« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の31件の記事

2009年8月31日 (月)

株式会社ことばを設立する方法

  明日は9月1日です。わたしは法務局に行ってこれまで個人事務所を、「株式会社ことば」として法人登記手続きします。これからも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Cotobalogoforcocolog_2

 あるきっかけから「法人化!」と思い立ち、あれこれ失策をしつつも定款を公証していただき書類をまとめることができました。設立登記の前日祭?といたしまして、行政書士でも何でもない私から“生のアドバイス”なので、益になるポイントだけお伝えします。もっとも提出後も修正があるかも。その点はご容赦ください(笑)。

【hmm…なアドバイス483. 株式会社ことばを設立する方法】
 大会社の子会社法人設立も、大いなる大志を抱いて個人が生業を法人化するのも、基本は同じ。社会的な信用と有限責任、そして税制面のメリットを享受できる株式会社のメリットがあります。大きく『定款を認証していただく(公証人役場)』、その上で『設立登記をする(法務局)』と二段階。ヤマは定款認証にあります。そこで事前に決めるべき主要なことは4つ。

・会社名
・本店所在地
・事業目的
・役員と株主(出資者)
 

会社名は昔と異なり「同一の住所で同じ商号の使用ができない」のが今のルール。本店所在地を自宅やレンタルオフィスにするかぎり、同一名称の登記はほぼありえないので、ほぼ何でもいいわけです。注意点はインターネットの“ドメイン”が取得できるかどうかでしょう。

【法人名はドメインと合わせて検討する】
 わたしの場合、相棒cherryさんのひらめきで『株式会社ことば』に決めたのですが(そのエピソードは明日)、ドメインを調べると「kotoba」はcom, net, jpなどことごとく取れない。さてどうするか…と思っていたところ、ふと“K”でなく“C”でもいいんだ!と思いあたり「cotoba」で探ると、“.com”は売り切れでしたが“.jp”はあった!これで決まりです。www.cotoba.jpの誕生です。

 仕事ではネットなんか使わん…という人もいるでしょうが、それでも法人紹介と日々のPRはネットが無いと話しならない。メールもしますよね。これから会社をスタートアップして、社長をPRするのですから、可能性を広げておくべき。

【事業目的こそ最大の難関】
 本店所在地はどこでもいいのですが、結局そこにお上(法務局、税務局)からの郵便物が届くので、日々アクセスしやすくないとダメ。わたしの場合は本店を自宅にしました。名刺もその表記でいきます。

 もっとも気を遣ったのが“会社の事業目的”、定款作成です。わたしは11個の事業目的を決める上で、インターネットの“データベース”に頼りましたが、ほんらいは「法務局が受け付ける文言やパターン」を網羅した本、日本法令商業登記研究会編『会社「目的」の適否判定事例集』(日本法令)が良しとされます。

519szmf7chl_sl500_aa240_

 この本が適価で買えれば問題ないのですが絶版中。アマゾンには「中古商品7点¥ 5,885より」とあるので、「バカらしか」と思う人はこの本を市立図書館に探すか、あるいは次のネットデータベースで代用します。 

14

 わたしはこのサイトだけではなく、もうひとつ別のサイトでも再チェックをかけました(後ほど補足します)。自分のやりたい事業に近い文言を探し、それを目的として並べる。全体を漏れなく・だぶりなく調整する。文言ひとつで変わるので神経を使います。あれこれ悩んだおかげさまで、疑義が問われることはありませんでした。

【お奨めのガイド本】
 定款を書く上でも登記でも、最良のガイド本のひとつは『株式会社」はじめての設立&かんたん登記』でしょう。   

  15 著者サイト

 内容はわかりやすく細かく、実際これに沿ってワープロして定款OKですから、ありがたいことです。当書の第一条から第三十条まで、もともとあるアドバイザーが打ち込んでいたワード文書をベースにしました。一字一句間違えてはならないのがキツいのですが、本書そのままで基本的にOKです。

 ポイントのひとつは「最初の事業年度」でしょうか。設立登記の成立の日から、最初の事業年度の日付を書きます。なるべく設立登記を「当月の1日」にこだわりたいのは給与の支払い、所得税の納付の関係から。当月分の支払いの所得税を翌月10日に納付するため、1日から月末という区切りをもっていた方が、整理しやすいと言われました。

 また定款認証は公証人役場でするわけですが、コツは「事前にファックスをすること」です。カバーレターに◯月◯日にお邪魔します、電話番号を書き添えておけば、修正点を連絡していただけます。わたしは本書で「就任」となっていた点を「選任」と直されました(誤植でしょうか)。もう一点、“設立時取締役”の項も修正されました。この2点だけを直して当日お邪魔しました。スイスイとわずか10分で認証終了。

【出資額の口座開設は要注意】
 役員と株主ですが、個人会社でも役員は複数名(3名以下)にしておくほうが印象がいいと思います。出資者は逆に何人でもとなりますが、普通は親類や知人でしょうから、信頼関係と期待値が問われます。その払い込みをどこにしてもらうか。法人が無いのに法人口座はムリ。まずは個人口座を開設します。それを伸ばして(増やして)から法人口座を作るのが現実的です。

 その口座開設。思わぬ苦労がありました。

 今どきは“振り込め詐欺”や“口座売買”が横行しているので、新規口座はNGと言われることもあります。現にわたし、複数口座を持つ三菱UFJでは断られました(目的をムニョムニョ言ったせいもある)。で口座のない千葉銀行(渋い)を選ばせてもらい、堂々と「会社設立のためです」と言うとすんなりOK。口座残高ゼロからの方が出資額の印字の関係でよかったのですが、1,000円入れてその場で1,000円引き出し、バランスゼロに。そこへ出資者の送金をお願いして、出資の“証拠”つまりコピーを添えて法人登記書類の一部とします。

【hmm…なアドバイス】
 定款認証後、法人登記に必要な法人印は激安通販を利用(笑)。あまりに安くて怖いくらいでしたが、角印・銀行印・法人印の三点セット、何か誇らしかった(笑)。 

2

 もうひとつ、法人登記と同時に必要になるのが“会社の看板”。よく一般の家でも“株式会社なにがし”と表記があるポストを見かけますよね。あれはダテではなく、郵便物がちゃんと届くようになのです。質素な旅立ちの株式会社ことば、看板も自作。厚紙にプリントアウト、シートでくるみを両面テープでポストに貼付するだけです。最貧?の会社設立、余計なコストは抑えましょう。明日は“ことばの起源”について書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ディ・チェザレの傘、魔法の傘

  選挙の日。風雲急を告げ、まさに風雨強し。

 わたしの住む今日の南関東地方の昼間、雨はそれどでもないけれど、風がとっても強くて、人も猫も犬も翔びそうな日でした。自転車に乗り(道交法違反ですがやむなく)傘をさし、近所の廃小学校の選挙投票所に行きました。入口でブワワと風が吹いて、メリー・ポピンズになりそうだったので、あの魔法のことばを口にしました。 

4988064126538 

スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス

【hmm…なアドバイス482. ディ・チェザレの傘、魔法の傘】
 そのせいか傘は折れず、風が民主党にボボォワッと吹いている書いてる今、NHKの速報は民主181対自民51)。傘はメリーポピンズの魔法の原材料ですから、重さ・サイズ・かたちはもちろん、耐風力・耐水力・耐候力・飛翔力など、さまざまなニーズをクリアせにゃあなりません。“ディ・チェザレ・デザイン”はさまざまなニーズを上質に処理して、たぐいまれな形にした傘。 

Umbrella_main03 Umbrella_main01

 ふたつの画像は“Umbrella”ですが日傘の優雅さも感じられます。ツートンカラーの傘は多くない(あってもゴルフ傘_笑)。芯棒は樫の木、表面素材はポリエステル、長さ89.5cm、重さ365g、価格は¥15,750 です。 

15 14

【ディ・チェザレ・デザイン】
 ディ・チェザレ・デザインといえば“風に飛ばされそうなカタチの日傘。まさにメリー・ポピンズ御用達。「優雅なフォルムと計算されつくした機能性を兼ね備えたParashell」と表現される日傘。なんともいえず美しいフォルム。持ち手を選ぶ傘は、23,000円から50,000円くらいのレンジです。 

19 17

 そして『Sakura』はまさに桜の花びらがモチーフ。優雅なかたち、色、持ち手。そして『kabocha』はまさにかぼちゃのかたち。こういうの見ると、女に生まれたかったと思う。どんな人が作っているのか。 

Main03 Main01

【ディ・チェザレさん】
 日本では、実は誰も彼もがおかしな形の傘のアイディアを考えているんですよ。これは真面目な話で、特許庁に行ってみればよくわかります。ですから彼らにしてみれば、「また変なのがおかしな傘のアイディアを持って来たよ…」という感じだったと思います。引用元

 1970 年カナダのトロントに生まれのカナダ人。12年前に日本にやってくる前から“傘クリエイター”になりたかった。カナダは傘文化が乏しく感性を発揮できる場ではない。来日して働きながら傘のデザインを煮詰めたそうだ。勤めを終えて電車に乗る。終点の駅では忘れ物の傘が集められている。そこから傘をもらってバラしては傘制作に励んだという。嵩じて青梅の傘職人にまで訪れたという。

 日本の自然、手づくりの技術、そして風や貝殻や野菜や草花から創造するデザイン、そんなインスピレーションの調合からできあがった傘が独創的である。

【hmm…なアドバイス】
 ところで民主党という傘は、わたしたちを何から守ってくれるのだろうか?彼らのマニフェストは、戦争や安全や経済の傘になるのだろうか?もちろん「しょうせき(=傷跡)」や「ききょう(=希求)」の総理大臣はヤバいし、相手の党を「あぶない」と表現するセンスのなさもつらい。景気の傘にもインフルエンザの日傘にもならなかった。退陣やむなし。255 vs.64(22時20分現在)

21

 でも政党政治よりもわたしがほんとうに望むのは、“政人政治”。党利党略ではなく、“聖人”の徳をもった政人。そんな人が現れないとこの国の経済はずるずると後退し、マナーは劣化し人心は乱れ、犯罪も増え薬物は広がり、年金も税金も不払いが増える。国民に魔法のことばを示してほしい。今日は以上です。

Cotobalogoforcocolog_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ

 

こんなにそそられるお店、久々です。H&Mもフォーエバー24もAbercrombie&Fitchも、ふうんと思ったくらいでそそられなかった。でもこのお店のセレクトやコンセプトや、何よりフロアネーミングに惹かれた。行ってみたかぁ〜。cherryさん、どうせヒマだから行ってみない?(笑) 

23
 引用元

 そのお店とは“Opening Ceremony Tokyo”。渋谷西武の渋谷店モヴィーダ館にオープン。地下1Fから7Fまでセレモニアルなコンセプトでいっぱい。

【hmm…なアドバイス481.Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ】
Opening Ceremony Tokyo is an 8-level conceptual department store located in Tokyo’s Shibuya district. As Opening Ceremony’s first venture outside of the United States, the concept of the Tokyo store expands on an idea initiated last year in Opening Ceremony LA: the boutique as a "mini mall". 引用元

Oc1

 「Opening Ceremony Tokyoは東京渋谷エリアのコンセプトデパートメントに8 foorsでオープンします。同社にとって初めての海外進出であり、昨年開いたLA店のコンセプト“ミニモール”を拡張するものです」 

そのコンセプトには息をのんだ。目を瞠った。ヒザを打った。明日(2009年8月30日)オープンのこのお店、ちとおっさんぽくてイヤだけど(笑)日経の動画ニュースからキャプチャした。

