« 和紙が静かに教えてくれること | トップページ | 夢猫か、甘猫か。 »

2009年7月 7日 (火)

星空と願いごととマーケティング

  七夕の夜、南関東は晴れ渡ったといえないまでも、青夜空がところどころに顔を出す“願いごと日和”になりました。今夜半くらいまでは、天の川が見えるかも。リアルな短冊に願いごとを書いてもよし、Twitter短冊に書いてもよし。星の彼方の織姫と彦星が、WindowsだろうとMacだろうと大丈夫なように、互換性をもたせましょう。 

Pict0410 Pict0412

 iPhoneアプリの『Planets 1.4』。位置情報を登録しておくと、そこからほんらい見えるはずの満天の星と星座を示してくれる。都市部では実際は見えませんけど。このソフト、無料なんてイケていますよ。無料アプリでは突出しているでしょう。

【hmm…なアドバイス436.星空と願いごととマーケティング】
 でも、夜雲の隙間から見えてきた青くて黒い空には、ちいとも星が見えない(笑)。でも、たとえ不況だからという世知辛い世の中でなくても、笹や短冊にしたためて、空に向かって願う気持ち、なんだかわかります。だって願いが夏夜空に吸い込まれていきそうだから。

 ともあれー
 人の願いとビジネス。そのふたつは、だいたいマッチしているのでしょうか?
 そんな疑問をもつことがある。

 マーケティングの世界では“願い”をめぐって、ウォンツ(欲求)、ニーズ(必要)、ディザイア(欲望)、インタレスト(興味)、フィッシング(釣り)、インフルエンス(影響)、レコメンデーション(推奨)などさまざまな顧客誘因策/技術/ノウハウがあります。これらをうまく順序だてて、また整理だててやるわけですが、現実には無法地帯・無秩序地帯(笑)、まあそれでいいと思う。

 人の願いに切り入るのがマーケティングですが、消費者の心はブラウン運動ほど明確じゃないし、たいていうまくゆかない。星をつかむようなもの。あれ試してこれも試して。そのくらいのゆったり感でやったほうがいいと思う。

【マーケティングの起源】
 だから人の気持ちとビジネスをマッチさせるためにどうしたらいいか。考えれば考えるほどむつかしくなる。わたしもそのワナによくはまります。そのときは自分にこういう。おいおい、かんたんにいこうよ。wants/needs/desire/interest/fishing/influence/recommedationなどの前にある、もっと人間的なワードにフォーカスしようよ

 そのワードとは“HOPE”。マーケティングのほんとうの起源は“希望”だと思う。

 希望があるからこそ欲求があるし、生活上の必要を感じる。誰よりもという欲望をもてるし、興味をもって続けられる。釣られたぁ!損したぁ!と思っても、誰かに推奨して買わせて、ウップンを晴らせるしね(笑)

 希望の心理のウラには、不安があり絶望があり投げやりになる、生の自分がいる。

 希望の心理の横チョには、利己的にはなるな、利他的になれよ、と囁いて伴走してくれる神様もいる。 

3 ベランダからの今夜のお月さま。

【hmm…なアドバイス】
 そこで最大の希望ビジネスって何だろう? それはやはりアートだと思う。アートは人の内側から力をださせるものだから。苦悩や苦痛に満ちたアートこそ伝わるものがある。ギリギリで描いたアートにしか伝えられないことがある。

 誤解を恐れずにいえば、アートには同感という感動がある。だがアート未満のインテリア雑貨は共感どまり。どちらも“希望”をもらえるけれど、やはり賭けたもので違いはでてくる。願いごと日和の七夕の星空のもと、厳しい不況を背景に、今日は希望のことを考えました。ではまた明日。

|

« 和紙が静かに教えてくれること | トップページ | 夢猫か、甘猫か。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30452152

この記事へのトラックバック一覧です: 星空と願いごととマーケティング:

» こんにちは!ビジネス情報を満載しているブログです [ビジネス情報ファイル]
新たなビジネス情報を毎日更新しています。 是非ご訪問ください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 09時39分

» iphone 3GS [iphone 3GS]
iphone 3GSについての総合情報サイト。 iphone 3GSの無料アプリやiphone 3GSのケースなどのアクセサリーなどiphone 3GSのことなら何でも公開中です☆ [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 02時21分

» 円高 影響 [円高 影響]
円高 影響 [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 20時22分

» テレビCMを見る [テレビCMを見る]
あなたはテレビCMを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 17時24分

» iphone アプリ [iphone アプリ]
iphoneのアプリを紹介しています☆ iphoneのアプリでiphoneをもっと便利にしてみませんか?iphoneのゲームアプリやiphoneのアプリ以外にもiphoneに関することを扱っています♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 17時21分

« 和紙が静かに教えてくれること | トップページ | 夢猫か、甘猫か。 »