« ロッサーナ・オルランディと、くらしクリエイティブ | トップページ | ケーブル難民による理想的な電源コードの始末 »

2009年6月 1日 (月)

トランスフォーマーに観るポジティブな子育て観

 2008年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと推定される子供の数)が1.35〜1.37程度となり、3年連続で上昇したことが分かった。引用元

 これは経済&人口縮小国家にとって喜ばしいニュースではあるが、“分母が減った”(まさに母親の数ですね♪)という計算のマジックと注釈があった。“率”はいつも統計マジックの主役である。そこで実数を列挙したい。

2008年 109万2,000人(対前年比+4,500人)※速報値
2007年 108万8,516人(同 ー4,158人)
2006年 109万2,674人(同 ー30,144人)
2005年 106万2,530人(同 ー48,191人)
2004年 111万0,721人(同 ー79,826人)
2003年 119万0,547人

 ようやく歯止めがかかった。率ではなく実数にすると統計マジックにかからずにすむ。

【hmm…なアドバイス407.トランスフォーマーに観るポジティブな子育て観】
 だが15歳未満の子供の人口が、今年で28年連続で減少しているという現実は重い。総務省の発表で09年4月現在、男子は878万人、女子835万人、合計1714万人で、前年同期比で11万人減だ。“チャイルド・リデュース・ソサエティ”、略してCRS(略して特に意味なし_笑)、それが日本であり、これからも続きそうな現実。

 そこで政府・自治体、マスコミがこぞって取り上げるのが“産科滅亡の危機対策”や“新生児ICUなど医療体制整備”、“保育園支援”や“教育費支援”など医療やマネー対策。少子対策のエラい大臣さえいる。それらも必要だけど「あれ!こういうアプローチもある」と想い知らされた自転車がある。

Tagabikethumb530x34017901

 あの映画での“宇宙に往くET”みたい? 二人も載せちゃって大丈夫かしら?でもとっても愉しそうじゃないですか。わかるなあ、なぜって前がよ〜く見えるからスリルあるのよ(笑)。これはトランスフォームベビーカーの『Taga』。欧州で発売され大好評のママバイク。とにかくいろんなカタチに変わるのが大人もおもしろい。

3

【Tagaの変身ぶり】
 折りたたみ(ないしその逆)はわずか20秒。ベビーカーポジションなら買い物も乳母車も一緒です。ショッピングモールのフードコートでもこのとおり一緒に過ごせます。微妙にカタチが違うの、なぜか知りたい!(笑)。

Taga1_2 Taga5

 オンモでこそトランスフォームが威力発揮。向かいあわせで愉しいムービング。“ボク、ママとTagaを独占ポジション!”で満足だね。

Taga3 Taga4  
treehuggerより

 実に凄い発明です。クルマのトランクにもぴったり。もちろんパパも運搬できます(笑)。総重量は44〜64パウンド(19〜29kg)、価格は1695ポンド(約27万円)となります。

4 5
Tagaのサイトより。

【hmm…なアドバイス】
 このバイクを見て思った。日本の子育て発想とヨーロッパのその発想は根本から違うと。

 日本、とりわけ都心は子育てに必ずも環境が良いとは言えない。人も階段も障害物も多いし、歩車道区分さえあいまい。子育て=苦痛なこと、だから政府や自治体は“支援”に走る。だから日本製ベビーカーは“軽量” “コンパクト” “折りたたみ”など「子育て=苦痛」を“回避・緩和する機能”を訴求する。

 一方このトランスフォーマーには「子育て=愉しい」が感じられる。ひとりの人間の創造を共にしようというポジティブなデザインが込められている。この差は大きい。子ども=ポジティブな存在この国はそこからのような気がする。今日は以上です。

|

« ロッサーナ・オルランディと、くらしクリエイティブ | トップページ | ケーブル難民による理想的な電源コードの始末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/29902273

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマーに観るポジティブな子育て観:

» 機関投資家 [機関投資家]
機関投資家 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 02時12分

» 統合失調症 について [統合失調症 について]
兄と話していて見当違いの返答であったり、あるいはだんまりであったりと、あのあたりが統合失調症の始まりだったのかなぁと思ったりもしました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 13時19分

» ベビーカー [ベビーカー]
ヘビーカーのタイプや選び方なついて紹介しているブログです。ベビーカーの機能や生活に合わせたベビカーの使い方などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 19時38分

» ゴルフ7日間シングルプログラムのレビュー [初心者がゴルフスクールに通わずに正しいゴルフスイングの仕方を身に付けるレッスン[ゴルフ7日間シングルプログラム]小原大二郎]
納得しました(日本プロゴルフ協会:森田プロ)小原プロのゴルフレッスン教材が出るということで、早速、内容を見させていただきました。最初に申し上げたいのは、これは効率的で理にかなっているトレーニング法が列挙されています。驚きましたが、私が行っているトレーニング法も入っていました。しかも、理解しやすくまとめられていますし、明確な目標ができます。さらに、自信を持って練習していけるはずです。どのタイプの�... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 17時09分

« ロッサーナ・オルランディと、くらしクリエイティブ | トップページ | ケーブル難民による理想的な電源コードの始末 »