【各階散歩】
 1Fは『VIKTORIA-MENPHIS-SANTA FE』。つまり三都物語、というわけですね。3つの町の共通項はなんだろう?サンタフェはかすったけれど、他は行ったことがないので妄想ですが、クラシカル・プレップ・エッジの混合体のようなファッションフロアのようです。2Fは『N EXPLODED COUNTRY HOME』。バクハツする田舎のお家。爆発とは“センスの良さ炸裂”という感じのようです。料理や小物、スキンケアブランド“Kiehl's”など、ここにまず行きたい。 

14  15

 3Fは『A FUTURIST CITY』つまり近未来都市。先端的なファッションをセレクトし、わかる人にはわかる、着れる人には着れる。まっさきに排他されそ(笑)。4Fは『INSIDE THE NEIGHBORHOOD』、ご近所さまというテーマ。ご近所さまといえども他人は他人。だからすましたファッションもありそうです。 

17 19

 5Fは『A WALK IN THE PARK』、公園ですね。ファッション以外にもアートもありそうだし、書籍やCDもならぶというので、ここもブラブラしたいね。 

24 25  
 このふたつの画像はopening ceremonyのNY店より

 6Fは『THE OFFICE SPACE』でオフィスファッションなのでしょうね。ロッカーを使った陳列がおもしろい。ラスト7Fは『UP ON THE ROOF TOP』で何やら謎らしい。 

13 21

【コンセプトと創業者のお二人】
Opening Ceremony is a multifaceted environment comprised of retail spaces, showroom, and gallery that establishes a new international creative forum in downtown Manhattan.
引用元

 「Opening Ceremonyは小売・ショールーム・ギャラリーの多元的な環境です。マンハッタンのダウンタウンで新・国際的フォーラムを創りあげます

 Humberto Leonさん(フンベルト・レオン=元バーバリーのビジュアル担当)とCarol Limさん(キャロル・リン=投資銀行勤務)の共同経営のコンセプトは、“オリンピック”と言われる。なぜなら毎年米国から15人、海外から15人以内のデザイナーを起用して、エスニックの違いを織り交ぜながら、“style anticipation” (スタイルのお楽しみ、とでも訳せばいいのか)の場を提供するからだ。 

167d_donato_sardella  引用元

 同店、今年はユニクロのデザインコラボにも選ばれ、東京にも出店という開花した年になった。

【hmm・・・なアドバイス】
 1年に、先端的な若手デザイナーを複数名とりあげ、ぐっと推していくという。そのやり方はある意味でutteと通底しています。われわれは1年未満ですでに25名くらいのクリエイターとおつきあいをさせて頂いていますが、同じことができうるんじゃないかと凄く勇気をもらった。utteの中でも、これはと思ったクリエイターを推すことはしていますが、ここまでの場の提供と投資はできていない。1Fから7Fまでリワインドしよう

三都物語
田舎
未来都市
近所
公園
オフィス
屋根裏
さらにカフェ、CDなどがプラス

 utteのクリエイタージャンル(絵・書・陶芸・イラスト・フォト・ガラス・キャンドル・木・和紙・帽子・フォント・ラッピング・結婚・掛け軸・・・)に負けないバラエティだ(笑)。良いところを真似たい。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月28日 (金)

utteの日本一を探して

 昨日の日本一探しの話題の続きです。

 わたし(郷)は、インタビューとその文章化という仕事、自信ありです(大見得切ったねえ_笑)。“何百人とインタビューした経験”と、それでも毎回インタビューで、事前の情報収集不足に“畏れを抱く不安”を持ち、“どこから書けば読み手がその人に興味を抱き、共感するか”、直観をたいせつにするからだと思っています。

 宣伝&掛け値なし、中には“こう書いてほしくなかった”とクレームを付けられたこともありますが、とても稀です。自慢ぽい話しで恐縮ですが、今日の話しの“伏線”ですのでご容赦ください。

【hmm…なアドバイス480.utteの日本一を探して】
 昨日のブログで、“明日はもっとホンネを書きます”と書いたので、約束を果たそうと悶々としました(笑)。ウチには日本一が何か、あるのだろうか?

 Uttenut

わたしたちのスモールビジネスutteの日本一探しで、先週から今日まで、アタマが占領されています。野呂さんの本のせいです(笑)。正直、なかなか見つからず焦ってました。どうやらひとつ見つかったのですが、その日本一は、測れないし比較不能だし、よそと違いがあるか?わからない。utteの日本一とは何か。

 「日本一のわたしの相棒」なのです。それはcherryさんという、希有な才能人。 

彼女の才能は他に比べることができないと思っています。出入りの開発担当者に「ウチのビジネスのコアコンピタンスはcherryさんです」と言ったことがあります。相手はきょとんとしてましたけど(笑)。それなのにうまく行かないのは、相方(=わたし)のせいです。

【誰に一番感謝しますか?】
 その相棒日本一の理由、後で書きます。

 その前に、みなさんご自身のビジネスで、日本一が見つけられましたか?見つけにくいって?わかりますよ。なぜなら、「XXで一番」とは、ビジネス界のキーワード「定量」「相対比較」「差別化」ですよね。こんなやつらです。

・定量ランク:日本一の「長さ」「高さ」「大きさ」「速さ」「安さ」…
・相対比較:競合企業より、スーパーより、はす向かいの店より、業界の中で…
・差別化:他所とちがってXX、仕様の(わずかな)違い、他社の真似+α…
 

もっともらしいけれど、汚染されたこういったワードはダメです。どのワードも“相対比較”だったり、分析的なものばかりで、お客さんが「いいな」と思う一番創りに役立たないことが多いのです。大企業対大企業の全面戦争の争いなら、これでいい。でも中小企業や店舗にとって、量の多さ、スピードの速さ、他社との比較ではないんです。わたしたちの実業の日本一とは; 

あなたは誰にいちばん感謝しますか?

 それを考えれば、自然に見つかります。感謝する人の思考や言動や行為に、日本一があるんです。ほら、見えてきましたか?じっくりと直観で考えてみてください。

【2つの資質】
 さてその相棒日本一の理由、不思議なことに、実業(utteというクリエイターの作品販売)にも虚業(経営コンサル)にも通じるものでした。実業も虚業も本質的に似ています。実はこの2つは、ほぼ同じなのです。わたしたち2人の資質、そのものでした。

 cherryさんの資質とは「お客さまニーズと企画を一体で発想できる」こと。お客さんが心の底でしたいことを考えて、イベント企画や商品の形にできる能力です。洞察だけでなく、アイデアにまでできるのが凄い。普通のコンサルタントには極めて欠ける資質です。

 一方わたしの資質とは、「人や企業や商品や作品を多面的に理解して表現する」ことです。今の状況や将来を想定して、何がどうなのか、このままだとどうなるのか把握する能力です。コンサルとして基本能力ですが、虚業化したコンサル(ルール導入や脅しで収入を得る)が跋扈する今、とても欠如している能力です。

 最良のコンサルタントとは、クライアントの実情を深く大きな視点から把握して、近未来のゴールを設定し、そこにどうやって到達するか、ギャップを示し、道しるべを置く人のことをいいます。

【utteの日本一とは】
 わたしたち2人の資質を、utteという実業面においてみましょう。

 cherryさんの資質は、“お客さまの喜び”を感じとって、作品(商品)をどう感じてもらうか”具体的にする才能です。一方わたしは、“クリエイターという人間と、そこから生まれる作品の関係に潜む意味”を引きづり出し、ことばで表現することに長けています。

 最良の販売業とは、お客さまの心根を深いところで理解して、売り方や作品企画にひらめきを得て形にすることです。それを製造する人(わたしたちならクリエイター)に伝えて、売れる形にすることです。

 つまり、真の経営コンサルタントとは、この2人の資質を合わせもつこと、真の販売業とはこの2人の持つ資質がかみ合うこと。utteにしかない日本一とは、このふたつの資質の合体でしょう。2人がかみ合えば最高ですが、これまでもうひとつかみ合ってなかった(笑)。だからあんまり売れなくて(笑)方々に迷惑をかけています。

【今日の最後に】
 こう書いてみたものの、野呂さんの本のエピソードのように“オムライスのソースが日本一旨い”という、ビビッドさがなくて、イマイチかなあ。でも間違ってはないと思うのです。昔の事例ですと「藤沢と本田(製造と営業)」に近いかな。おっとまた大風呂敷ですみません(笑)。

 きっと明後日、cherryさんが「郷さんが言いたいのは、けっきょくこういうことですか」と諌めてくれます(笑)。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月27日 (木)

放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ(こぼれ話し)

 今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードかつ、ホンネです。

放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ
街の飲食店や小さな会社が、テレビ番組で放送されて大きな話題に……。著書『テレビで売り上げ100倍にする私の方法』で、小事業者がテレビに取り上げられるための秘けつを記した野呂エイシロウさん。なぜ彼は、この本を書こうと思ったのだろうか。続きはこちら。

11

 この本『テレビで売り上げ100倍にする私の方法』は、軽いタッチで書かれているので、読み出すと速読が可能です。完読まですぅ〜っと、通勤の行きと帰りで十分でした。ひと言でいえば“ウケるプレスリリースの書きかたの本”。ヒントは具体的かつ盛りだくさんなのだが、読了後、深く考えさせる、尾を引く本です。

 良い本とは“共感するよね〜”という点で共通項があるもの。共通項とは、読者ターゲットが抱える問題が一緒だとか、書かれていることが普遍的にぐっとくるとか、タイムリーに刺さるとか、小ネタで盛り上がれるとかである。特定ターゲットに刺さるのはヒット、普遍的に共感できるのがベストセラー。と言い換えてもおおよそ当たり。

 でもこの本にカギッて言えば、組織を離れたことがないサラリーマンには、その切実さは本質的にピンと来ないと思う。メーカーも商業も金融業も、そしてウェブ出版社も、大多数はサラリーマンだから、この本の底にある切実さ、暗黒さはとんと理解できない。

 でも野呂さんの本は、その切実さを理解する2つのターゲットに刺さっている。

【2つのターゲット】
 その2つのターゲットは何でしょうか。

 第一のターゲットは、“読者自身の切実なニーズ”、つまり「ウチの店をマスコミが取り上げてほしい」「それで話題になって生き延びたい」という生きるか死ぬかに根ざしている。要するに売れない実業家や、流行らない店舗の店主です。明日をも知れぬ切実な問題(倒産や廃業や蒸発や自殺)をかかえている。だからたった今、タダでやれる事のヒントが欲しいのである。

 もうひとつの読者ターゲットは、100%真逆。アブナい事業や店を救う立場のコンサルタントたちやその予備軍。彼らにとっては「改善するにはこうやればいいんです」というヒントが満載。たいていはサラリーマンでしょうから、深く理解してのコンサルはできないですがね。元サラリーマン・コンサルタントのわたし、そこは同情と理解をしますが、今なら、ほんとうに必要なコンサルが何か?身をもって言えます。しかも野呂さんの本から、技をさっそくパクリましたし(笑)。

 2つのターゲットのニーズを同時に満たす本はあんまりないです。ところが、この両方のターゲットにフィットする、極めて希少価値な読者もいる。それはわたしです。

【2つの仕事=実業と虚業】
 初めてそろそろ9ヶ月が経過するクリエイター作品販売事業(utteといいます)、必ずしも成功しているとはいえません。もっと話題になるはずだし、もっと売れるはずだし、もっと“ここにしないものがある”と話題になるはずです。期待値が高すぎるのかもしれないけれど、まだまだそのレベルにはとても到達していません。だから相棒cherryさんと日々、議論・努力・料理・喧嘩・雄叫び・爆笑をしています。

