« 宮里藍 日本人の美意識の勝利 | トップページ | 9h/ナインアワーズ・カプセルホテル »

2009年7月28日 (火)

ミサンガでソーシャルアクションを。

 いつも購読するメルマガ“imioニュース”、イミオ&マジス広報の沼田さんから、楽しく美しいフットサルボールやユニフォームの紹介があります。“キティちゃんとのコラボボール”も楽しいのですが、先日の号では「あれ?」と思いました。 

Missangab

 “ミサンガ”。Football For All People”のSFIDA(スフィーダ)より、魅力的なミサンガが8月上旬に発売。

【hmm…なアドバイス454. ミサンガでソーシャルアクションを。】
フットボールブランドSFIDAはブランド誕生以来続けてきた「ソーシャルアクション(社会貢献活動)」の新しい取り組みとして、五角形や六角形などのサッカーボールを形成するパネルを切り出す際に排出される大量の廃材を利用した「waste material products」の開発に取り組みます。(同社プレスリリースより) 

1

 サッカーボールの縫製は五角形ないし六角形の皮パネルを切り出して、職人技で縫製をします。ということは大量の皮の廃材が出るわけです。この写真は痛々しいし、廃棄にはコストもかかる。そのうちきっとわずかであると思うけれど、“ミサンガ”として活用しようというのがこの製品。

【ミサンガパターン】
 黒と黄色は“イレブン”をイメージできます。シックなグレーもいいでしょう。上の画像の赤と青はやはり日本代表イメージでしょうか。 

Missangaa  Missangab2

 手にしたイメージはこんな感じ。『メッセージミサンガ』税込み525円で8月上旬から直営フットボールセレクトショップ@自由が丘&高円寺、公式オンラインショップで発売。 

Missangaa5 Missangac5

【imioのソーシャルアクション】
 パキスタン、シアルコットの縫製工場で製作されるサッカーボールについて、私も拙文でビジネスメディア誠に書かせていただいた。imioがやろうとしている原点がそこにある。

パキスタンでは「手縫いのサッカーボールは1日3〜4個しか作れないが、報酬は1個わずか120円」という現実がある。そこで、“スマイルボール”を作り、収益を適正化して社会貢献しようと考えた。引用元

 パキスタンは世界中で使われるサッカーボールの原産地でありながら、低賃金のアンフェア・トレードに甘んじていた。それを変えたいというのが同社の願いのひとつ。今回のミサンガは「waste material products」の第一弾だというから、今後も展開があるはず。 

【個々のできるレベルで。】
 アンフェアトレードで恩恵をこうむる立場の日本人にとって、フェアトレードと聞くとどうも“優越コンプレックス”にとらわれがち。どう貢献すべきかできるのか、途方に暮れるというか、とまどってしまう。

 そこはナチュラルに考えればいいと思う。寄付だけじゃないしカネだけじゃない。個人や法人の立場でできることでいいじゃないかと。

 個人なら525円の物品購入で十分。わたしのようにブログで書くのも貢献だし、クチコミだっていい。誰かにプレゼントしてもいい。法人ならHPでPRするとか、プロジェクトで貢献するとか、広告を打つとか、現地に仕事を出せれば一番いい。imioのようにゴミの再利用も素晴しいし、プロサッカー選手ならミサンガを身に付けたり、チャリティ試合をするのはとてもいい。広めるアイデアを出すのもいい。

【hmm…なアドバイス】
 そのフェアトレード活動の根底に持ってほしいことがある。それは「仕事へのリスペクト」である。

 何十億人もの人口を熱狂させるサッカーボールを作る職人芸、パキスタンならではの事情がある。その仕事への純粋なリスペクトがあれば、意味のない優越コンプレックスも、おかしな差別意識も薄まるはずだ。

 おまけ。7月22日のJ2ヴェルディVS甲府の試合は、差別発言をめぐり紛糾した。レアンドロ選手のことを“動物名”で呼んだか呼ばなかったかという問題。真偽はともかく、相手をリスペクトしないチームの試合は、誰も観にゆかない。エキサイトするのもほどほど。それに、Jリーグが進める「リスペクト推進プログラム」が行き届いているとも、到底思えなかった。今日は以上です。

|

« 宮里藍 日本人の美意識の勝利 | トップページ | 9h/ナインアワーズ・カプセルホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミサンガでソーシャルアクションを。:

» PS2 Tomb Raider:Anniversary [ゲーム 攻略 サイト]
PCゲームやハリウッド映画で大人気のトゥームレイダー [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 16時36分

« 宮里藍 日本人の美意識の勝利 | トップページ | 9h/ナインアワーズ・カプセルホテル »