« 大切なのは患者? それとも臓器?――がん闘病記を書いた理由 | トップページ | マイケル・ジャクソンという才能の死 »

2009年7月 3日 (金)

みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル

 単純な機器操作がわからないことがある。今日わからなかったのは、第一世代のiPodの操作で、“リピータブルな再生”。ほら“行って来いの矢印”がふたつあって、それをアクティブにするとエンドレスで再生する機能がありますよね。それが出てこないんです。

 iPhoneのiPodソフトにはそれがあるのに、iPodにはそれが出てこない。単にソフトが最新バージョンじゃないからかもしれません。ともかくわきゃらん。年々バキャになっているからね。

【hmm…なアドバイス433. みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル】
 そんなわたしにいろいろ教えてくれるのが“instructables”、敢えて訳せば“みんなに教えたい!”ですかね。 

13

Instructables is a web-based documentation platform where passionate people share what they do and how they do it, and learn from and collaborate with others. 引用元 

MIT(マサチューセッツ工科大学)のラボで考案・開発されたInstructables は、“私はどうやって作るか/作業するか”という知見を広めるプラットフォームである」  

Fis8i66fwbno6mcmedium

 たとえばこのLip Glossという、思わずクリックしてしまった画像の投稿では、自然素材で作るホームメイドのグロスレシピが載っている。

Step1:必要な素材一覧(コカバター、ビタミンBオイル他)と道具
Step2:ワックスを溶かす
Step3:オイルを加える
Step4:フレーバーを加える
Step5:カラー素材を加える
Step6:コンテナに入れてできあがり!
 

9

さらにこの行程全体をまとめたPDF資料が添付され、そこには投稿を読んだ人のコメントも(たぶん自動で)追記されている。

 ジャンルは「アート」「クラフト」「フード」「ゲーム」「キッド」などに分かれ、みんなが生活上の知恵や個人的な発明自慢、つまり“伊藤家の食卓合戦”ができる。生活の知恵の投稿(カーペットのタバコの焦げを隠すとか)もある一方、マニアックな投稿(チョコレートパスタの作りかたとか)も多いので、ツッコミが多くて、かなりコアなSNSコミュ的な感じもある。

【企業の利用にも効果あり】
 賢い企業もあって、自社の部品の組み立てや取り付けの説明にこのサイトを使っている。ステップbyステップで画像と説明文を投稿すれば、取説がポンとできあがり!で、商品PRもできるのだから、使わない手はない。 

Frl1jtaftk89j8imedium Monkey_live12

 以前取り上げた「MonkeyLectric bike light」は、防犯器具の取付説明を掲載している。その説明のわかりやすさを、読んだユーザーが★の数で評価もしている。

【hmm…なアドバイス】
 このサイトは凄く賢い。「教えたい」「聞いてもらいたい」という欲望と、その道の専門家である心理が重なりあっているからだ。OK webのようなQ&Aサイトは、訊かれないと答えられないが、このサイトなら自ら「答えをアピール」することもできる。

 企業にとっては自社の取り扱い説明の分かりやすさの客観評価もできるし、商品PRもできる。類似ジャンルの商品の商品説明も勉強できる。ユーザーにとって「わかりやすい」ということがどんなことなのか、しっかり考えるきっかけにできる。

 最後に、こんな道具だったら説明はいらない!というヤツを2つ添えて。今日は以上です。 

Pm2

 Pm1

|

« 大切なのは患者? それとも臓器?――がん闘病記を書いた理由 | トップページ | マイケル・ジャクソンという才能の死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30394071

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル:

» iphone 〜アイフォン総合攻略サイト〜 アプリ/着信音/ケース [iphone 〜アイフォン総合攻略サイト〜 アプリ/着信音/ケース]
iphoneの総合情報サイト [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 15時51分

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 07時29分

« 大切なのは患者? それとも臓器?――がん闘病記を書いた理由 | トップページ | マイケル・ジャクソンという才能の死 »