 一方、わたし自身のコンサルの仕事は、ぼちぼちですかね。今のうちにネジ巻き直しして、個人事務所の法人化をはかります。そんなポジティブになると、野呂さんの著書からのパクリも積極的になって(笑)アイデアが沸いてくる。今日作ったチラシは「アート+コンサルティング」というテーマ。町づくりにアートを使ってみようという内容です。リーフレットは“株式会社ことば”のサイトからDLしてください。右バーにアイコンを作りましたので。

【生のわたし】
 生のわたしは、(成功未満の)実業家。同時に(そこそこ経験ある)虚業家(コンサルのこと)です。その立場になって始めて、コンサル先の中小企業経営者の祈る心や、中小企業診断士の試験に出てくる店舗改善の店主の、ほんとうの焦りがわかります。今ならわたしは経営者や独立者と、経営上の孤独や焦りや戒めも、独立上の自由も畏れも喜びも、共有できるからですね。

 その目線をもって、事業上の協業を提案し、コンサルティングができます。だから、両方のビジネスを生々しく、夢を切らさずにやり遂げることができるはず。今日はこのくらいにさせていただき、明日、もうちょっとホンネを書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年8月26日 (水)

ぴったりフィット・だぶつきなし/スポーツウェア

 ふくらはぎ痛で休養中のイチロー選手、大丈夫だろうか?スポーツ新聞によれば、8月27日にも復帰とあるが、メジャー通算2000安打、9年連続200安打という偉業達成への最大の要因は、故障知らずの“強くてしなやかな筋肉”にある。その象徴があの“背面キャッチ”美技でしょう。 

2008072400000006reu_khspoview000  引用元

 さてスポーツシーズンを迎え、秋のスポーツ用品のテーマが見えてきた。それは“ぴったりフィット but だぶつき無し”かしら。

【hmm…なアドバイス479.ぴったりフィット・だぶつきなし/スポーツウェア】
 まずエスエスケイの“蓄熱保温プレジャン”、中高生野球部員のおサイフへ、“ストライクを取りにゆくスライダー”ですね。 

0228734_01

従来品より脇の下を身体に沿わせることで、袖からすそのラインを長くスリムに設計。余分な部分をカットしながら、脇周辺の可動域を広げることで、動きやすさを確保することに成功しました。引用元 

 野球部員に春夏秋冬はない。いや春夏秋冬なく練習という意味。そこで、動きやすくかつ、保温もいいというウエアが欲しい。ゆったり感がないと動きづらいが、ムダがあると(イチローなみの)美技ができない。そこのニーズを突いたのが、エスエスケイのプレジャン。 

0228734_02

 この図はわかりやすい。従来は裾までぐいっと上がるけれど、この新製品では、ワキの下のカッティングを身体に合わせる立体裁断で、スリムに見えてなおかつ動きやすいものとした。しかも、サッカーやラグビーとちがって、野球は待ちが多いスポーツなので、中綿40グラムを込めて身体を冷やさないコーチ心もある。これでナイス・キャッチできないと、次はグラブのせいですか?(笑)

 イロはいろいろ(こちらから)、定価は9,450円、9月1日より発売

【プロだってフィットしたい】
この(リラックス・フィット)シャツは、胸廻りと袖付け廻りにゆとりをもたせ圧迫感を軽減し、裾廻りのフィット性を高め衣服内のゴロつきをなくしました。肘から袖口は適度な着圧によって腕の動きがスムーズになり、運動機能性を高めています。身体全体を締め付け過ぎない新しいシルエットのアンダーウェアです。引用元 

0228895_01

 デサントからの野球部員向けのアンダーウエア。これもコンセプトが“ゆったり&フィット”なんです。偶然なのか必然なのか、野球部員はフィットネスしたい?(笑)。長袖4,095円から。これも9月から店頭販売。キャッチボールも鋭く、ですかね。

【ゴルフでもスムーズフィット】
野球ではくゴルフで、似たコンセプトなのがオンワード樫山、23区スポーツの『smooth Fit』。 

23kusport

 テーマは“スタイリッシュに魅せるゴルフウェア”。シャープなシルエットでも、ストレスなくスイングできる立体パターン(特許出願中)が売り。まずはポロシャツから。 商品はすごく魅力的なのに、いつから、いくらで発売など基本情報が(服飾系や流通系にありがちなのですが)少なすぎる。それもたぶん“戦略”なのでしょうが…。 

取材拒否御三家は、小売業ファンション業、そして不動産業です。いずれも連絡が遅い、たらいまわし、ひどいとレスなし。業界のヨソウガイかつ個人なので、無視されるのだろうと思いますが。

【hmm…なアドバイス】
 ゴルフでも野球でも、きっとサッカーでもテニスでも、バトミントンでも卓球でも、スリムに見えて動きやすいニーズは高い。商売になると思う。ただ、それをどうアピールできるか?店頭だけの試着でわかるだろうか? 

4 jeans west 

オーストラリアのジーンズ販売店(ジーンズウエスト)が、臀部(でんぶ)の見え方が気になる消費者のため、試着室エリアに専用カメラを導入した。引用元

 お尻が美しくなる衣料なのにそれが見えない不満。なるほど。スポーツ衣料ではそれをどう解くのでしょうか?ファッション業に未練はないので(笑)教えません。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

一輪車、得意でしたか?

  やっぱりむつかしかった?一輪車のことです。 

F0052989_20562675  引用元はこちら 

 この画像の女の子、とってもすばらしいバランス。いいですねえ。わたしは自虐的な苦笑をした。だって自転車さえ(実は)オクテだったのさ。一輪車なんて“技の極み”でさ、平たく言えばヘタくそでした。あやつる子のタイヤを蹴飛ばしたかった。

【hmm…なアドバイス478.あなた一輪車、得意でしたか?】
 そんなわたしにも乗れるのかしら。セグウェイさえ体験未満なのに…でもこれ、おもしろそ! 

A_enicycle040a 4

The EniCycle is an a prototype self-stabilizing unicycle from Slovenian inventor Aleksander Polutnik. Featuring a three-hour battery, gyroscope and a spring damper, Polutnik claims a 30 minute learning curve.  引用元

 スロベニア人の発明者Aleksander PolutnikによるEniCycle。3時間駆動、ジャイロスコープ、サスペンションダンパーで構成する自立型の一輪車のプロトタイプ。習熟には30分でOKという。

 どんな具合で乗れるようになるのか、まず動画を観ましょう。

 運転、むつかしいと思いますか?運動神経が良さそうな人が、けっこう苦労しているのは誠実さを感じるし、一輪なのだから慣れにくいのは仕方ない。うまくなればすいすいだとは思う。

【セグウェイと比較すれば】
 プロトタイプの仕様をセグウェイと比べよう。

          セグウェイ     EniCycle
最高速度      20km              15km
重量           47kg              28kg
走行距離        約30km            30km
充電時間   約8時間            約5時間

 スピードの違い。どちらも日本の道路では公道を走れないので、実質的に大差ない。むしろ両者の違いで大きな点は“重さ”。50kgもあるセグウェイを高い位置のセダンのトランクリッドまで持ち上げたくない。いや、ちょっとした段差だってイヤだ。だが28kgのEniCycleなら、“自転車の2台分”だから何とか持ち上げようと思う。前にこのブログで取り上げたカセットガスボンベで動く耕耘機(ホンダ製)は23kg。あれはトランクに入れるという想定である。それと比べても何とかなる。

 レジャー需要はイケそうだとして、最大の特徴は1輪だということ。どんなシーンで乗るのか?乗れるのか?

【需要はどうか】
 フィットネス機器のJOBA/ジョーバはもはや廃れたが(いや定着したんですか?)、あれより外を走れるEniCycleの方がいい。あんがいお年寄り予備軍によさそう。団塊世代から75歳未満くらいの老人初期の、曲がる背筋を伸ばす運動になりそう。バランスを取ることで脳も神経も活性化するので、ひょっとしたらリハビリにもいいかも。 

Pumatop600 P.U.M.A.

 セグウェイにせよ電動二輪車「P.U.M.A.」にせよ、パーソナル移動具の需要変化を背景にしたものだと思う。金融危機を乗り越えても、ガソリン車に未来はなく、電気や燃料で動く車の時代になる。つまり4つもタイヤがなくてもいい。

【hmm…なアドバイス】
 もしも普及したら何が変わるのか?ざっと考えてもたくさんある。

社会インフラの変化
 →非石油移動具対応(電気SSや燃料SS、道路再整備)
 →通行路としての歩道改善(植栽、道路情報改善等)
 →高齢化対応(標識の変更、道交法の高齢化対応強化)

モビリティ価値観の変化
 →低コスト&低環境負荷への価値づくり
 →速く(スピード)*早く(抜け道を使っても)から“ゆっくりでもいいじゃん”

モビリティマーケティングの変化
 →商業立地の変化(大規模店舗法、
 →お店の駐車(駐輪?)場変化(出店上の法令変化)
 →独身・独居増:家族移動からパーソナル移動へ

 移動具が変化するとき、消費が大きく変わる。え?今どきの歩き食い女たち、セグウエイ乗り食い女になるって?やばいぜそれ(笑)。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

パティ・スミス/パワー・オブ・ドリーム

 昨日は血なまぐさい映画の話し、今日は心に穴を開ける映画の話し。 

13 

PATTI SMITH/パティ・スミス70年代のパンクロック詩人。80年代のピープルパワー。90年代には蘇るロッカーとなり、2000年代初頭、イラク侵攻と共に再び社会活動家の顔を持ち、今、Rocker・Poet・Artist、そしてMotherとして“収穫期”を迎えた。わたしのイメージで描いたパティ・スミス像なので、万人のそれとはちがうと思う。だが、音楽というメディアを、極めて少数のアーティストに頼って理解してきたわたしにとって、彼女はそのうちのひとりである。

【hmm…なアドバイス477. パティ・スミス/パワー・オブ・ドリーム】
 次週(2009年8月29日に)公開される映画『DREAM OF LIFE』は、90年代後半から11年をかけて、パティ・スミスを撮り続けたドキュメンタリー映画。“Rocker・Poet・Artist・Mother”のWordsのように、ステージのオモテもウラも、生きている家族の姿も死んだ家族の姿も、くまなく撮ったという。11年もの間、16mmの動画を撮り続けたという映画監督という生き者のすごさにも打たれた。 

T0007658

 パンクロックのアイコンとして彼女を観るのもよし、ボブ・ディランに影響を受けたポエト(詩人)として観るのもよし、ストーンズのパフォーマンスに影響を受けたロッカーでもあるし、社会活動家としての背筋の伸びた姿は、アクティビストそのものでした。いろんな意味で、70年初頭生まれ以前の人にしか、ほんとうの意味では響かないかもね。

【アルバム“Dream of Life”とは】
 でも手がかりはある。映画のタイトル “DREAM OF LIFE”だ。言うまでもなく88年の、彼女のリバイバル的な復活LPである。レコードのウラとオモテで物語があるので、あえて“LP”と表現すべきだと思う。今でも覚えているが、豊島区立図書館でそのLPを借りた。89年頃だった。それ以前、ヒット曲、ブルース・スプリングスティーンとの共作“ビコース・ザ・ナイト”くらいは知っていた。だが、そのアルバムはもっと本質的なものだった。 

