花粉症で死にそう | 2009年4月25日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: rush SOTIというアレルギー治療:

« 定額給付金で創造の種を撒こう! | トップページ | 「読者はトップページをスルーする」——入り口が多様化するWeb »