« アルチザンな生きかた 片山勇さんの映画が観たい。 | トップページ | ミサンガでソーシャルアクションを。 »

2009年7月27日 (月)

宮里藍 日本人の美意識の勝利

 昨夜(26日)寝る前11時半くらい、日本とはマイナス時差8時間の地から届く、高頻度で更新のネットのスポーツニュースをチェックしていた。5分に一回はリロードしたかなぁ。するとホールごとの成績が文字で書き出され、一喜一憂。中継する記者の苦労を忍びつつも「おいもっと早くせんか!」と呟いて。 

Rtr200907260019

 早寝早起き+長時間おね寝が必要なわたし、15番で自主的にホールアウト/BTQして、翌朝結果を知りました。よかったですね宮里藍選手。

【hmm…なアドバイス453.宮里藍 日本人の美意識の勝利】
 どんな報道よりも、彼女自身の声がいちばん。『感謝。』という彼女のブログから。 

8

 勝つときは覚悟が決まっているし、静けさがある。だからぶれない。だからこそ勝てる。18番で並ばれて、それでも揺るがずに最初のホールでサドンデスで勝つ。かなり自然体での勝利。

 後解釈ぽくてすみませんが、自称“ゴルフから日本人を分析する研究所”の所長であるわたし、今回は3日目時点で彼女の初優勝を確信しました。その理由、心の平静が報道からも伝わったことかな。サインを受ける姿、勝つ準備はありますとインタビューで言い切る姿、今回だけではないけれど、どこか違っていました。ナチュラルでした。

【ネイルとグラス】
 転機はネイル?(笑)ネイル評論家としては気になったのがこの画像。 

1248024113_1_icon 

彼女のブログからの転載ですが、“ヨーロッパを意識した”チェックのネイルも、うまく力が抜けた要因かも。でももっと気になったのは、お決まりの“オークリーサングラス”無しのプレー姿。最近ソレをしないのか知りませんが、生の宮里藍の力を出す一助だったのかと、想像していました。

【藍を応援したい日本人の美意識】
 この初勝利、数百万人の日本人をホッとさせた。彼女はこのまま海外で勝てないのだろうか?そう不安に思っていた日本人はホントに多い。わたし自身、凄いファンではないのですが、あと数ホールの彼女の勝利を願い、実現してホロリとなりました。なぜ彼女を応援してしまうのか。それは2つある。

 ひとつは「彼女自身が背負う魅力」である。

Rtr200907260010

 彼女はマスコミが取り上げやすい“美人ゴルファー”でもないし“孤高の人”でもなく、もちろん“ファッション”だけでルールさえ守れない若手選手でもない。 たおやかでしなかやかで曲がらない、日本人の美意識を背負う。「がんばる」「ひたむき」「辺境から世界に挑む」ーこれらは日本が忘れた、でも日本人がひっそりと受け継ぐ美意識。そこがいい。

【ゴルフをチェックすれば、消費者が見えてくる】
 彼女を応援する日本人の理由、もうひとつは「日本人の感性とゴルフがマッチする」。ゴルフから日本人を分析する研究所(略称JPGA=Japanese Personality in golf Analyzation)の所長として、ゴルフという競技の持つ多面的な魅力は、日本人の根彫り葉彫りの感性にマッチするのである。

・ツール:道具のウンチク・レッスンの成果・お財布との対話
・プレー:コース設計あれこれ、プレー上の屈辱心理と凱旋気分
・ファッション:普段着ぽいのにゴルフ専用という微妙さ(不可解さ)
・逸話:プロの逸話しかり、自分のナイスショットしかり、逸話を語りたい。

 余談だが、よく覚えている逸話は『Shark bellies up』である。
 世界4大トーナメントで土壇場のホールを迎えたグレッグ・ノーマン
 選手が、優勝をとりこぼしたシーンでの翌日の朝刊の見出しである。
 “shark”つまりサメというアダナの彼が「腹を見せた」という意味。

 それ以外にも「大会マネジメント」「選手マネジメント」「スポンサーシップ」など、ファンが語れる切り口が他のどのスポーツよりも多い。ゴルフをチェックすれば消費者が見えてくる

【hmm…なアドバイス】
 宮里藍選手、米国外の1勝に過ぎない。次は本土で堂々と勝ってもらいたい。ブログでもこう語る。 

1  
     レスの数に注目!

 海外で30勝くらい勝てる選手。大きな小さな第一歩。がんばってください。今日は以上です。

|

« アルチザンな生きかた 片山勇さんの映画が観たい。 | トップページ | ミサンガでソーシャルアクションを。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮里藍 日本人の美意識の勝利:

» 「宮里藍」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「宮里藍」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「宮里藍」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 23時13分

» 宮里藍 ブログ [☆youtube動画&最新ニュース☆]
ポイント10倍!宮里藍  フェイス&ウォッシュタオルセット10P21Jul09商品価格:1,575円レビュー平均:5.0 宮里藍ちゃん 米女子プロゴルフツァー初優勝 - 王様の耳はロバの耳横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です.(続きを読む) CALETS 御殿場 BLOG: 宮里 藍 凄い首位と1打差で出た宮里藍が5バーディー、2ボギーの69で、ソフィー・グスタフソン(スウェーデン)と14アンダーで並びプレーオフに突入しま... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 19時23分

» 世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !! [ゴルフ上達法革命]
世界のトッププレイヤーが実践している世界標準のゴルフスイング上達法飛距離アップの直線運動上達法 [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 06時43分

« アルチザンな生きかた 片山勇さんの映画が観たい。 | トップページ | ミサンガでソーシャルアクションを。 »