Dream_of_life__patti_smith  『Dream of Life』の8曲は…

ポエトリーであり、
メッセージであり、
抱擁であり、
救いである。

 詩には詩で返したくて、ボロい詩を書いた。でもこのアルバムほど“考えさせる音楽アルバムは、わたしにとって他に例がない。

強くて、深くて、弱くて、美しい。

 平和の人 マザー・テレサを描いた『People Have the Power』、“まっすぐでは通じない、深く沈んでも貫こうよ”というメッセージを込めた『Going Under』、救いがちらりと見えては消える『Up There Down There』、宗教的な光に満ちた途を歩く『Paths that Cross』、いったんは安らぎを得た『Dream of Life』、だが召されるように旅だつ『Where Duty Calls』、そして数年内の近親者の死の予言に満ちた『Looking for You』、子どもたちがいるさの『The Jackson Song』。

 このアルバムには彼女の活動をめぐる過去の物語があるし、未来の(実現した)物語がある。パンクロックの女王なんてレッテルは浅すぎる。彼女のインタビューからの一節。

そもそもパンクロックという考え方はそんなに狭い意味じゃないの。
鼻に安全ピンを刺すことだけがパンクじゃない。パンクは心構えのことなの。
エキサイトし、本質を見抜き、新たなものを発見し、誰も見たことのない視点で物事を見つめたいという心構え。だからある意味私は昔から変わってないの。今も同じ人間よ。

引用元 

【hmm…なアドバイス】
 この映画は“シアターN渋谷”と“シネマート新宿”で先行ロードショー。さっき相棒cherryさんとこんな話しをしていた。

 「いやあホント、休みがないよ」とわたし。前の土日も働きづくめだったので。
 「じゃあ郷さん、“ことばの日”に休んで、映画を観たらどうですか?」と彼女は優しいことばを投げかけた。
 「なんで?」
 「9月1日は“映画の日”でしょ(1,000円の日)」

 なるほど、実はその日にわたしは法務局に出向き、会社設立のため法人登記をして、マーケティング・ブレインを株式会社にする予定。“ことばの日”とは、新会社名(株式会社ことば)にちなんだものです。だから何がどう変化するか。うまく言えませんが、ことばで本質を見抜く姿勢だけは捨てません。 

T0007658a

 引き続きこのブログや、新設作業中のHPを見守って頂き、ご支援を頂ければ(HPは甘い出来ですが、これから深めます)。このブログが有料化するとか、書き渋りとか(たぶん)ありません。1日に“アルチザナル・ライフ”か“DREAM OF LIFE”か、どちらかを観て、夢の持つ力(power of dream)を信じてがんばります。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

イルカとアニマルセラピー

 昨日は出勤して、utteの仕事で出勤した。この秋、新婚になられるお客さまをお迎えして“ウェルカムボード”の制作の打ち合わせ。笑顔のアーティストRIEさんが、オーダーメイドの絵を描きあげます。お客さまのご要望のなかで、ハハンと思ったことがありました。

 「絵の中に入れて欲しいのですが」 未来の新婦さんが言いました。

 彼女のご要望は“うさぎさん”。以前飼っていたうさちゃんを、絵の背景に入れてほしい。もちろんOKです。そして新郎さまのご要望は、“2匹の黒猫ちゃん”。写真をみせていただくとどっちも可愛い!もちろんOKです。お二人、ペットを大切にするところでの心の通い合いがいいなと思いました。

【hmm…なアドバイス476.イルカとアニマルセラピー】
 RIEさんは海のモチーフが得意なのですが、この動物はどうでしょうか? 

20090821211

イルカの血なまぐさい屠殺の様子を世界中に知らせるため、ドキュメンタリー映画『The Cove』(「入り江」の意味)の制作者らは、遠隔操作できるスパイ飛行機や、岩に見せかけたカメラを使用した。この映画は、和歌山県太地町の入り江で行なわれているイルカ漁を撮影したものだ。引用元  

太地町は、歩道のタイルにも路上のモニュメントにもイルカがたくさんいる“イルカの町”として有名。ところがその裏では、誰もが入れない入り江でイルカ漁が秘密裏に行われているという。それを1970年代のTV番組『わんぱくフリッパー』で主演したイルカのフリッパーのトレーナーであったO'Barry氏が知り、『National Geographic』のカメラマンのLouie Psihoyos氏とともに、それこそスパイ大作戦(ああこれも70年代!)のように、決死の撮影をした。その映画『The Cove』は2009年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞した。

11

【隠密撮影ドキュメント】
 トレイラーを観ると、撮影はプロだし、手がこんでいるし、苦労をしている。監督のルイ・シホヨス氏はシネマTodayのインタビューでこういう。 

「町の真ん中の吉野熊野国立公園に入ると、そこには砦があって、非常に高いフェンスと有刺鉄線が張り巡らされていた。さらに行くと、入り江に通じる津波用の避難場所があって、そこのトンネルの中にはセンサーが置かれ、人が通ったりするとすぐにセンサーが鳴り響き、警官が来る仕組みになっているんだ」 引用元 

 ショッキングで、しかもアブナい。“その肉には大量の水銀が含まれているだけでなく、偽装してクジラ肉として売られたり、学校の給食として出回っていたりする現実を見せ付ける” youtubeのトレイラーはこちら。

 監督が話すように、これはある地方都市だけの問題ではなく、国民の安全や法律上の問題でもある。さらに国立公園内の漁の是非や(詳しくは知らない)、捕獲して水族館に売らずに市場に出した分の売上や税金など、税務当局や水産庁への報告はどうなっているのだろうか?イルカ肉を鯨肉と言って売るのは、農水省はご存知だろうか?そこが見逃しているとすれば、隠れ捕獲以外の問題もでてくる。 

9 市場で競り。

【hmm…なアドバイス】
 イルカだけでなく、生物学上は同類とされるにしても、欧米人は“可愛い” “虐殺だ”と言う。知性の高い動物をなぜ殺すのかと。古来、鯨を食べる日本人にとっては理不尽だし、何が知性なのか?というのもかなりあいまいである。アクティビストの陰謀ではないか思われるフシもある。わたしは嫌いなので、禁漁でいっこうに構わないけど(笑)。

 これはたぶん、アニマルセラピーの問題なのかなと思う。

 動物には“セラピー”、つまり癒しという効果がある。愛玩動物でも野生の動物でも、その自然の姿態に癒されてほっとします。ウチのフェレットのような臭いヤツでも、cherryさんのところの由緒正しい猫たち(その名はつくね・つみれ・ちくわ)でも、やっぱりそう。病人にはアニマルセラピーというくらい、情緒が安定すると言われている。

 鯨やイルカにそれを感じる欧米人、感じても食べる日本人。どっちが是とか非とか言えない。処方箋は難しいが、ともあれ正しいと思うなら、ぜひ公表してやって欲しい。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月22日 (土)

瓦ソーラー・テクノロジー

 今日は午前に原稿書き、午後にアートマルシェ神田へ、暑いのに好き好んで自転車にまたがるバカよ。家からアキバへの行程、チャリのタンブラーに入れたお茶は早くも尽き、脱水症状スレスレで力尽く寸前に、遂に街角の自販機でPETボトルを買ってしまった。およそ3ヶ月ぶりかしら。倹約とエコでPETボトルは買わない主義なのに。

 でも、いとうまかった麦茶。でも太陽がいと恨めしかった。お日様の照り返しにアンビバレントな想いを抱きつつ…今日はソーラーな話題をば。

【hmm…なアドバイス475.瓦ソーラー・テクノロジー】

SRS Energy, a leading developer of sustainable solar roofing products, has completed one of the first residential installations of the Sole Power Tile(TM) system at a residence in Bermuda Dunes, CA. 引用元 

Sp1

 「サステイナブルな屋根材開発カンパニーのSRSエナジーは、世界初の“ソーラーパワー屋根タイル”を開発し、その初の設置をカリフォルニア州バミューダ・デューンズの居宅に設置した

Coronainstallation

 『瓦の形のソーラー』。これは発明である。あの醜い、これ見よがしのパネルを屋根上に設置しなくていいのだ。見たところ形は普通の瓦、だがソーラー瓦。屋根の部分だけ搭載から、全面ソーラーまでいろいろできる。10年越しで開発した製品、同社のHPの性能説明ではこうある。

    * 30 tiles per 100 square-feet, with 3" lap
    * 240 pounds per 100 square-feet
    * 500 watts per 100 square-feet

【性能は?デザインは?】
 発電効率はどうなのだろうか。100平方インチ(0.064㎡)あたり500ワットは、日本市場の現状を見れば、中くらいのものと思えばいい。300平方フィート(28平方メートル=4m×7m規模)あたり、年換算2400kW程度である。だが太陽光の照射受け入れ角度は、フツーのソーラーに比べてかなり広角である。 

Srs_tileillustrationd_v2

 デザインされたソーラー、残念なのは色だろう。これは仕方ないとは思う(太陽光収集パネルの色と同色)。だがカリフォルニアの青い空の下の瓦屋根を知るわたし(1年半くらいの滞在ですが)、ちょいと違和感を感じる。確かタウンの条令や居住エリアの細かな取り極めで、屋根色や壁色は規制がキツい。それが南カリフォルニアである。そこにこの青い色のタイルはとても違和感がある。既存の瓦とミックスをすると“太陽光パネル”をイメージさせてしまうのはもったいない。 

Zwahlene28099sicecream26chocolateco

【スタイリッシュなソーラーの価値は…】
 一方日本では、こんなソーラー・デザインが現実(古い写真ですし、引用元さま、すみません)。 

Ito  引用元 

昨年(2004年度)の我が家の年間発電量は2694kWh でした。太陽電池(定格3.19kW)を設置してからの総発電量12377kWh(2000/8-2004/12)を金額にすると、268,581円(21.7円/kWh換算)になります。引用元 同

 これと同程度の発電で、よりスタイリッシュになることに、日本の居住者はどれほど価値を見いだすだろうか?

【hmm…なアドバイス】
 太陽光パネル、これまで“デザイン”を問われることがなかった。ひたすら発電効率を高めるため各社がしのぎを削っていた。だが大きな視点で屋根を見つめれば、エクステリアデザイン重視といいつつ、ソーラーパネルは無骨なんていうのは、手抜かりだった。このソーラー瓦はそこに一石というか”一枚瓦”を投じた。 

Galleryphoto06 引用元 

 瓦がソーラーになるなら、マンションのベランダの上下にも付けられないだろうか?真っ黒けのオフィスビルの“カーテンウォール”も、ぱっと見はソーラーパネルのようだから、いずれ窓全面がソーラーになるだろう。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

インフルエンザのコールセンターってあるの?

