« 自転車乗りを陽気にする“MonkeyLectricライト” | トップページ | 女子ネイル・マーケティング »

2009年6月11日 (木)

自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふ”マーケティングへのリードです。

自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った
先日亡くなった忌野清志郎氏が「楽しくて、つらくて、かっこいい。憂うつで陽気で踊り出したくなるようなリズム」と語った自転車。街を走る自転車を見ていて、それぞれに特徴があることに気付いた筆者は、自転車乗りを4類型に分けて分析してみた。続きはこちら

Pict0399s  
左スミの会社員、立ちコギだろうか?

【自転車はブルースであり…】
 今週の連載は自転車に乗る人みんなの話題。肩の力を抜いたり、入れたり読んでもらえればサンクス。サイクリストにもぜひペダルを止めて読んでもらいたいな。ある故人は“書を捨てよ、町へ出よう”と言ったが、今どきは“ネットを閉じて、自転車で町に繰り出そう!”そうするとブルーな気分もすぐにオレンジになりますって。

 だって自転車って、自分でこがないと進まない。風が吹けば止まる。えええい!と踏み込まないと進まない。自分の今の力をダイレクトに、ナマで身近に、安価に感じることができる、地球で唯一の乗り物が自転車。他にはないぜ、そんな魔法みたいな乗り物は。

 「3日乗らないとヤバい」と言っていたのは忌野清志郎さんですが、それってわかるような気がする。自転車はブルースであるだけでなく、火をつけてくれるロックンロ—ルでもある。失恋の日にはゆるいバラードでもある。雨の日には恨めしい演歌でもある。スーパーまでの往復はヒット曲でもある。クルマに轢かれたら葬送曲でもある(笑)。

【怪しいうふふカメラマン、逮捕はイヤです】
 原稿の写真を撮るために、街角に立って被写体を探した。サドルを低くするローライダーをねらってパチリとしました。 

Pict0401s 

こんな失敗写真ばかりで(笑)。そういえば前々回の連載で、マツダ・デミオを探して駐車場めぐりはたいへんでした。余りに見つからないので広島に行きたかったよ。そういえば、以前、相棒cherryさんに頼んで、風力発電装置の動画撮影もしたときも、風がなかなか吹かなかった思い出がある。

 やらせはないですが、カメラマンじゃないのに、街角マーケティング撮影、苦労してます。他のライターさんて、わたしみたいな馬鹿げた苦労しているのだろうか?ひとつ間違えば逮捕(笑)怪しいうふふライターカメラマン、逮捕される。吉岡編集長、そのときは身柄の引き取りに来てくださいね!

 もうひと方引き取り人がいました!誠の編集スタッフの堀内彰宏さんです。いつもお世話になっています。フットワークにいい都内某所に住み、取材の足に“チャリ”を使うこともある。なんて、バラしていいだろうか?(笑)

【オレンジ色で生きようよ】
 以前ビジネスメディア誠でも取り上げさせていただいたOVEでは、梅雨にもめげず、自転車を巡る楽しいイベントがゾクゾクです。自転車文化を育てることは、楽しい自転車乗りの機会作りですね。(OVEはサイクル大手のシマノが運営する自転車文化拠点) 

9052402thumbnail2 OVEのサイトより

 自転車先進国のオランダのイベントでは、ダッチバイクやジャズライブの“オランダ・ウィークエンドカフェ”を開いたり。他にも都電貸し切りの自転車旅とか、楽しいイベントばっかり。いつも行きたいと思いつつ時間に余裕なくて。

 一度体験したOVEの散走の思い出。実は身体はキツかった(笑)。でもそれこそがブルースなんですよ。 

ブルーが背景にあるからこそ、“オレンジ色”という希望がニジミ出てくる。それじゃないと忌野のオレンジ色ぽい歌なんか、歌えないよ。思いっきり明るいオレンジ色で生きたいぜ。いくつになってもね。今日は以上です。

|

« 自転車乗りを陽気にする“MonkeyLectricライト” | トップページ | 女子ネイル・マーケティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30061146

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った:

» 秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに! [秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに!]
「俺、あの人と同学年」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 18時48分

» 忌野清志郎の新曲『Oh! RADIO』を聴こう!“完全復活祭”と“Blue Note TOKYO”でのライブ写真も公開 [徒然ニュース]
忌野清志郎の新曲『Oh! RADIO』。 多くの人のもとに届いてほしいこのナンバーによせて、著作「ミスター・アウトサイドわたしがロックをえがく時」(大栄出版)をはじめ、彼のインタビューを手がけてきた音楽ライター・長谷川博一氏に忌野清志郎というアーティストへの思いを..... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 19時46分

« 自転車乗りを陽気にする“MonkeyLectricライト” | トップページ | 女子ネイル・マーケティング »