« “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 | トップページ | 水面エンターテイメント オン・ザ・プール »

2009年5月17日 (日)

BONJOUR CHOC!ボンジュール・ショック展にようこそ♪

 気持ちよい疲労感に包まれた日になりました。日曜ですけど神田須田町の仕事場に入り、“アートマルシェ神田”の初披露、その初個展の準備をしました。 

Focus_topvol8_main

 デザイン書道家の平田美記さん、そして画家の平田優介さんの二人展。CHOCは仏語で“衝撃”、BONJOURは“ボンジュール/こんにちは”。衝撃の作品群を展示する“ボンジュール・ショック展”。

【hmm…なアドバイス395.BONJOUR CHOC!ボンジュール・ショック展にようこそ♪】
 朝9時半頃、個展の場所/仕事場に入りました。作品を抱えてやってくるお二人を迎える地ならし。ギャラリースペースの整理をし、チョークボードの書き込みをして、書作品のマットをそろえて、あとはお二人がやってくるのを待つのみ。するとやってきました。

 オダギリジョーいや平田優介さんの作品は、大作も含めて9点。車ぢゃないとムリですね。レプリカ販売作品も多数ありますし。美記さんは事前に作品は搬入していたとはいえ、新作やボードやポストカードやらで、けっこうたくさん。お力の入れ具合、ぐっと感じました。 

Dsc03550  オダジョーよりオダジョーです。

【“質量” “室量” “筆量”】
 アートマルシェ神田のギャラリー兼教室/ワークショップ兼レンタル会議室は、14㎡×2室という広さです。間仕切りをたたむと巨大な28㎡となります。ついでに壁面積は50㎡です。一般の方からすると「ワンルーム2室ね、狭いじゃん」と言われるかも知れません。でもクリエイターからすると「けっこう大きいじゃん」のスペースなんです。作品というイマジネーションで空間を埋めること、これはたいへんなことなんです。 

心の汗+手の汗の“質量” = 展示場の床面積+壁面積という“室量”

 こんな足し算が正しいかどうかわかりません。(ほんの)時たまミクシィニュースにも登場させて頂いて不肖ブロガー・ライターのわたしからすれば、“うまく書けたな”と思う1行の裏側の呻吟の“筆量”はその1000倍(1,000行)はあります。いや1万倍、1万行でしょうか。クリエイティブとは体力勝負、“量勝負”でもあるのです。

【衝撃からの企画スタート】
 そもそもこの企画、お二人の作品を見たときの“衝撃”から始まりました。

 衝撃・衝動・シュール、3つの軸で構成される三次元立方体の作品群。その迫力と衝撃にやられました。そのことはあまりたくさん書かないようにしていましたが、間違いなくお二人ともブレイクします(このくだりを改行しないのは、わざと目立たないようにです_笑)。わたしの視力は相当低レベルですが、自分の鑑賞眼には自信があります。 

Dsc03570  メアリと美記さん

 この個展をきっかけに、ご自身(たち)の情念がさらに作品に投影され、鑑賞者の情念としっかりクロスするときが、真のブレイクでしょう。その発射地点がどこにあるか、ぜひこの個展で感じていただければと思います。

【アルバム “ボンジュール・ショック”】
 この個展、なんと!聴き所もあります。“ボンジュール・ショック”というタイトルで、ご夫妻の知己の音楽家が“作曲”をしてくれたのです。アルバムサイズ(60分くらい)でサウンドサンプリング&演奏があります。 

Dsc03576 長細い画像ですが、スピーカー。 

 ポップでシュールでガンときてズンときて。この個展にぴったりの曲。『ボンジュール・ショック/衝撃よ こんにちは』、実はわたしのネーミング。思わずCDを発売したいなと(笑)。作曲まで…なんだか嬉しくなりました。

【hmm…なPR】
 展示作品やレプリカの販売だけでなく、ポストカードや端紙の販売もあります。歴史あるビルの中の予想外な衝撃体験。ギャラリーだけでなく、これからご契約をしていただくクリエイター向けのスペース “プライベート・ブース”から、神田川のしぶきを見物してください(しぶくのは時たまです_笑)。 

Dsc03572

 天候も回復する明日5月18日から楽しい1週間が始まります(5月24日まで)。ぜひ秋葉原の“アートマルシェ神田”にお立ち寄りください。今日は以上です。

|

« “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 | トップページ | 水面エンターテイメント オン・ザ・プール »

コメント

annieさま
わあ!ありがとうございます。
嬉しいです。
お待ちしております!

投稿: go/marketing-choc | 2009年5月22日 (金) 15時14分

Goさま
ではパーティちょっと前を目指してお伺いさせて下さいませhappy02
ご迷惑でなければ一品持ち込みいたしますheart

投稿: Annie | 2009年5月22日 (金) 10時35分

Annieさま
わぁ!ぜひ来てください。
午後遅めなら“パーティ”も開いていますので、夕刻に来ていただけると尚嬉しいです。
(6時くらいからです)

投稿: 郷/marketing-bonjour | 2009年5月21日 (木) 13時40分

では、今週土曜日午後にでもお伺いしても大丈夫でしょうか? 楽しみにしております。

投稿: annie | 2009年5月21日 (木) 12時46分

さぁんくす、Annieさん。
ぜひお出でください。またまたサマ変わりしました。もうちょっとでクリエイターさんとその作品、ブレイクします。そんな予感が。

投稿: 郷/marketing-okiraku | 2009年5月18日 (月) 22時04分

ご無沙汰しております。
アートマルシェ神田オープンおめでとうございます!
今度は皆様お揃いのときにでも遊びにお邪魔させてくださいませ♪

投稿: annie | 2009年5月18日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29658057

この記事へのトラックバック一覧です: BONJOUR CHOC!ボンジュール・ショック展にようこそ♪:

» ピンキーガールズ [ピンキーガールズ]
最近、ピンキーガールズって可愛いな、と思い始め、雑誌を参考にしようと思ったのですが [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 11時46分

» ヴィトンの新作 [ヴィトンの新作]
ヴィトンの新作がほしいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 16時24分

« “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 | トップページ | 水面エンターテイメント オン・ザ・プール »