 新型インフルエンザ、沖縄でなぜ罹患者が多いのか?1医療機関当たりの罹患者数、他県が3弱くらいなのに沖縄は29.60と突出。病院が少ないのか?同県はコールセンターが多いからか?と邪推したが、それは今夜ドラマ『コールセンターの恋人』がやっていたからだ(笑)。この舞台は千葉房総突端の方らしい。 

Callcenternokoibitothumb480x330132  

 しかしミムラさん、良い味出してますよね。ヘアスタイルが素敵だし、表情がすばらしい。こんな存在感のある人、ひさびさです。おっと今日はインフルエンザのことを書きたい。

【hmm…なアドバイス474. インフルエンザのコールセンターってあるの?】
 7月24日現在の“H1N1”の流行地図。 

14  
 22_2
 引用元

 この時点で約5000症例です。ここから4週間経過後、推定11万人と20倍になった。最新の情報では、沖縄の突出(29人)に次いで、奈良県(2.96)、滋賀県(2.48)、福島県(2.45)、東京都(2.14)、大阪府(2.14)、茨城県(2.11)、高知県(2.10)、埼玉県(1.91)、長野県(1.83)と続き、7月下旬時点と広がりには大きな違いはない。

 なぜ沖縄だけが突出して多いのか、沖縄県の状況を観ると、最初は県南部から北部へ広がっていったということだが、それが他県にもあてはまるのか、南から北への伝播があるのか?気候との関係性があるのか、単に人の移動ゆえなのか。数々の疑問が解かれたのか解かれないのか知らないけれど、“流行宣言”を聞いた。 

17
 わからないままといえば、上図、7月24日現在…という小さな囲みグラフで、「※厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部事務局による情報収集方法が変更となったため、7月25日以降更新はありません」 主管の官庁が変わったので、表記方法や表記サイトが変わったらしい。よくわからない。発生数のグラフもついさっき(9時すぎ)入れ替えがあった。国民がすごく心配しているのに、どこかお役所(厚生労働省)仕事の匂いがぷんぷんするなあ。

【個人対策でも正確な情報が必要】
 とまれ、まずはねマスクを買わなきゃ!となります。良さそうなマスクが出ましたがこれは“医師用”という。 

0228453_01  0228453_02 引用元 

不織布の枚数を従来の3枚から6枚に増やし、医師などのプロが使うマスクの規格「N95」に適合した。シリーズにはすでに「かぜ用」「ウイルスガード」などがあるが、新型インフルエンザの流行拡大が懸念されるなか、消費者から一段と高い機能を持つ製品を求める声が寄せられていたという。引用元 

 この商品の良さはわかるけれど(医師向けですから)、かといってフツーのマスクでは感染防止の安心ができないのだろうか?カタチや不織布の枚数、さらに「医師向け」というPRをすると、世間はそうしたものに殺到する可能性もある。医学的な見地も踏まえて、マスクの効用をチェックすべき。選び方をちゃんと公布すべきだと思う。この製品の発売元はユニ・チャームなので大丈夫だとしても、いろんな会社がある。ここは経産省の出番です。しっかりしてほしい。

【法人組織防衛も然り】
 読者が企業人で、たとえば経営者や社長室担当、広報担当なら、今必要なのは何でしょうか?企業=社会の器、こうした事態にどう振る舞うか決めておくべきだ。 

19  引用元

 この図はインターリスク総研の『新型インフルエンザ対策コンサルティング』から。危機管理にはPDCAが基本とあり、どう対処するか、社内にどう告知するか、さらに社外にどうアピールするか、この3ステップが重要だとわかる。非常にわかりやすいし、ためになる図です。これも大会社には必須のことだと思うが、行き渡っているのだろうか?

【hmm…なアドバイス】
 インフルエンザ対策、医療機関の対応だけでなく、情報提供、情報共有、予防や感染対策が折り重なる。PRのありかた、個人/世間の正しい理解、企業や組織の対応などが適切じゃないとだめ。それなのに今、“流行しました”という情報だけが流れた。あれ?政府ってちゃんとPDCAで動いているのだろうか? 

23

 国立感染症情報センターのサイトの下にある“関連サイトリンク集”である。どこにどう問い合わせしたらいいの?近所の保健所や病院はどうなの?病院によっては“忌避”するところもありますよね。医師会はどうなの?“危機管理のコールセンター”がまったく見えません。候補者も感染した今、選挙なんてしている場合だろうか?今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

遠藤一平監督が語る、自主映画『DT』の“裏物語”

 今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードです。

遠藤一平監督が語る、自主映画『DT』の“裏物語”
 1本の映画制作のウラには、もう1本の映画ができるほどの“制作秘話”がある。「自分たちがやりたい表現を撮ろう」から始まった自主映画『DT』。その制作秘話をお伝えする。続きはこちら。 

14

 このインタビューのウラには“白いたいやき”があった。

 前々回にビジネスメディア誠に書いた白いたいやきの話しでは、尾長屋の平和台店などを経営する社長深山さんにインタビューした。社長はそのとき「ウチの白いたいやきのことが映画に出るんですよ」と言った。「ロケしていきました」 ほぉ映画ですか。「どんな映画ですか?」と訊くとひと言では言えないらしく、携帯でメールのやり取りをチェックしてくれた。 

「DTという映画です」

 ふ〜ん。そのときはひとまず流して、たいやきに没頭して原稿を書いた。あとでフト思い出して、どんな映画だろう?と思ってネットを調べると、その映画制作関係者たちが書き込むブログを発見。読み出すと“妙に熱い”のだ。何だろう、この熱さ。ブログを隅々まで読んでインタビューを申し込んだ。予想どおり、熱い話しだった

 思えば白いたいやき店の社長も熱いから、熱い人同士は響きあうのだろう。ムフン、だけど白いたいやき、コールドも美味しかったけれど。

【映画マーケティング】
 2時間半、いや3時間くらい話しこんだだろうか。けっこうこぼれた話しは多いが、マーケティングにからむ話しを落とした。文量からの調整で仕方なかったが、それもおもしろかった。それは『シネマネー』に関すること。

 約10年前、伊藤忠商事が仕掛けた「シネマネー」とは、一般ピープルから出資を募る映画ファンドの草分け。制作予定作品のあらすじや配役を公開し、それを「観たい」という人を募り、制作費用をファンドとして集める。予定数に達したら制作GOだ。出資者には優先試写会やサイン入りの台本など、レアな体験やグッズの提供もあった。

 吉川晃司主演、三池崇史監督の『天国からきた男たち』、巨匠今村昌平監督の『赤い橋の下のぬるい水』、奥田瑛二初監督作品『少女』(これはちがうかも)、乙葉、眞鍋かをり出演の『BOM!』(これも怪しいぜ)、プロレス映画の『MASK DE 41』村本天志監督品、そのあとに遠藤一平監督もメガホンを取る予定だった。だが事業運営としては失敗で、ファミマが事業を引き継いで、残念ながら仕組み自体が流れてしまった。

 だが「監督もプロデューサーたれ」とは遠藤監督の想いでもある。ちょっとした機会をつかって、少しでも映画製作費用を捻出し、PRするマーケティングをすべしと考える。

 たとえばネットアイドル紺野 結衣さんをDTに起用したとき、いろんな意味で反響がでかかった。「これはひとつ、集金にならないか」と思い立ち、映画撮影前に彼女のファン撮影会を開いた。自主制作のウラにはいろんな苦労がある。

【映画好きの子どもでした】
 映画人と1対1で話したのは、初めてだった。いつかしたかったことでもあった。なぜなら、高校生の頃、週に映画を6本観ていたわたしにとって、映画とは青春の一部であるだけでなく、まさしく映画は育ての親だからだ。

 週6本はキツいでしょ?と思うなかれ。昔の名画座は二本立てだった。土曜・日曜・水曜は映画の日々で、池袋文芸座、大塚名画座、高田の馬場パール座、早稲田松竹、飯田橋ギンレイホール、新宿ローヤルはとても常連だった。昔の名画からロードショー後の巡業作品まで、ベルイマンも夕陽のガンマンもロバート・レッドフォードも分け隔てなく観た。H映画は観たかったが、ほとんど観なかった。それより知的好奇心が勝っていた。

 映画人になりたいなと思ったが、自分にはとてもと思った。映画制作とはたぶん統率力だと思ったからだ。遠藤一平監督から感じたオーラ、ヒトをまとめる力は自分にないなと思った。映画好きだったけれど、そんな理由がホンネかもしれない。

【映画が人を惹き付けるワケ】
 映画顧客の最大の特徴とは、本や音楽や舞台に比べて、ジャンルのクロスオーバーが容易なこと。ポニョを観てほのぼのして、海猿を観て手に汗にぎり、ハリポはおさえで観ておいて、スパイダーマンでドキドキして、SATCで微笑んで、ルーキーズで(わかりきってるのに)ぐっとくる。 

観ることで、夢を共有する庶民として一体となれる。

 だって人生はいろんなことがあるから。二本立てどころか、十本立てくらいのめまぐるしい人生を送る人もいる。生きている間に体験する走馬灯のような表現形式、それが映画。だからみんなやめられない。ああ映画が観たくなってきた。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

ちよだプラットフォームスクウェア見学記

 わたしが門番のひとりのギャラリー&スペースのアートマルシェ神田は、千代田区神田須田町にあります。地域の方にも親しまれる施設にしたいので、数ヶ月前から千代田day's(=財団法人まちみらい千代田が刊行するウェブサイトとメールマガジン)のご支援を頂いています。

 そのご縁から、財団法人まちみらい千代田、正確には『ちよだプラットフォームスクウェア』とのおつきあいが深まりそう。今日始めてそのインキュベーション施設に伺いました。

【hmm…なアドバイス473.ちよだプラットフォームスクウェア見学記】
 同施設はさかのぼること2005年頃のオープン、知る人はよく知る施設です。だから新味のある話しではないことを、あらかじめお断り。ウチの事業の五百倍くらい大きい施設のことを、ボケないうちに書いておこうというのが今日のブログ。画像はすべて同施設のHPより。

11

 場所は神田錦町。竹橋と神保町の間くらいの立地で、地上5F、地下2Fの建物。元々公共的な建物だったのを改装して、小規模事業者やフリーランサーのビジネス活動支援をする施設になった。 

13

 cherryさんと二人で、まず4Fの“大家さん”のいる、まちみらい千代田に。上山さんのご案内で各階&アネックスを訪れました。1Fはカフェとビジネスセンター、そして受付。カフェがあるのがグッド。会議室での硬直的な打ち合わせより、くだけた感じの創発的ミーティングの方がよほど良いアイデアがでます。アートマルシェにもカフェを!はcherryさんの長年の願いなのです(おっとまだ開設して3ヶ月だ_笑)。

 ふと外を眺めると、元は公園だったというビル脇のスペースに、屋台村の軽トラが。中近東料理に惹かれながら、“ネスト”へ

【ネスト】
 ネスト、すなわちワーキング・スペースは2Fと3F。フリーアドレス主体の2Fにはテーブルとチェアのスペースと、『トランクステーション』が。下の右側の画像ですが、要は資料や機材等を収納ができて、使うときは“くの字型”に開けて使う。あんがい集中できそう。 

P_2f_ope P_2f_trank

 2Fの一部と3Fは“クローズドネスト”、つまり個室環境。広さは1人オフィスから数名規模までいろいろ。米国のオフィスのように一部が見えるように設計されている。 ほかにも“コンセントレーションルーム”という、会話厳禁の集中室もある。これも良いアイデアだ(下の右)。 

P_2f_deref2 P_5f_rau

【入居者に管理を!】
 ムフンと感心したスペースその一が屋上庭園。6Fに屋上庭園があり、季節の野菜を栽培する。今はスイカあり、お芋あり、ブルーベリーあり、トマトあり、トウモロコシあり。上山さんがもいでくれたトマトが美味しかった。 

Okujo_g2 O_06_big

 もひとつのムフンは地下2Fだ。そこではミネラル・ウォーター製造・出荷をしていた。よくオフィスで買う12リッターくらいの容器の水サーバーがあるでしょ。あれを製造・出荷する企業が入居しているのです。災害のときの水供給施設にもなるという。そういえば屋上に誰が水をやるのか?と思って訊いたのだが、庭園もまた入居企業が運営している。なるほど、食糧生産企業に入居していただければ、施設管理などもやってくれるし、災害時にも役立つ。一石二鳥だ。

【日替わり屋台村の幸せ】
 そしてお昼。上山さんが「屋台で弁当を買ってテラスで食べましょうか」というので、気になっていた中近東料理の軽トラへ。大人気で女性の大行列でした。3台ある屋台、見ると日替わりのようだ。

