« 測ることの深さ | トップページ | 「自転車は演歌だ」ではちとキツい。 »

2009年5月14日 (木)

バーベキューがうまいのは自由になれるからさ

 今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふ”マーケティングへのリードです。

バーベキューがうまいのは自由になれるからさ
南の国の“バービー”ナイト
近年、広告メッセージを物語に乗せて発信する「物語マーケティング」が行われるようになっている。そこで筆者も、バーベキュー用具の魅力を伝えるため、オーストラリアのバーベキューパーティを妄想、物語マーケティングに挑戦することにした。
続きはこちら 

5  エレクトロラックス社のカタログより。

 今週の連載には“コバヤシと後藤”を登場させてみました。このブログをちょくちょく読んでいただく人には(たぶん)お馴染みのキャラクターです。実体験とフィクションとマーケティングを混ぜつつ、わたしの“青春の総決算”をするために書き綴っている、オーストラリア第三の都市ブリスベンのジャパニーズレストラン “SAKURA”が舞台の話しです。

SAKURAの春』 クイーンズランド州ブリスベンのダウンタウン、日本料理店SAKURAに漂着したふたりの若い日本人、コバヤシと後藤。その失意と熱意と成長を描く物語。

 こんな紹介文と共に、書き綴っているストーリー。08年11月から人物造形やストーリー展開を見直して“リライトシリーズ”として、3月2日までに25回にわたって書いています。全体で40回分くらいになるはずなので、半分ちょいです。お時間のあるときぜひ。

【小さくても長く続く化学変化】
 今回コバヤシと後藤を登場させた理由はシンプルです。「たまには“チェンジアップ”を投げよう」というねらい。ちょっと前にビジネスメディア誠の編集部の方々とお話ししました。会議のテーマは「郷さんの記事がもっと読まれるように」というものでして(笑)。いやほんとうに優しい編集部の方々。涙ちょちょぎれてしまって。こんなわたしのために。

 背景をちょっと。ビジネスメディア誠へのわたしの寄稿、比較的誰も知らない中小企業さんや個人の方を取り上げてきました。隠れた良品や、コアなファンが集うイベントにフォーカスしてきました。“誰もが知る大衆的で話題性のある”ものは少ないんですね。誠の編集長の吉岡さんが「ロングテール的な話題」とおっしゃっていましたが、まさにわたしはロングテール・小衆ライターであります。吉岡さん、ごめんなさい。

 でもわたしなりの信念はあるし、いつか読者は増えると思いつつ書いています。その原点は、“ぐっときた人やビジネスや商品を書く”です。ぐっときたコアを(少しでも)伝えることができれば、タイムラグがあっても広がるはず。たとえ小さな駄文コラムでも、いずれハハン♪と思われるときがくる。社会の小さな隅っこで、小さくても長く続く化学変化が起きてほしい。文章力はうふふでもね。

 とはいえ、“テーマが地味”なわたしの文に限らず、情報消費胃袋のウエブでは、どんな文でもまぎれがちです。誠の中でさえ、読者数がかなり増えて(連載開始頃の数倍のPV)、他誌からの転載エッセイが増えたので、わたしのはPVが稼げない現実があります。でも教科書的なマーケティング話題でPV(だけ)をかせぐヤカラになりたくない。そんなもん書けんし嫌いだし、結局自分の“書く目的”を見失います。そこは信念なので、PVとのバランスを悩むわけです。

 そこで“新PVアップ作戦”をやろうと。伝えたいことの描き方(例えば物語)や、メジャーな商品/サービスでも切り口に“チェンジアップ”を入れたいと思います。今回のバーベキューグッズも相棒cherryさんからのご推薦が元です。それにオーストラリアやワーホリというエッセンスを振りかけてみました。ウフフと読んでいただければ幸いです。次の連載も読者サービスの増量をはかります。どうぞよろしく。

【青春と青春後の心をはきだす=“SAKURAの春”】
 さてコバヤシと後藤、これからどこにゆくのでしょうか?よくあるビジネス読み物のようにコンセプト伝達のための“ビジネス紙芝居”にはしたくない。もっとコバヤシや後藤の青春を描きたい。文学やビジネス読み物の敷居を踏み越えて、彼らに寄り添って書きたいと思います。どうぞよろしく。 

Sikii

 前に勤めていた会社の重役が、ゲリラ的にブログを書くわたしの文を読んでいてくださり、さらに『SAKURAの春』がおもしろいと言ってくださったことが、ちょっと心の支えになっています。文章造形はヘタでも、あのときの青春と青春後の今の心をはきだしたい。そんな感じですかね。今日は以上です。

|

« 測ることの深さ | トップページ | 「自転車は演歌だ」ではちとキツい。 »

コメント

おぉプチ生春巻きパーティー(゚▽゚*)
素敵な感じですが、土曜日は・・・(ノд・。)

またのお誘いを待ってまーす

投稿: YUKA | 2009年5月20日 (水) 17時59分

Yukaさん、コメントありがとふ。

某編集担当者より、優しいコメントですな(笑)。
プチバービーいいっすね。
次の土曜日は“アートマルシェ神田”で
クリエイターさんを囲んで
プチ生春巻きパーティをする予定です。
よろしければ。

投稿: 郷/marketing-sakura | 2009年5月16日 (土) 21時50分

うちでもプチパービーしたい。。。
思わず七輪のHPに飛んで詳細チェックしてしまいました。

後藤とコバヤシのストーリー、私も大好きです。


投稿: YUKA | 2009年5月15日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューがうまいのは自由になれるからさ:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 SEO対策・検索エンジン...... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 09時35分

» フェリシモ [フェリシモ]
フェリシモの商品や雰囲気はとても好きなのですが、フェリシモ販売システムがどうにも好きになれません。まず、 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 15時17分

« 測ることの深さ | トップページ | 「自転車は演歌だ」ではちとキツい。 »