« Apple WWDC/林檎の世界出荷に際して | トップページ | ヌーブレラとアンブレラボトル »

2009年6月 7日 (日)

日本文化芸術オンライン by 文化庁

 社会人人生を通じて、あらゆる霞ヶ関官庁をめぐったわたしが思うのは、ランチはやっぱ農林水産省(地下大食堂は寿司も定食もよし)、次点は経済産業省(ちと高いけど)。図書館なら厚生労働省(閉架but実質的に開架)、一度行けば十分なのが財務省。気分が落ち込むんです、大蔵省以来あそこは。あたしが会計嫌いゆえか?。

 さて文科省はといえば図書室が狭くて暗くて可哀想でね。立て替え移転(これから移転?)できっとよくなりますよね。

【hmm…なアドバイス411.日本文化芸術オンライン by 文化庁】
 ところがどっこい文化庁のネット「文化芸術オンライン」が凄い。この官庁の“古跡イメージ” “常設展示物イメージ”をすっかり裏切るパワーを感じた。 

9

 ただいま試験運用中というこのサイト、映画・ポップス・演劇・美術・文学・アニメ・音楽など、網羅的なラインナップで日本芸術を紹介。それもほぼ全ページにわたり、日本語/Englishの両建てです。深さはともかくよ〜くまとまっている。たとえば映画を観てみよう。 

Img02_movie

 概説(1910年代からの概説、制作、興行面など。増え続ける劇場の本数を上げつつ、『ロスト・イン・トランスレーション』などを挙げつつ、ロケ地の魅力もアピール。北野武の名も見える。上図は“業界構造・商習慣”で、ざっくりと構造を示していて勉強になる。さらに英語版でも同じ記述があるのがいい。 

Img02_movie_e

【不満はあるけれども、官僚人類の偉大な一歩】
 各ジャンルの紹介、その薄さがちょっと気になる。たとえば『文学ジャンル』での紹介トップが『Musashi』と『トットちゃん』。う〜ん、ブンガクですよ、せめて村上春樹さんでしょう(好きじゃないけど)。これ、地雷とか政府の活動に協力した人という人選ですか?

 他のジャンルも疑問が目立つが、そこはお役所の限界ですね。“業種業界別審査辞典”なる冊子がありますが、4〜6ページで一業界を網羅するという銀行家御用達本です。あれをさらにギュッとした内容と言えばいいでしょうか。

 建築も書道も工業デザイン・ジャンルもなく、アラーキーのヌードもない。不満あれど、諸団体をここまで一元化した官製ウエブサイトはなかった。それだけで官僚人類の偉大な一歩である。

【官製英語は役に立つ】
 一方英語翻訳は◯。各種データベースを観るとこんな団体が。

・Japanese Book News Website by 国際交流基金
・Japan Location Database by 文化庁(映画ロケ)
・Mecenat Activitiy Database by 企業メセナ協議会(社会貢献)

 Oh!これら団体、みんな英語サイトがあるなんて!(日本語サイトさえ知らないのに)。その昔、ヘルスケア関連のお仕事で英語訳が必要になって、さて介護とか福祉用語、どうしたものか?ひらめいたのが厚生白書の英語版でした。政府刊行物センターで一冊買って、単語や表現をぱくりました(笑)。助かりました♪

【hmm…なアドバイス】
 この手のサイト、コンテンツをいかに更新するか課題。自前ですべてやろうとしてもムリ。そこで提案。日本の文化芸術の発信ウエブサイトは、今どき何千とある。そこから調達したらいかがですか?

 不肖わたしどものutteでさえ、わずか20件弱に過ぎないが、力をこめてインタビューしたアーティストの記事がある。他のサイトでも、アーティストのインタビューやブログがたくさんありますでしょ。それをクリエイティブ・コモンズとして吸い上げて、海外へ紹介しませんか?タダ+翻訳料で日本芸術が紹介ができる。ウチは率先して協力しますので、どうぞよろしく。今日は以上です。

|

« Apple WWDC/林檎の世界出荷に際して | トップページ | ヌーブレラとアンブレラボトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29997489

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化芸術オンライン by 文化庁:

» 水樹奈々オリコン首位獲得 [水樹奈々がやりました]
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 20時00分

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [さらば三沢光晴!]
さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 05時17分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 11時57分

» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 04時26分

« Apple WWDC/林檎の世界出荷に際して | トップページ | ヌーブレラとアンブレラボトル »