 「屋台村は一定の需要があれば、派遣してくれるんですよ」と上山さん。

 ほう、需要さえあれば、アートマルシェの横チョの駐車場で、日替わりのメキシコ・中近東・タイ・中華・オムライスも夢じゃない。勉強になりました。

【hmm…なアドバイス】
 勉強ポイント、次の三つにまとめます。

1)人それぞれ、企業いろいろだから、ワークプレイスは巣ごもりから連帯スペースまで、いろいろ欲しい。
2)屋上と地下というデッドスペースは庭園業と地下業種にまかせよう。水だけでなく“栗製造”なども地下がいいはずだ。
3)働くばかりが仕事じゃない。飲食が優れていてこそ人はクリエイティブになる。

 勉強いろいろさせてもらいましたので、こちらからも千代田区の或るエリア振興のテーマイベントで、アイデアを提供しました。そんな協業・具体化ができれば楽しそう。上山さん、ありがとうございました。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

防災の達人とレスキューリール

 今日はけっこうバタバタ忙しくて。ギャラリー&レンタルオフィスのアートマルシェ神田、午前にレンタル会議室で会議室利用(外部)、午後はutte作業、そして保険会社の方と創作品にかける保険の打ち合わせ、そして夕刻はロゴデザイナーのUさんと、栗を差し入れてくれたライター・絵描きさんのNさんと“栗盛り会議”。お試しご入居を頂いておりますお二人です。 

Photo  マロン、美味しかった。

 そうそう、昨日はレンタルオフィスの個室をじっくり検分した会社があり、社長が(流暢な日本語を話す)外国人の方で。彼asked「このビル、耐震大丈夫ですか?」 わたしreplied「建築基準法改正前ですが(彼はなんと、そのことを理解した)、ほらこの梁を観てください」と指差しました in Japanese.するとなぜか頷いてくれました。後で分かりましたが、彼は日本の不動産のプロでね(笑)。だから昭和40ン年の建築基準法改正を知っていたんだ。あらら。

【hmm…なアドバイス472.防災の達人とレスキューリール】
 定住のご入居者が増えてきますと、災害時の備え・誘導も明瞭にしたい。何が起きるかわからないですからね。災害ヘルメットとレスキューリールの話題を検証しました。 

20090818_01

備蓄しているヘルメットの内側スペースに収納することにより、デスク周りのデッドスペースを活用でき、手の届く範囲に備蓄が可能になる非常用品セット<防災の達人>(ヘルメットタイプ)を9月1日に発売します。引用元

 コクヨから発売される「防災達人シリーズ」、手持ちのヘルメットの中に“防災7つ道具”をパッケージ化したもの。机のヨコに掛けたヘルメットの内側に用品を収めるというアイデアである。非常用品セットは4,725円。 

5

 ヘルメットの中に収まり、ウエストバッグにもなるメリット。マスクや軍手、ホイッスル、そしてライトまで必要最小限のものがソロうのもいい。コクヨさんには悪いですが、これをアイデアにして防災バッグを自作してもいい。その中に自転車のライトやタオルやティッシュ、携帯トイレを忍ばしてもいい。自転車乗りならサイクルヘルメットも代用可能です。大家としては、この製品を買わずとも(再びすみません)サンプルなどは示すべきかも。

【Rescue Reelはよさそう】
 アートマルシェ神田のあるビルは7F建て。たとえば火災で上へとなれば7Fないしその上の屋上屋からの脱出となります。誰もがスパイダーマンじゃないので救助を待つわけですが、“そこで!”机の引き出しにぴったりサイズの“新時代のオリロー”が来年発売されます。おっとオリロー/降りろーという避難用具、おわかりですかねぇ。 

Rescue_reel Harnessspool

Why weren't the people trapped in the World Trade Center able to make their way to safety? "I said to myself, This is crazy," recalls Stone, an orthopedic surgeon and seasoned inventor in San Francisco. "There should be a better way to exit a skyscraper when something like this happens." 引用元 

「なぜWTCビル(という大型のビルなのに)安全が確保されないのだろう?おかしいよと整形外科医のストーン氏は言った。摩天楼での災害での脱出ではもっと賢明な手段があるべきだ」そう考えて開発したそうだ。開発に6年、33万5000ドルをかけた。 

9

 『Rescue Reel』実際の作動などは動画を観てほしい。ビデオ観るだけなら楽しんでできそうな気もするけれど。ヘッピリ腰の運動音痴、足腰の弱い高齢者にどこまで使用できるのか、降りることの安全性だけではなく、日頃の保管、始めてでどこまでできるかが問題ですよね。価格は1,500ドル。

【hmm…なアドバイス】
 スペースもリストラのオフィス、常備品をいかにスマートに保管するか。コクヨのアイデアはとてもいいと思う。

 で、食のアイデアをひとつ。オフィスグリコを災害にも。3段のお菓子棚に加えて、一番下に“非常用食引き出し”を加えて、保存食をいつも入れておく。契約時のオプションとかね。あるいは「オフィスグリコ・クライシス」という別のプログラム&保管庫を作ってもいい。飲料・食糧・排泄などをセットにすれば、一般家庭にも売れませんか。 

Dsc07978

 このディスプレイ、“cherryさんの塔”(勝手に命名_笑)も、先日の地震で一部倒壊した。復旧は高速道路肩の突貫工事のように昼夜兼行ではなく、およそ5秒で終わったけれど(笑)。災害を忘れずに。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月17日 (月)

ダイハツ・ココアの教訓

 『ダイハツ・ココア』に惹かれた。

13   

 正式名称は“ミラ ココア”であるが、ココアというネーミングがいい。“カスタム”とか“ワゴン”とか、ノッポだとかロング(ホイールベース)だとか、エンジニア臭が“副”ネーミングに混じりあう軽の世界で、“ココア”ワーディングがいい。営業面からの要請で、“ミラ”を外せず、“ダイハツ・ココア”とできなかった無念さ・切なさも想像できます(笑)。

【hmm…なアドバイス471.ダイハツ・ココアの教訓】
ダイハツ工業は17日、女性をターゲットにした新型軽乗用車「ミラ ココア」を発売した。ココアを飲んだようにホッとできる車がテーマ。水色やベージュ、黄緑色など全9色で、105万~143万2000円。10月末までに販売台数1万4,000台を目指す。引用元  

8  

・愛着のわいてくる「あたたかモダン」なスタイル 
・楽しいお出かけを演出する「シンプル・カジュアル」なインテリア 
・さりげない個性を演出する豊富なカラーバリエーション
 引用元 

あたたか・シンプル・モダン・カジュアル。メーカー発表のコンセプトからこの4文字がキーワード。それをひっくるめて『ココア』。ココアのテイスト・イメージとは何だろう?詩的に考えてみた。

0228242_06 室内。 

ジブン一面をココア色に染めて、
 ほっとしたい。まったりしたい。の〜んびりしたい。
 時間を止めてしまいたい。(少しのあいだでいいから)
 スィートでちょっとビターで、きりっとして、
 たまには高カロリーなのもいいかな(笑)。
 

Kuzu2  引用元 

 クルマと飲料の関係で、クルマのブランドイメージを創る。先行例はある。

【MINI アール・グレイ】
MINI ONE “アール・グレイ SPECIAL BLEND”は、通常MINI ONE に設定のない「グレイ」のボディーカラーやクロームのアクセサリー、サイドボディに加えられるピンストライプのラインなどMINI が生まれた英国の伝統的な紅茶、「アールグレイ」の香りを思わせる落ち着きのあるシックなオプションを装備しています。引用元  

0224355_03

 100台限定の紅茶アール・グレイを冠したMINIの装備は、紅茶ホルダーでもなければ紅茶染めシートでもなく、紅茶セット1年分でもなかった(あ、Teaバッグプレゼントはあった)。渋いエクステリアのクローム仕上げなどであった。う〜ん、アールグレイのイメージとは“渋いトラッド”なのか。 

7_225820

 おまけだが『スズキ カプチーノ』というクルマもあった。90年代に生産されたフロントミッドシップ・2名乗車、オープンカーになる軽スポーツだった。カプチーノのイメージとは“自由”なのかもしれない。 

800pxsuzuki_cappuccino_front_200905

【hmm…なアドバイス】
 クルマと飲料のブランドミックス。ある種の飲料のもつ強烈さ、やさしさ、ヘルシーさといったイメージを起用して、クルマのブランドを構築する。そのアプローチがいいなと思った。

 ココア、アールグレイ、カプチーノがOKなら、ブルーマウンテンマキアートミルク抹茶ライチもいいのかもしれない。『フォード・マスタング V8・ベジタブル』なんてどうだろうか。

 ダイハツ・ココアの教訓。自社ブランドに“飲料”を冠してみよう。どんな飲料がぴったりするだろうか?自社ブランドが飲料イメージさえ喚起できないなら、自社名に飲料を冠してみよう。“ラテな会社”はいいかなと思うが、“エスプレッソ会社”はちょっと濃くてキツい(笑)。“ミルクな会社”は骨太ヘルシーな感じ。“シャンパン・カンパニー”じゃ、どうも長居できそうにない(笑)。今日は以上です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月16日 (日)

浮かばれず…でなく、浮かぶために

 今日、「コンクリート製カヌーが転覆、大学2年生が死亡、淀川で試乗中」というニュースがあった。淀川で2人乗りの“コンクリート”カヌーを試乗中に、Uターンの際にバランスを崩して転覆。1人は自力で岸に着いたものの、もうひとりは大量の藻が発生して救出が困難だったという。訃報に合掌。

 死亡した大学生とその仲間は、明日17日の土木学会が主催する競技会出場を目指していた。『コンクリートカヌー』は世界各国で作られており、カヌー乗りにはメジャーな話題・競技なのである。素人には「え!コンクリートでカヌーが浮かぶの?」という素朴な疑問が湧いた。

【hmm…なアドバイス470.浮かばれず…でなく、浮かぶために】
 なぜ浮くかといえば、アルキメデスの原理に基づく。「水の中にある物体はその物体の押しのけた体積分の水の重さと同じだけの上向きの力をうける」。上向きの力が浮力であり、「物体の重さが浮力より小さければ、その物体は水に浮く」わけである。引用・参照元  

A070824 引用元

 そこで浮力をつくるために、内部が空洞なカヌー、舟形にすれば浮くというわけである。上図は和歌山工業高等専門学校環境都市工学科が2007年の競技会で作った『くじら号』。くじら形は浮くのにぴったりですね。  

5 C070824

 型枠を作り、型枠にコンクリートを塗り付けて製作するというので、なるべく軽く薄く作るのが要諦でもありそうだ。しかし死亡者が出たことで、競技会が中止になるのは忍びない。だが人はいつかばったりと死ぬものである。不祥事ではないので、大会は黙祷の上、安全第一で実施してほしい。その方が彼は浮かばれると思う。

【これも浮くという不思議】
 ホーバークラフト、って知っていますか?水上をぼわ〜っと浮かんで、かなりの高速で走る乗り物である。「ホーバーは高速気流を水面または地面と艇体との間に送り込んで、その押し上げる力を利用して艇体を持ち上げているんだ。そして飛行機同様、プロペラの力で前に進むんだよ」わかりやすいね。 引用元 

7

 浮力を作るにはすごく大きいプロペラ推進力がいるはずだが、なんと!人力のホーバークラフトが創られた。これでテームズ川を渡ろうなんて、イギリス人の勇気は凄いですね。と思いきや本モノだ、これは。 

6 ホント速い。

 粋なネーミング『Steam Boat Willy』はロンドン大学の航空クラブで創られた。動画を観るとほんとうに浮くし、速いので驚いた。

 地上に置いても浮き上がるというデモ画像もある。これにもびっくりした。将来的にレジャー用のみならず、移動用になるとおもしろい。人力と科学の組み合わせ、実はまだまだ未知の領域があるのだなと思った。

