« 失われた体験のクライマックス | トップページ | あのストローハットを求めて。 »

2009年5月11日 (月)

Shine A Flash Light

 先夜、仕事を終えて駅に向かう路上でオートバイが、警察官に止められていた。パトカーだけでなく白バイも止まっていた。警官たちが路上をデッキブラシで擦っていて、何やら現場検分の後なのでしょうか。

 ひとりの警官の手にあったのは“フラッシュライト”、懐中電灯である。警察仕様なのでしょうか。照らすサマがかっこいいんです。そこで、ポリス&ミリタリーと無縁のわたしがぐっときた“フラッシュライト”を紹介します。

【hmm…なアドバイス390. Shine A Flash Light】
(5.11TACTICAL社は)電池の代わりにウルトラキャパシタを利用するフラッシュライト『UC3.400』を発売した。衝撃に強いポリマー製の灰色の本体には、最大270ルーメンの光を15分間放つことができる3つの発光ダイオードが内蔵されている。明るさを90ルーメンにすれば照射時間を60分に延ばすことができるため、さらに実用的だ。引用元

20090501191  20090501192

 プロ仕様のフラッシュライト、懐中電灯である。幾つもの点が凄いのですが、まず“充電電池も非充電電池も使わない”点。“ウルトラキャパシタ”を使う。従来のフラッシュライトは“SF123A”などリチウムイオンバッテリーを用いる(フラッシュライト大手のSureFire社の専用電池)。これだと大容量・大出力だが、結局は使い捨てである(定価500円くらい)。あるいは充電電池を使うのだが、出力が弱かったり持続力に不満足が残る。

 ウルトラキャパシティとは「電気二重層という物理的な現象を利用することで、蓄電効率を高めることができるコンデンサ(キャパシタ)」であり、電池とは異なる。その“出力の強さと充電時間の短さ”というメリットを活用したのが、このフラッシュライトだ。

 わずか90秒でフル充電!これは凄い。充電電池では2〜4時間かかるでしょ。しかも5万回再充電できるという経済性は、比較商品が無いとも言える。170ドルで予約発売中だが、すでに品切れだ。あまりの充電の短さに油断してはならない。このフラッシュライトで、暗闇の中で強盗に「そこで待っていろ」と命じて90秒後にそこを照らすと、容疑者の姿が見えない、という事態を招いてはならない(笑)。

【5.11 TACTICAL】
 これを開発した5.11 TACTICALはこんな会社。   

5.11TACTICALは1979年より20年以上に渡り、「耐久性・機能性・実用性」に優れた高品質のプロフェッショナルエキップメントを開発し、米国連邦治安機関や世界各国の治安機関への製品供給を行っています。引用元

8

 米国のウォールクライミングのパイオニアという人物が立ち上げた“プロフェッショナルエキップメント”に特化した会社だ。衣料、シューズ、時計、ベルトなど展開商品を見ても“ミリタリー” “ポリス” “特殊部隊”、そしてジャック・バウアーの“CTU”がお客さんだろう。日本の代理店はL-STYLE社だが、そのサイト内の日本語表現“エキップメント”が刺さったぜ(笑)。

【吉岡徳仁のフラッシュライト】
 cherryさんが雑誌『Pen』を買ってきて読み耽った。今月号の特集は“吉岡徳仁”。auにしろモロソにしろスワロフスキーにせよ、そのコンセプトの突き抜け感は図抜けている。吉岡氏の原点のデザインのひとつが“懐中電灯”だと同誌で語られていた。 

Wp_001209

 懐中電灯にまつわるあらゆる装飾を取っ払って“原点”を考えた。この無骨だがシンプルさが美しい。懐中電灯に求める機能、突き詰めれば突き詰めるほど可能性が広がる。

【hmm…なアドバイス】
 フラッシュライトは使用者(職業)のインターフェース、つまり照度・持続時間・ハンディ・つかみやすさ・リチャージ・リサイクル・プライスまで、総合力が問われる商品。そしてその時代の“技術力”にも大きく左右される。たいまつ、油、提灯、ロウソク、豆電球、LED…。機能制限の中での開発競争だ。

 いったん今のフラッシュライトのカタチや機能を忘れて、“手元の灯り”として考えると、ありたい機能やカタチが見えてくる。2つの制約の中で発想する懐中電灯、デザイン課題としてうってつけである。今日は以上です。

|

« 失われた体験のクライマックス | トップページ | あのストローハットを求めて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29570983

この記事へのトラックバック一覧です: Shine A Flash Light:

» スワロフスキー [スワロフスキー]
最近気になる事 [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 23時08分

» プチプラ [プチプラ]
プチプラとはプチ・プライスのことで、値段は安くても最新の流行のファッションのことです。 プチプラファッションはあまりお金のない若い人たちには、ファッションを楽しむには欠かせないものです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 22時46分

« 失われた体験のクライマックス | トップページ | あのストローハットを求めて。 »