« バーベキューがうまいのは自由になれるからさ | トップページ | “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 »

2009年5月15日 (金)

「自転車は演歌だ」ではちとキツい。

 逝っちまった忌野清志郎は“自転車はブルースだ”という名言を遺したが、今日のわたしのサイクリングはこうだ。「自転車は演歌だ

 仕事場にオキッパにしていた自転車で帰宅しようと漕ぎ出して、「あらら自転車マッスルがない」ことに気づきました。久しぶりだし最近は仕事肉は鍛えているが、運動肉はご無沙汰でした。途中で何度も足裏が引き攣りました。英語の“ブルース(Blues)”を音楽辞書で訳すと“演歌”。そんな重々しさがぴったりの輪行でした。とほほ。そこでフト思い出したのが、ベンチャー企業の“自転車電動アシスト・デバイス”です。

【hmm…なアドバイス393.「自転車は演歌だ」ではちとキツい。】
Gruber Assist’s electric motor is designed to hide inside a bike’s seat tube (minimal diameter of 31.6mm required) and provide a bit of extra help with the pedaling, instead of powering the back wheel. 引用元 

5technik02

Gruber Assist社の製品は、今乗っている自転車のシートチューブに“電動アシスト”デバイスを組み込んで、後輪にパワーを与える」 (攣れ訳) 

20 25

 いわゆる電動アシスト自転車とどう違うのか?大きな違いは“見た目では電動バイクだと見えない”こと。シートからギアに下りるフレーム内部に、電動補助部品を組み込み(31.6mm以上の直径が必要)、バッテリーはピンピンだぜ♪ということなくカバーで隠してしまう。そのあたりの流れを伝える動画はこちら。

【スリムな装置なんです】
 取り付け方は動画にあるように、直径31.6mm以上のバイクシートフレーム部に電動アシストモーターを挿入して、ペダル部のギアと、フレーム内部で噛み合わせ加工をする。そしてそのアシスト電源のリチウムバッテリーはシート下のバッグ内に挿入する。 

Gra_komplett_gre_ndern1

 既存のフレームやギアを使い、電動アシスト操作系も最小限の構成にとどめる。セット重量はモーター本体が900g、リチウムイオンバッテリー1kg、〆て1.9kgの増量で、あなたの今乗っているバイクが“電動アシスト”に変わる。これは凄く軽いのである。どのくらいなのだろうか?その質問に応える前に、残念なことはデバイス価格である。現時点では$2,400という価格はちと高いなと思う。仕方ないのだろうが。

【ブリヂストンの電動アシストの場合】
 ブリヂストンのクロスオーバー型の電動アシストバイク『RealStream』で比較してみよう。 

1 4

 ちょっと見は普通のクロスバイクだが、シート下部にバッテリーを搭載、変速センサー、アシストドライブ、内装8段ギア搭載という、ママチャリ/仕事チャリの電動バイクの“重々しさ”はまったくない。26インチで総重量は21.8kg。

 5

 フレームはアルミで主要部品にシマノなど本格部品を多用した上でこの重さ、ということは、電動アシストがらみで(やはり)5kg以上はありそう。その点でGruber Assistはかなり軽い。

【hmm…なアドバイス】
 開発会社はドイツのベンチャー企業で、創立者が自転車乗りだ。このデバイスの可能性はかなり高いと思う。第一に値段が軽くなれば普及が加速するのは間違いない。それは量産性を上げることと、アフターマーケットではなく、メーカー支給品になること。

 “電動アシスト”だけでなく“発電デバイス”としても応用が効きそうな気がする。ペダリングして電動アシストされる。スピードが出てその回転エネルギーやブレーキ時の回生エネルギーを蓄電する。そんな“電動・発電ハイブリッド”の開発につながりそうな気がする。。さらに足を引き攣った中年ライダーのモモ肉に、溜めた電気でビビッと刺激を与えてくれれば、“ペダリング電気治療”ができそ。今日は以上です。 

|

« バーベキューがうまいのは自由になれるからさ | トップページ | “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29630123

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車は演歌だ」ではちとキツい。:

» アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト]
アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 17時53分

» フーレセラピー [フーレセラピー]
フーレセラピーは、足裏で全身のマッサージをするリラクゼーションのことです。 女性フーレセラピストによるフーレセラピーを体験してみましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 20時58分

« バーベキューがうまいのは自由になれるからさ | トップページ | “タリオンOD”はもはや“季節薬”なのに。 »