« アウディ100周年のピアノ | トップページ | 世界のプールと心のプール »

2009年7月16日 (木)

消費ダダイズム

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふ”マーケティングへのリードです。

金融不況で消費者の価値観が変化?——新しい時代の商品の売り方とは
金融不況をきっかけに大きく変化した消費者の意識。今何が必要とされ、何が必要とされていないのか。東急ハンズやAZスーパーなど、販売の現場の動きから分析する。続きはこちら 

01  引用元

 米国ではGM破綻前の09年3月から発売され、販売は上々ともいわれるシボレー・カマロ。記事の中では本社が経営破綻し、エコが第一政策&トレンドの時代に、カマロですかと、アメリカって“天真爛漫な国”と書きました。やばいですよね時代錯誤。でも、かえって時代とのミスマッチ感がほのぼのします。何ともいえない平和感覚、ゆるくていいすよねぇ。

 昔風に言えば“スペシャリティ・スポーツ・クーペ”。一般ピープルを寄せ付けない風貌をもち、ムダにデカい排気量で、真っ赤なレザーシートで着座位置は低く、“左手でハンドル・右手に女の子の肩や腰”を実現するフル・オートマティック、ガソリンを流して走るほどの噴射燃費(笑)。今回のモデルチェンジでは、ずいぶん今風になったそうですが、わたしは雨車は好きじゃない。アウディの方がいい。

【消費ダダイズム】
 消費ダダイズムという言葉、わたしの文学読書歴からナチュラルに出てきました。

 語源のひとつ『ダダイスト新吉』なんて今どき誰も知らないでしょうし、詩人中原中也がダダイストに捧げた詩を作ったなんて、死語ならぬ死話でしょうしね。でもね『蟹工船』という暗い小説が流行しました。リーマンショック後の今どきの都心消費者を覆う気分として、ダダイズムもまた的を得たワードだと思う。

 収入減の人が多いので、安けりゃ♪いいじゃないか♪と言う人もいます。その「いいじゃないか」は江戸末期の騒乱の文句です。一方ダダイズムは、厭世気分をベースにはしましたが、むしろ新しい表現を生み出そうという、ギリギリの精神状態だった。前向きなマインドがダダにはあった。蟹工船の絶望感とはちがうと思う。

【政治にはダダイズムがまん延している】
 先日の都議選で、ある政治家センセイのひと言に耳を疑った。 

「投票率が上がらないことを祈っている(上がると自民党にはマイナスだから)」

 ええ!投票率アップを願うのは民主主義じゃないのですか?自民党だって民主主義政党ですよね?低投票率を願うと広言してしまうデリカシーの無さは何なのですか?そのひと言を追求しない(できない)マスメディアは、ほんとうに民主主義ですか?まさに政治の破壊、政治ダダイズムがもの凄い。早く下野して、こんなダダ人材を総取っ替えしてほしい。誠実になって生まれ変わってほしい。

【文化的価値の低かった20年間】
 思えば1990年代から2000年代、文化的な価値が低い20年だった。今20代、30代の人にはわかるまいが、残念ながらこれは事実である。アートもデザインも音楽も演劇も写真も小説もアパレルも広告コピーも歌舞伎も、60年代と80年代の文化遺産の“模倣ともじり”で食えてきたのが過去20年。唯一繁栄したのは、フヘン的なデザインコンセプト(ユニクロ)だったというのは象徴的だ。

 いやむしろこう考えよう。文化低成長時代の末期に、消費がダダイズムにおちいるのは理にかなっている。文化不毛の時代が終わり、新しい表現時代に入る助走が始まっている。

【mmm…なアドバイス】
 そのさきがけになるかどうか、東急ハンズの20年振りの再挑戦。同社にはこの戦略しかないと思うし、わたし自身が関わっている“クリエイター作品販売ビジネス”でも、くらしの中にクリエイティブなヒントをいだいて消費してもらうというアプローチが、ハンズさんと一緒なのである。おこがましいが(笑)。 

Thumb400x30098 東急ハンズHPより

 低価格圧力、ブランド軽視、モノのありがたみなしの時代に、業態転換しなくちゃならない業態もあるし、意地でもしない業態もある。どちらも正解でなく不正解でもない。でも幕末を生き残った呉服店は呉服店を止めたし、手工業者は輸入業や卸売り業にも変わった。

 基本的には変わらないとだめです。“第二の成長”を合い言葉に先輩と一緒に書いた本、ベストセラーにはならなかったけれど(苦笑)、商品・売り方・供給プロセスを一貫させて見直す方策、今の状況下では読む価値はあるはずです。ダダイズムの状況について同感または討論をしたお客さまがいれば、お伺いします。流通寄りの助言もできそうです。今日は以上です。

顧客視点の成長シナリオ―モノづくりの原点 Book 顧客視点の成長シナリオ―モノづくりの原点

著者:江口 一海/矢野 英二/木島 研二/郷 好文
販売元:ファーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アウディ100周年のピアノ | トップページ | 世界のプールと心のプール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30573178

この記事へのトラックバック一覧です: 消費ダダイズム:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 00時51分

» 東急ハンズ 開運グッズ [東急ハンズ 開運グッズ]
東急ハンズの開運グッズでお手軽に運気UPをねらおう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 08時42分

» MUTEKI 第10弾芸能人 イニシャルS 「Wink」鈴木早智子 [「Wink」鈴木早智子MUTEKIからAVデビュー]
MUTEKI 第10弾 イニシャルS 「Wink」 鈴木早智子(さっちん) [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 23時56分

» 景気変動 [景気変動]
景気変動 [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 12時28分

« アウディ100周年のピアノ | トップページ | 世界のプールと心のプール »