« STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! | トップページ | iPhone 3GS=業務用デバイス »

2009年8月 9日 (日)

未来の活版印刷のともしび Adana-21J

 今日は『プリバリ印』に連載する“マーケティング価値校”と、“ことば”に関するこぼれ話しです。 

Cci20090807_00000  09年8月号絶賛発売中 

机の上の印刷工場ーこんな古いキャッチフレーズが、2008年に発売された『Adana-21J』(アダナ21ジャパン)には似合う。「ホビーで活版印刷をライフスタイルにとりいれたい人」をターゲットに開発されたAdana-21J。名刺やカード、プライス・タグやお店のメニュー、美術品のキャプションプレート、宝石の鑑定書など商業的な利用だけでなく、「賀状」「子どものための絵本」「豆本」など、自分の遺伝子を活字にしたい感性をもつユーザーに熱く支持されている。引用元 同誌/連載

Cci20090807_00001

 小さな小さな活版印刷機Adana-21Jへの想い、スペック、機器開発の波乱万丈が素晴しくて書かせていただいた。開発元の朗文堂さんにお邪魔してのインタビューは3時間くらいに及び、さらにあれこれ調べて記事に仕立てて、ああ時給換算は高くない(笑)。でもとっても楽しい取材でした。社長の片塩さん(活版の生き証人)とその相棒の大石さん(元印刷博物館のおねえさん)、たいへんお世話になりました。

 そうそう、帰省される大石さんからメールもいただきました。

お世話になっております。 
朗文堂 アダナ・プレス倶楽部 大石です。
プリバリ印 8月号の見本誌が届きました。
ちょうど来週の夏季休暇に実家に帰省しますので
田舎の母へのお土産に持参したいと思います。
ありがとうございました。
 

Dsc04091x_3  大石さん。

 そのプリバリ印でのわたしの連載、前月が『和紙』、今月が『活版印刷機』で、編集長の後藤さんから「郷さん、2回“ほんのり”が続いたので、次はぴしゃりでいきましょう!」と叱咤メールをもらった(笑)。はい来月号(9月10日発売号)は、あの音楽販売のD・U社を取り上げて“ぴしゃり”。その原稿は編集長から◎もらった。再来月は(今日書き上げましたが)印刷業へのさらにぴしゃりのテーマです。後藤編集長!ご安心をば。

 う〜ん…でもビジネスメディア誠の吉岡編集長といい、後藤さんといい、わたしはどこの編集長にも心配かけるライターなんだ(笑)。

【ことばの歴史概観図】
 さてプリバリ印を刊行するJAGAT(社団法人日本印刷技術協会)のサイトから、澤田善彦氏の『フォント千夜一夜物語』の表を引用します。 

Nenpyou2005 引用元  

 万延元年頃から今に至るプリプレス・DTP・フォントの歴史。印刷アウトサイダーのわたしごときにも懐かしき名前が目白押し。それぞれの年代の視点で見てください。わたしは大学時代、文学同人誌サークルで拙文を書いては“謄写版”で印刷・配布しました。英文はタイプで打ったし、プリンターなんてドットで遅くて高かった。“印字にとんでもない手間ヒマをかけた最後の世代”でしょうか。

【ことば、から始めよ】
 自分や誰かのことば(文章だけでなく絵やイラストや写真や動画を)印刷して配布したい、自己表現をしたいのは、人間の根源的な欲求である。印刷不況と言われるけれど、blogやSNSの興隆や、画像や動画の投稿サイトの定着は、それを物語っている。

 自分も自己表現派、ある意味でクリエイターの端くれだと思ってます。リサーチやコンサルティング、クリエイター支援のutteや執筆活動をギュッと集約すると、まん中にはいつも“ことば”があった。ことばにはひたむきになれる自分がいるので、開き直って“ことばより始め直そう”と思っています。

ことばで動かすコンサルティング
ことばで広げるマーケティング
ことばで深めるクリエイティブ

 経営刷新のコンサルティング、執筆を含めたマーケティング支援、そしてutte/アートマルシェ神田のクリエイター支援事業。それぞれ、ことばを創ります。やることはすっかりは変わりませんが、心と体制を変えます。サイトも新たにします。そのプロセスを少しずつお伝えしますので、ご支援いただければと思います。今日は以上です。

|

« STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! | トップページ | iPhone 3GS=業務用デバイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30896012

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の活版印刷のともしび Adana-21J:

» アフターエフェクトのサードパーティ製プラグインって? [アフターエフェクトのサードパーティ製プラグイン]
ハリウッド映画なみのビジュアルエフェクトを可能にするアフターエフェクトのサードパーティ製プラグインとは [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 06時39分

» アフターエフェクトのエクスプレッション [アフターエフェクトのエクスプレッション]
アドビのモーショングラフィックソフト「アフターエフェクト」のエクスプレッションとは [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 07時16分

» 乳がん ホルモン治療 [乳がん ホルモン治療]
乳がんや卵巣がんの発症状況などを元にしたリスクを専門の医師によって診断してもらうことが出来ます。乳がんと卵巣がんの遺伝性についてはさまざまな研究が行われており、遺伝子の中に病的変異が存在する場合は、発症する可能性が高いことがわかっています。また、希望すれば、遺伝子検査を受けることも出来ます。... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 10時19分

« STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! | トップページ | iPhone 3GS=業務用デバイス »