【hmm…な浮かぶぞ宣言】
 「オレの人生、浮かばれないな」なんて思う前に、コンクリでも人力でも浮かばれるという事実を噛み締めましょう。このブログや外部連載で戯れ言を綴っていますが、わたしもまた、もうちょっと浮かび上がりたいと思っている。自分ができそうなこと、“ことばの力”で浮かび上がりたい。 

Cotobalogotop000  仮バナーです。

 そのため個人事務所を法人組織にして、社会に認められる器にします。コンサルティング、マーケティング支援に加えて“ライティング(ことば創り)”をサービスの柱にします。このお盆休みの前後、定款認証やウエブサイト構築にいそしみました。法人設立はもう少し後ですが、誠実かつクリエイティブな仕事をいたしますので、ご相談いただければ幸甚です。

 しかし…物体(自分)の重さが浮力(提供するサービス)よりも小さければ浮く、とすれば、サービスを大きくすべきか、自分を小さくすべきか迷います(笑)。どっちも大きくしないと。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

音楽を創り続けたレス・ポール氏死去

 キース・リチャーズは言った。「あんたは俺に最高のオモチャをくれたぜ」 

300 映画『レス・ポールの伝説』

 レス・ポールギター、レスポートサックじゃないよ(笑)。不謹慎ですね。1939年にエレキギターの原型のひとつ“The Log”を発明し、それをベースにギブソン・レスポール・モデルとして1952年から発売した“エレキギターの生みの親”であり、演奏の多重録音技術を開発したサウンドクリエイターでもあり、そしてギター演奏家として50枚のシングルと35枚のアルバム、5度にわたるグラミー賞受賞し、死ぬ直前まで20数年間、毎週コンサートを続けたというギターの神様。レス・ポール/Les Paul氏、享年94才。冒頭のキースのことばは映画『ス・ポールの伝説』の中のひとこま。合掌。

【hmm…なアドバイス469.音楽を創り続けたレス・ポール氏死去】
 商業的には必ずしも爆発的に売れなかったと言われるレス・ポールギターだが、数知れぬギタリストに愛された。ポール・マッカートニーしかり、ジミー・ペイジしかり、スラッシュしかり、ジェフ・ベックしかり、鮎川誠しかり、そしてキースしかり。ウダウダ言うよりも演奏を聴いて祈ろう。ギタリストのチェット・アトキンスがちょいと登場する「chet atkins & les paul」。素晴しい演奏。

 ああなんてことだ。ギターが弾けないなんて!ギターの代名詞が亡くなり癪に障ったのは、楽器音痴の自分。少しでもギターが弾けるようになりたいな。だが彼が93才の時のインタビューではこう語る。

レス・ポール:まずは楽しむということ、自分を幸せにすることだね。(中略)どれくらい上手くなれるかは、どれぐらい耳がよいかとリズムが良いかによると思うよ。その2つが無ければ、趣味にとどめておいた方がいいね(笑)。おっとじゃあ自分のためにやろうかな(笑)。引用元 

【楽器だけにとどまらない功績】
 引用したレス・ポール氏のことばは、映画の東京公開に寄せてのもの。その中でもっとも気になったことが次のくだり。許諾を得ていませんが、引用させてください。

── 今、一番興味を持っていることは?

レス・ポール:現在、多くのプロジェクトを進めている。どれも音楽のためだけのものではないよ。作曲もするし、アレンジもするし、バンドでリハーサルして演奏もする。それと共に、楽器のデザインもする。新しい音、新しい形、新しいフィーリングを作り出すんだ。世の中が変わっていくから、自分もそれに合わせて変わって行かなきゃね。技術の進歩について行かなければならない。今、自分にとっては補聴器がとっても大きな問題だ。ストラディバリウスを演奏していたとしても補聴器を通すと缶詰を開けているような音に聞こえるんだよ。最悪の音だ、でも補聴器なしでは聴くことはできないから補聴器は必要になる。そういった補聴器を使っている人に演奏を綺麗な音で届けるために、現在は多くの時間を補聴器の改善に費やしているよ。いままでそれがなされていなかったからね
。 

0806141 350

 彼は“テイク”も創造した。「このテイクを使おう」という個別のトラック。多重録音を彼が始めたのが1948年のこと、まだ磁気テープ前の時代で、最初はアセテートのテープだったという。多くの楽器をオーバーダビングする技術の源泉にも彼がいる。

【数えきれない人類への貢献】
 こうした彼のサウンド・クリエーション、世界中にどのくらいの影響を与えたかというと、とても数えられない。彼のギターを愛したミュージシャンはたくさんだし、そのアルバムを買った人はもっとたくさんいるし、聴かれた回数はもっともっとたくさんなので、延べ数十億人いやきっと数百億人の幸せを創造したとも言える。ノーベル賞に“音楽賞”があったら間違いなく受賞していた。 

彼の創造は演奏だけにとどまらない。楽器だけにとどまらない。サウンド装置にもとどまらず、楽器を聴く耳にまで及んだ。それに思い当たり、思わず背筋を伸ばした。ギブソン・レスポールとは、音楽界だけでなく社会を変えるものだった。

【hmm…なアドバイス】
 たとえば、わたしは書くことにこだわる。テーマやタイトルはもちろん、文章とか単語とか表現とか字面とか色とか、いちおうこだわっている。こだわっているとはいえ、文章を書くことだけの中だ。

 それを書くということだけでなく、書く道具(ペンやPCやマウスやキーボードや音声入力装置…)や、読む道具(眼や紙や液晶パネルやライトや眼鏡やコンタクトや点字や読み上げ装置…)にまで広げられるだろうか?もともと書くことに経験や絶対の自信がなければ、広げようもないのですが。

 何でもいい。自分のこだわっていることをこだわりぬきつつ、ふっと大きな視点を持ってみよう。こだわりを広げてみよう。予想外に可能性が広がるかもしれない。レス・ポール氏からの教訓です。今日は以上です。

14テレキャスターだけではなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

空へ、宇宙へ伸びるエレベーター

 思い起こせばここ十数年、お盆に休んだことは無かった。電話はかからないし、イヤな?上司もお休みだし、自己愛のパラノイア社員(どの職場にもひとりはいる、オレオレで誰かまわずに影口をたたくヤツですよ)もお休みなので、の〜んびり・しっか〜りと仕事をするのがお盆でした。 

Sanwa_elepet_elevator iPhone画像、揺れてます。

 でも今年は休まないとツラい。仕事場のアートマルシェ神田のある三和ビル、古くて頼もしいエレベーター“三菱エレペット”が改修工事中で、カゴをリニューアルし、内外装もお化粧する。ということは…徒歩で上がらないと!(笑)6Fはつらいよ。ならばいっそ休もう(ご注文処理やクリエイターさんとのやりとりは随時)。

【hmm…なアドバイス468.空へ、宇宙へ伸びるエレベーター】
 ところが今日は都心に出向く用事がありまして(エッセイのインタビューです)、自転車で神田までツ〜っと。おっと…あ!あのスカイツリー!通りがけに。だんだん上に伸びる独特な工法らしいですね。 

Skytree20090814

【スカイツリーはエレベーターも凄い】
東京スカイツリー向けにおいては快適な乗り心地を実現するため、かごの形状の最適化をはかった「整風カプセル」や風・地震などによる建物揺れに対し安全性を確保するための強風・長周期地震管制運転などの技術を搭載する計画です。引用元 

P1070135  5
 引用元 台北101                その機構

 東芝エレベータが、東洋一の『TAIPEI 101』に納入された分速1,010m、つまり時速60kmのエレベータ。国内最高速であり、そのスピードゆえに“整風カプセル”というのに頷いた。何せ時速60kmなら、エアロダイナミック・シェイプが欲しいですよね。東芝ではこのエレベータで培った技術をベースに、スカイツリー向けの納入を行うという。

 余談ですがスカイツリーへのアクセスは複雑。そのエリアの地理感が無いからかも知れませんが、道路は斜めに走るし、交差点も複雑、東西南北がわかりずらい立地。名所にしたいなら(今さらですが)もうすこし分かりやすい立地を選定してほしかった。

【もっと遠くへ! 宇宙エレベーター】
 スカイツリーの上を見上げた。そうだ、空に向かうエレベータもあった!“宇宙エレベーター”です。軽く1,000mくらいはすでに実現構想に入っているそうです。 

Howtoknowse04  Whatisspaceelevator0401

 宇宙エレベーター(または軌道エレベーター)とは、「惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びた軌道を持つエレベーター」とWikiにある。実現性は決して低くなく、ナノチューブのようなしなやかで強い素材で結ぶことで、衛星軌道上の宇宙ステーションと地上を結ぶことができるそうだ。そのケーブルを伝って人や物を上下させる。それはまさに“エレベータ・ケーブル”である。 

4

 上図は先頃、2009年8月8日・9日に行われた『第1回宇宙エレベーター技術競技会』のプレスリリースから切り取った。バルーンで上空150mに釣り上げられた幅50mmのベルトを昇る昇降装置のコンテストである。総合優勝はミュンヘン工科大学のチームで、世界最速を記録したそうです。

 今後のコンテストで、上昇距離を年ごとに2倍ずつ引き上げて成層圏に近づけるそうです。毎年有人のシャトルを飛ばすよりも、何十分の一以下のコストで人や物資を運ぶことができる構想。実現すれば凄いですね。来年のコンテストへのエントリーなど、詳しくは一般社団法人宇宙エレベーター協会まで。

【hmm…なアドバイス】
 世界最速を競うのでもなく、宇宙に昇るのでもない、神田須田町の三和ビルのエレベーター。改装前のカゴの中には、“渋〜い三菱エレペット”のプレートがありました。 

Photo_2 ブレてすみません。

 コイツは記念に取っておかねば!ということで、工事前日にこっそり・がっつりドライバーで外しました(笑)。新品のエレベーターになったら、イタズラで付けちゃおうかとcherryさんと悪だくみ。

 ということで、今日も工事は進行中。出来上がりのエレベーターは普通に賢くても(そうじゃないと困る)、三和ビルの6Fに上がりアートマルシェ神田に入ると、 

「そこはクリエイティブの宇宙だった」

 訪問者には、そんな高見の感覚を味わい、広がりを想像してもらいたい。utteのクリエイター、クリエイティブの宇宙創出力を見込んでご一緒した人ばかりですから。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009年8月13日 (木)

“町のおかしやさん”は幸せと中毒のもと

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふ”マーケティングへのリード&こぼれ話しです。

“町のおかしやさん”は幸せと中毒のもと
お菓子ファンの筆者お気に入りの「おかしのまちおか」。その魅力はどこにあるのか、実際に店舗を訪れて考えてみた。続きはこちら。 

2

 テーマはお菓子中毒者なら知らぬ人はいない“まちおか”です。昔は町角にたくさんあったおかしやさん、今ではスーパーやコンビ二、ディスカウンターの影に絶えてしまった業態のひとつです。ところがその古い業態を現代に蘇らせたまちおか、とっても人気があります。 

Machiokaxxx

 最初にその存在を知ったのは、もう5年くらい前になりますか、同社の川越店でした。 

クレアモールは長くて大きくて繁盛する商店街。そのけっこう奥まった立地にある店舗で、ほんと、引きも切らずのヒトダカリ。なぜ?と疑問を抱きつつ、通ってしまって。ある企業さんのコンサルPJで、その近くに常駐モードだったので、お八つといえばまちおかでした。切ったはったの真剣勝負のPJで、お菓子の時間だけ、のんびりとしました。

 なぜ一見、際立つ特徴もなさそうなお店が、あんなに人気があるのか?それから気になりました。今回の話題、LEDネイルに続いて、mixi(ミクシィ)では経済記事1位近所にあるとヤバいお菓子屋)までランクイン。お菓子中毒、多しとみました(笑)。ご購読、誠にありがとうございます。 

