« REDオフィスで働いて | トップページ | パンダキャラ、ゆるキャラが人気の理由 »

2009年6月24日 (水)

路上のランチパック・ウイメンへ

 今日のお昼はutteで内食。キッコーマンの“うちのごはん もやしのねぎ味噌炒め”と炊きたてご飯。もやしは月曜朝に業務スーパーで買っていた。でも都合があって月・火とウチ料理する機会がなくて、@30円のもやしが腐っちゃうかなと。 

35357

 もやし、大丈夫でした!豚ひきをじゃっと炒めてもやしを投入。問題はこの総菜の素、僕にはちとパンチが足りない。でね辛チリソースをじゃんじゃん投入してエッジの効いた味にした。旨いよ。

【hmm…なアドバイス426. 路上のランチパック・ウイメンへ】
 「僕はね、エッジが効いた味じゃないとイヤなんだ」
 「郷さんはソーメンみたいな“主張がないもの”は嫌いですものね」相棒cherryさんはやれやれという顔つきで言った。
 「うん」
 「そういえばサンドイッチパンって、すごく主張レスですよね」
 「なるほど。パンの耳もないし薄いしね」
 「平たくて白くて」

 僕はふと、白いパンを食む人を思い浮かべた。
 「あのさ、通勤の途中の道でほぼ毎朝すれ違う女性がいるんだ。彼女、ほぼ日で食っているんだよ。パンみたいなやつを」
 「それって“ランチパック”じゃないですか?」 

19

【ランチパックの秘密へ】
 「ときどきそんな人、いますね」というcherryさんの言葉から、僕たちの“ランチパック調査”が始まった。おっとランチパック、25年もの歴史、200数十種類もの発売数なんて知らなかった。パックで勉強をしたよ。

・ランチパック用のパンは専用パン。具材が染み込まないような特殊製法
・具材をのせてからサンドして、耳カットという順序だそうだ。
・二枚のパン生地をぎゅっと圧着している。
・エアをたくさん入れて潰れにくくする工夫あり。
・切断した耳はリサイクルだそうだ(お菓子原料にね)
 

17

 僕が“ランチパックのヒミツゲーム”にチャレンジして知識を増強している間に(ひとつだけ間違えた_笑)、cherryさんはゲームをやっていたよ。    

  20_2 

 見ていると、吹き出しに書かれたオーダーに基づいてパンと具材を選んでパックするだけ。つまらんゲームだ。それなのにcherryさんに話しかけたら「ちょっと待って!“ランチパックメーカー”、もうすぐ5,000点なの!」とかのたまって(笑)。

【hmm…なアドバイス】
 マロンにチーズにメンチカツに肉じゃが、コロッケにハンバーグに塩焼きチキンにホイップクリーム…と、四半世紀に地球上のあらゆる食べ物をパックしてきた商品。そうそう、ピーナッツクリームのやつをコンガリ焼くと美味しいよ。

 でもこれ以上この商品で「路上で食むオンナ」をつくっていいのだろうか?同社のCMでは早出した男性がパクついているところに女子社員がやってきて、私もよ!と見せるのだが、これは嘘だ。たいていはオフィスに来る前に食べちゃっている。 

8 9

商品特徴をあらためて。

食べやすさの功罪=サンドイッチと違い、タテにしてもぽろぽろ落ちないから行儀を悪くなる。
食パンであって食パンじゃない=耳を食べないという不遜さ。
噛みごたえのなさ=健康に悪いよ。僕はもちもちベーグルの方が好きだ。

 でも、なぜ路上で歩きながら食うのよ?ランチパック・ウイメンは、オフィスで食む方がかっこう悪いから、オフィス前に路上で済ますのが礼儀だと思んですか?それって“センサーの欠如”じゃないですか? やっぱ日本はヤバい。今日は以上です。 

|

« REDオフィスで働いて | トップページ | パンダキャラ、ゆるキャラが人気の理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30263560

この記事へのトラックバック一覧です: 路上のランチパック・ウイメンへ:

« REDオフィスで働いて | トップページ | パンダキャラ、ゆるキャラが人気の理由 »