« みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル | トップページ | ワークショップ、それは自分探し »

2009年7月 4日 (土)

マイケル・ジャクソンという才能の死

 彼の資産は「死によって大金を爆発的に生み始めた。これが今後数年間
 は続くだろう。マイケルのように偉大な才能が死んだ後はそういうものだ」

 引用元 ニューズウィーク日本版 2009.7.8

 FlickrやGoogleを停滞させたほどのニュース、わたしも第一報に息を飲んだ。ほうぼうでたぁくさん書かれていて、今さらマイケル・ジャクソンのことでもないのですが、3日ほど前、東京メトロの某駅のトイレで(次の読者のために置き去りにされた)ニューズウィーク日本版誌を拾って読み出すと、この一文にあたった。そうだなと思った。

 もう死んでしまったのだから、もう生み出せない。供給がないのだから、相場は上がるしかない。音楽に限らず真の才能とはそういうものだ。

【hmm…なアドバイス434.マイケル・ジャクソンという才能の死】
 わたしは彼とほぼ的に同世代なので、『Thriller』も『BAD』も同時代体験。小林克也さんの『ベストヒット USA』で10分以上の“Thriller”ビデオを何度も観たの覚えている。“Thriller”と“Beat it”は特に強烈だった。

 彼の歌と踊りから発するビートは、自然にカラダが動きだす、ポップでロックなリズム&ブルースだった。スリラーのビデオは観る人の目を釘付けにする場面転換の凄み、ゲテモノたちの世界にどんどん引きづり込まれ、その中で“美しい”マイケル・ジャクソンというビジュアル“が鮮烈な表現だった。 

Thriller  

 彼が“Just Beat it !”と叫ぶビデオも凄かった。マイケルが自分の膝小僧を叩くシーンを真似て、誰もみていない夜道で叩いてみたりしたぜ(笑)。 

Beat_it_video

【hmm…な彼の才能への想い】
 思い出はそのくらいにしよう。しょせんわたしはストーンズ・フェチだしね。この2作以外はあまり知らない。

 でも“マイケルのような偉大な才能”というフレーズに引っかかって、“才能とは何か”、しばし考えふけった。どうしてかといえば、最近「才能って何?」「伝えることや伝わること」「お客さま志向やひとりよがり」 ー そんなことをずっと考えているからだ。才能とはどんなものか、考えだしたことをいくつか書き連ねてみたい。

才能とは受け継ぐものだ。
 Yes.どんな才能もベースがある。彼の場合はソウルの帝王ジェームス・ブラウンだ。

才能とは何かを変えることだ。
 ジェームス・ブラウン、ソウルの帝王のあのステップは、まるでリズミカルな小動物だった。そのステップを知らない人はこの動画が参考になる。マイケルは“80年代のソウルの帝王”にとどまらず、ソウルのダンスを超人の域に高めて、ポップ&ソウルなライフスタイルを創ったことが凄い。 

23

変えるためにには、才能を伝えなくてはならない。
 伝える上でクィンシー・ジョーンズという大プロデューサーと出会った。 

 「ほんとに?」(当時二十歳の)マイケルは、クリスマスツリーの下
 にある大きなプレゼントを開ける子どものような大きな目で、私を見た。
 「マイケル、君のソロアルバムをプロデュースしたい」

 引用元 ニューズウィーク日本版 2009.7.8

 クィンシー・ジョーンズ氏の功績は「伝えることをとことん彼に伝えた」ことだろうと推測しています。当時のマイケルの才能は、間違いないものであっても、内気で繊細さが邪魔して、その開花には苦労が伴ったという氏の述懐は、意味深長である。

伝える上では気づかないといけない。
 何に気づくかないといけないのか。それはお客さまにウケる自分のパフォーマンス。自分という個性。ボードビリアンとして年少時からエンターテイナーだった彼は、生来の勘で気づいていた。

創造者はバッシングされなきゃならない。
 伝えることはバッシングされること。その創造作品だけでなく、創造を生み出すキャラクターも、バッシングされるべきだ。バッシング無しの創造は、ひとりごとに過ぎない。

伝えることを続けること。伝えたいことを深めること。
 そこに“とどまれる”ことも必要。伝えたいことが時代とともに古びるなら、それは伝えたいことが古びる運命にあるからだ。

 晩年、伝え続けることが持続できかなかったマイケル・ジャクソン、その寿命と共に死を迎えた。そんなふうにわたしは観ている。タダで読んだ雑誌からの追想をまとめました。今日は以上です。

|

« みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル | トップページ | ワークショップ、それは自分探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30407746

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソンという才能の死:

» 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に [「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に]
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 01時53分

» 【松嶋菜々子】こんなのあったの?全裸入浴シーン(見えちゃってます) [【松嶋菜々子】こんなのあったの?全裸入浴シーン(見えちゃってます)]
'95年に放送された日産車のCM「アベニール・サリュー」で全裸入浴シーンを披露 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 13時20分

» マイケル・ジャクソン リハーサル映像で映画製作へ [スポーツ・エンタメ いろいろニュース]
故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんがロンドン(London)公演へ向け行っていたリハーサルの映像を基に、映画が製作されることになりそうだ。米メディアが20日、報じた。 エンターテインメント情報紙バラエティ(Variety)によれば、ロンドン公演の主催者で映像を所有しているAEGエンターテインメント(AEG Entertainment)が先週末、ハリウッド(Hollywood)の映画スタジオの重役らに同映像を見せた。その結果、ソニー・ピクチャーズ(So...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 19時51分

» テレビCMを見る [テレビCMを見る]
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 08時08分

« みんなの教えたい!instructables/インストラクタブル | トップページ | ワークショップ、それは自分探し »