« ザハ・ハディド×ラコステ | トップページ | 2つのiPhoneアプリ »

2009年5月26日 (火)

サンワサプライの空中マウス

 先日、愛用のマリメッコ・マウスの動きが悪くてイラついた。まるでカーソルと意思決定が分離したような気がした。片手の指相撲の格闘をしていたら、cherryさんが言った。「きっとローラーとかが、汚れているんじゃないですか?」 

Photo 実はコイツと色違いのヤツが不調で。

 根は素直な性分だし、身にいや手元におぼえがあるので、さっそく開けてみたら、埃や食べかすや髪の毛がいっぱいだった(エンガチョ♪)。掃除したら動きが軽快になった。ありがとう、cherryさん。んで、このマウスなら汚れの元と無接触じゃないかな。

【hmm…なアドバイス402.サンワサプライの空中マウス】
狭い机あるいは車内でパソコンを使用するときでも、机上スペースの有無に関係なく空間を利用してマウス操作が可能なトラックボールマウスです。机を必要としないトラックボールなので、限られた場所でも不自由なくマウス操作ができます。引用元 
0220956_01  
 PCグッズ最大手のサンワサプライから“デスクレスなマウス”が発売される。飛行機や新幹線の中(あのテーブルではマウスはムリ)、ヒジを張れない電車でも、揺れる自動車や都電でも、マウス操作が可能。そればかりかマウスを持つポジション(座っていたり、右手でパッドの上をなぞったり)を問わないので、マウス片手のプレゼンテーターを演じられる。これは買いでしょう。(同社のマーケティング方針でしょう、直売は)サンワダイレクト限定で2,480円。 

0220956_02

 サイズとボタン詳細図から見ると、標準マウスよりもフタ周り小さく、従来のマウスとは逆相似形だ。ナミダドロップ・シェイプといいますか、トラックボールを先端に、スクローラ、そして右ボタンクリックという順序だ。おもしろいのが左クリックが裏側にあること。 

7

 サンワサプライでは“右手でも左手でも”としているが、キミが右利きならぜひ“左手で持持ってほしい”。そうすると作業性が二倍近くあがると思う。だって左でマウス、右手でリターンならリズミカルだし、BSキーやdeleteキー、方向キーだって操作できるし。あとページ・スクロールキーは、cherryさんのようなネットクローラーにはもってこいだと思う。MSもMacもOK。

【ハンドトラック・ボールマウス】
 サンワサプライからは『ハンドトラックボールマウス』も発売されている。売れすぎたせいでしょう、次の納期は6月。このコンパクトさは今までなかったから、その人気もわかる。 

9  20
 残っちまったチョコブロックを思わせる操作部に、トラックボール、スクロールボタン、左右ボタンを配した。さらにこのマウス=操作装置は“指に装着”ができる。つまり、かのジョン・トラボルタのように、ひとさし指と親指を高々と掲げて、ディスコティックなマウス操作ができるのである。在庫レスですが2,780円です。 

B00123_01 在りし日の彼ということで

【hmm…なアドバイス】
 “(コモディティ化した)マウスなんてファッションでしょ“という、揺らがない信念をいだいてきたが、空中マウスには信念がポカポカ温められ、大気中に上りつつ(笑)。

 本来マウスは“入力補助装置”。補助なのにOSやアプリの出来の悪さゆえに、メインの入力を司るようになった。それが手首や首筋の健康悪化を招いているのに、事業者もユーザーも健康管理に疎すぎる。そんな視点からサンワサプライの開発品を見ると、どこか社会貢献を感じる。今日は以上です。

|

« ザハ・ハディド×ラコステ | トップページ | 2つのiPhoneアプリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29809131

この記事へのトラックバック一覧です: サンワサプライの空中マウス:

« ザハ・ハディド×ラコステ | トップページ | 2つのiPhoneアプリ »