« 自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った | トップページ | iPhone 3G Sとかけて低価格Macととく。 »

2009年6月12日 (金)

女子ネイル・マーケティング

アートマルシェ神田で開催いたします“私のウェディング”、メニューがほぼ出そろいました。メイン企画者、cherryさんの尽力ゆえです。現在過去未来、“婚活”に近いみなさま(カップルor女性)、ぜひお立ち寄りください。

 こんな案内をしても、我がマーケティング・ブレインは読者の性別調査、まったく未詳です。皆様のアクセス分析はもちろん、既婚・未婚・非婚・不婚調査もしたことがありません。それでマーケティングなのか?という疑問には“うふふ”と誤摩化すしかありませんが、某RT商店様のような、“ひとつ買うと速射砲のごとき”メール販促とはまったく縁がありません。このブログを、お知り合いの婚活ターゲットに、転送をぜひお願いします。

【hmm…なアドバイス415. 女子ネイル・マーケティング】
 のっけから脱線しましたが、男性でやや年かさで、でも不婚・非婚不肖?のわたし、女性ターゲットの“私のウェディング”企画には出る幕ないよ!と思いきや、ノンノンなのです。実はふたつ楽しみがあってね。 

O0640048010191388979 

白ベースに黒でラインどりのゴールドラメです(*^-^)b
パール、クリスタルのストーンものせてクラシックだけど
派手めネイルのかんせ~い☆
 引用元 

 フリーネイリスト、杉原由美さんご自身の指の写真です。彼女のブログから転載させていただきました。このネイルカラーとデザイン、まさに“作品”。白地に黒リボンのコントラスト、神聖なのにファッショナブル。クリスタルストーンが、まるで“日本庭園の庭石”のように配置されて、弾む心を表現しています。

 最初はお客さまに描いたという作品、お気に入りなのでしょう、自分にも施したそうですが、こういうきっぱりbutゴージャスなネイル、わたしも好きです。フリーのネイルアーティストの彼女、ウェディングイベントに来ていただき、サービスをしていただきます

【ココチ良くがネイルアーティストの資質】
 ネイルケア&アートとなりますと、どうやらワザやテクだけじゃないらしい。

 ネイリストとソリが合うか合わないか。ソリが合えばずっとケアしてもらうけれど、合わなければ(技術だとか表現以前に)、女子はネイリストを求めてサスライの旅に出るのです。まあ男子だって、ヘアカットしてもらいつつ、スタイリストと雑談が合う/合わないがあるでしょ。同じですね。

 オトコよりずっと長い2時間もネイルするのだから、合うか合わないかは問題なわけです。女心の価値観というか、優先順位、けっこう微妙なわけですね。その点、彼女は人柄ニジュウ◎、いやサンジュウ◎。イベントの打ち合わせだけでほんわりしてしまいました。

【hmm…なアドバイス】
 そもそも女性は、なぜネイルにソコまでこだわるのだろうか?次のネイル事例画像は、デザイン書道家、平田美記さん。この“ピーコックネイル”は杉原さんの作品です。 

O0227040310194671456 引用元

 両手を広げる角度がクジャクの羽根のように美しいゆえに、“ピーコック”と呼ぶのでしょうか。女性の心のソバまで飛べないわたし、とても計り知れない。指先を開けば“元気が出る” 平田さん、指先がキレイだと創造力が出るとおっしゃるのです。

 きっとこうなのだろう。ネイルケア、自分への尊厳であり、やりとげたことへの感謝でもある。元気になるエッセンスである。オンナ心の鉄則、“マーケティングの8割は女性のこと”、不況だろうと好況だろうとは変わらない。オトコもネイルケアくらいせにゃダメですね。さてわたしもメンズケアを予約しよ(これcherryさんには秘密です_笑)。

 最後に、もうひとつの楽しみとは…キャンドル・アーティストの河野靖子さんのワークショップです!

 すでに定員の半分予約ずみの人気ぶりですが、そのイベントでは蝋の準備など助手が必要なのです。河野さんがニコリとしながら「郷さん、助手してくださいね」と言ってくださった。まっすぐマに受けたわたし、ひそかに楽しみにしています。ところが今日cherryさん、こう言いました。「キャンドルのイベントで、助手はわたしやりますから、郷さん大丈夫ですよ」。キミはオトコ心に実に鈍い。今日は以上です。

|

« 自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った | トップページ | iPhone 3G Sとかけて低価格Macととく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子ネイル・マーケティング:

» リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】 [リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】]
2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送!午後10時10分、死亡! [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 08時28分

» 結婚 準備 [結婚 準備]
結婚の準備をこれからする方は是非ごらんください。 結婚の準備についての紹介をしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 13時39分

» 結婚式 準備 [結婚式 準備]
結婚の挙式会場を選ぶ際には、挙式スタイルについて、二人で話合っておくことが大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 17時21分

» 婚活バーって怪しい? [婚活バー]
婚活バーが流行ってます。 忙しすぎてなかなか出会いの少ない現代の男女の新しい出会いのい場、婚活バーに注目です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 02時21分

« 自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った | トップページ | iPhone 3G Sとかけて低価格Macととく。 »