3 → 6

【お菓子、どこで買うと幸せですか?】
 お菓子をどこで買うか。あんがい選択肢は狭まれています。

 たとえばスーパー。一見して品揃えは広くて深いけれど、“選びようがない症候群”に陥りやすい。多すぎて的が絞れない。こっちにはNBのピーナッツ。あっちにはPBのピーナッツ。そっちには特売のピーナッツ。選択肢が多いのは良くないわけです。「これ買ってぇ!」と叫ぶ子どもの身になって考えれば、これしかないというメリハリきかせた品揃えがむしろウケます。 

コンビ二のお菓子は、高いし品揃えがつまらない。不況の前はあれこれ新製品が話題になったけれど、メッキが剥がれた今、ほんとうに魅力が薄れてしまった。稀に各店舗仕入れがあるお店はいいね、と思うけれど、供給者の論理だけが幅を利かせると、次第に店舗がつまらなくなる好例である。 

菓子ディスカウンターの大きくて大量のお菓子を前にすると、わたしは中毒症状が治まってしまう(笑)。お菓子はね、大量には買いたくないのだ。太るから(笑)。だから少しずつたくさん、継続的に買わせしかないのだ。そこをわかっちょらんよ、菓子問屋さん。

 まちおかが流行るポイント、そこをあの手この手で演出するところだと思う。

 やっぱり業態づくり、すべてお客さまの心理にヒントがある。それも“心のヒダの奥”を探って、これだなと思うところにある。論理じゃなくて、摂理というか情理というか。かんたんにいえば、中毒心理にこそ顧客ニーズのヒントがある。

【中毒雑感】
 中毒にこそニーズがあるとはいえ、白い粉や錠剤、NGです。これ当たりまえですが、アイドルが相手だと甘くなるのはよくないと思う。

 裸になった草なぎクンには同情できたけれど、姿をくらませた酒井法子さんには、あまり同情できなかった。解毒のためと言われたのもハハンと思ったし、出頭後、伝わるコメントも事前に弁護士のアドバイスをうけたな、と思いましたしね。アホなと思った。もっと自然に謝ればいいのに。

 きっとDJして、タトゥするノリノリノリピーがナチュラルな姿。清純とノリノリの2つの偶像(アイドル)が分裂して苦しんでいたのかもしれない。そんな獄中手記?をむしろ読んでみたい。シラフにならないとダメ。ホンネを吐かないとダメ。今日は以上です。

※9月1日付けでこのブログの主が本腰を入れて商売をします。こちらで奮戦をお伝えしますので、ご支援ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月12日 (水)

自転車を折たたむか、サイクルタウンをつくるか。

 昨日久々にすこしだけ自転車で長距離を走った恩恵?で、夜には地震もなかったのに、足の裏が痙攣し、夕方にジョギングしたら、両足がミイラ男のように持ち上がらない。なんてことだ。

 こりゃサイクル通勤をエブリデイ化するか、もうひとつの手段を訴えるしかない。それは、“宿場駅にサイクルステーションを!”とビジネスメディア誠に書いたこともあるが、自宅←→宿場駅、ないし宿場駅←→仕事場のどちらかを自転車にしてターミナル駅をサイクルステーションにする案。だがもうひとつ“禁じ手?”がある。

【hmm…なアドバイス467.自転車を折たたむか、サイクルタウンをつくるか。】
 それは“サイクルトレイン”、自転車の車内持ち込み。郊外エレジーと満員の乗客をたっぷり積んで走る通勤路線ではムリだが、たとえば比較的混雑が少ないTX(つくばエクスプレス)ならどうか。もう2〜3年前だが、当時の柏市長らがつくばエクスプレスでの自転車持ち込みを要望したことがある。(14号である) 

2引用元 

 もちろん、通勤電車に自転車なぞ何事か!ということで実現せず。電車の中の混雑や迷惑もさることながら、駅自体の施設も自転車を上げ下げすることに対応していない。迷惑になるだけだ。

 そこで、ねじって小さくなったらどう?という発明がある。

【ねじってひねってポン】
Student Dominic Hargreaves has been shortlisted for this year’s James Dyson Award and a chance to pocket a cool £10,000 for his design of a folding bicycle that neatly tucks within the circumference of both of its 26 inch wheels.引用元  

Thecontortionist

学生のDominic Hargreavesさんは今年のダイソン賞のファイナリストに選ばれた。26インチなのにくるっと折りたためる自転車の発明で1万ポンドをゲットするかもしれない」(輪訳) 

21 17 

13 7

 こんなふうに折畳めるのです。画像は上左→右、下左→右です。かなりマジックモーメントなので、自転車がローラーになりまた自転車なるまで、何度も観たのにキツネにつままれちゃって。動画嫌いのcherryさんも動画で観ない。ちょうど1分。

わかりました?折りたたみの謎。あのジェームス・ダイソン氏も「前輪のくるりが賢いので、車輛全体が丸くなった」と評している(ちと謎訳)。

【hmm…なアドバイス】
 これは凄い発明である。こんなに小さくコロコロできるのなら、大きな旅行鞄持ちや、チアリーダーやクロケット大学生たちの荷物よりよほど小さい。

 だが痙攣する自転車乗りとしては、ここまでは…とも思う。パソコンをバッグパックで背負って長距離走るのもツライが、パソコンと自転車の両方を、日本の階段ばかりの通勤環境で運ぶのもツライからだ。環境に合わせる発明だけではムリがある。結局、自転車通勤・通学が交通環境にフィットしないのは、今の交通環境が、自転車にも安全にもエコにもまだまだ未配慮だからなのだ。 

Tky200907010338  
 福島交通のサイクルトレイン 10月より開始予定

 地方では乗降客が減り、サイクルトレインも始めている。だが駅の施設も含め、“自転車都市”を全市で宣言しないと合理的にはできないと思う。駅舎だけでなく、道路も下水道やガス、電柱地中化などの工事を別々にやらずに「歩行者・自転車・自動車共存共栄デザイン」をした上で実施すべきだ。サイクルタウンのメリットは、市のイメージアップ、CO2減少、そして住民増・税収増など多方面に出てくる。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

充電発電で自転車マナー向上を!

 わたしは自転車にまたがると、路上で“クチうるさいおじさん”になる。今日、久しぶりに“L-LSD”をしたのですが、ホント、昨今の老若男女、自転車乗りのマナーの無さが恐ろしい。

・夜間無灯火(すれ違いざまにLight-on!と言ってやります)
・携帯メール&通話ながら走行(罰金ですよね)
・左右逆走(言語道断)
・信号無視(あ、それ自分もやってる_笑)

 以前、早大周辺エリアの狭い歩道で、大学生らの自転車のマナーの悪さに呆れて“免許制に”という紙上でのご意見、吉村教授だと記憶してます(間違いならすみません)。免許制にしたって…とは思いますが、罰則強化は絶対必要なほどマナー悪し。

【hmm…なアドバイス465. 充電発電で自転車マナー向上を!】

 前照灯をライトオンしないヤカラに、これを義務化したらどうだろう?

Pedalpower  

a new bicycle dynamo system called PedalPower+ can help recharge the arsenal of battery-powered accessories modern cyclists’ rely on for communications, navigation and entertainment - on the fly. 引用元

「PedalPower+ 自転車用充電システムは、現代のサイクリストの通信、ナビ、そして音楽などエンタメなど、走行中のバッテリー充電を実現するものです」(はしょり訳) 次の画像の左が発明者、右は充電器です。

Image10132 Pedalpower1引用元

 走行中のペダリングの力を充電に回す、といって一番最初に思うのが、前照灯を照らすライトのダイナモ。丸くて、タイヤの回転力でグルグル回って発電するヤツですが、あれを作動させると重いので無灯火で走るヤカラが多い。そこでこの発明では、「ハブ・バージョン」を作り、ハブ部に発電器を収めて発電を“自動化”する。それをハンドル部に備え付けた充電デバイスへ蓄電をする。 

Pedalpower2 Image7331

【良くできているデバイス】
 問題は発電した電力が“交流”であり、これを安定した“直流”に変換する機構も必要になる。そこを担うのが下図左のデバイス。蓄電して供給可能なデバイスは、携帯・iPhone・ゲーム機・サイクルコンピュータなど、かなり幅広そうだ。 

Pedalpower4  Image74731

 さてLSDとは“Long Slow Distance”、長い距離をゆっくり走ろうの略です。さらにLを付けた“L-LSD”とは、“Little-bit Long Slow Distanace”の略で、ちょびっと長い距離を走ろうです(わたしの造語)。ヤクのことじゃないですからご安心をば。

 このシステム、ショート距離を何度も走るママにも、ロング距離をホリデイに走るライダーにもいい。日常走行でもエコとか電池代のメリットはありますが、特にLSDをする旅人サイクリストには武器になる。ソーラーパネルとの併用できればパソコンも稼働できそう。ひょっとして、未来の電動サイクルは“自家発電+ソーラー”で充電できませんかね?

【hmm…なアドバイス】
 自転車という“自家発電力”の高い活動に着目して、蓄電をシステム化したことが凄い。それを利用して、日本では、昼も夜も“点灯+充電”にすればどうだろうか?蓄電というメリットを享受しつつ、点灯で法規/ルールを守る。これこそ“一足二灯”でしょう(ちと苦しい_笑)。

 つまり消費者にメリットを与えつつルールを守っていただく。得ならやろうという、人間のサガをテコにするわけです。得を与えてやらせる・守らせる、がコツですから。いや、走れば走るほど携帯充電ができるなら、かえって携帯で喋れるナと、走行マナーを悪くするかしら?(笑)今日は以上です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

iPhone 3GS=業務用デバイス

  jneomanさんから、iPhoneにSMS/MMSのメッセージが届いた。曰く、 

結局3GS買ってしまいました

 わたしは旧3Gのユーザー。で、「ソフトだけアップすると動作遅いですよね〜」と打ち返した。旧機器で新ソフトは動作が鈍くてホントにいらだつときがある。相棒cherryさんはダウングレードしたいとさえ言っていた。するとjneomanさんからの返信。

 「こういうと申し訳ないのですが、メモリが増えるとシステムが極めて安定して動きます

 フンだ。癪に触るので今日はiPhoneの話題を。

【hmm…なアドバイス464.iPhone 3GS=業務用デバイス】
A new iPhone based payment system known as ‘Square’ is currently being alpha tested at the Self Edge store which recently opened in New York City. The payment system uses a custom app as well as a small credit card reader that fits in the headphone jack of an iPhone or iPod Touch. 引用元 

Iphone_square

 iPhoneを用いた新しいカード支払いシステム“Square”が、先頃オープンしたカジュアルウエアストアのSelf Edgeのニューヨーク店で、現在αテスト中である。支払いシステムはクレジットカードリーダーをiPhoneのヘッドフォンジャックに挿しこんで、カードを読み込ませる方式である。(解説調訳)

 iPhoneをペイメントシステムにしてしまう!考えてみれば、以前から有線・無線のカードリーダーシステムはたくさんあるから、3Gネットワーク経由でカード会社につないで支払いをするのは、そう仰天することではない。仕組みはその従来機器と(たぶん)同じで、リーダーを通して読み込ませ、ダウンロードしたデータで検証をしたあとに支払いとなる。 

1 Self Edgeサイトより。 

 αテストの場はクールなカジュアルウエアのSelf Edge。最新の支払いデバイスと、超古いミシンでのステッチ加工、そのコントラストがいいな。 

Chainstitching1 引用元同

【ほほうの2点】
 ほほう、と思ったのは2点ある。ひとつはデジタル署名。iPhoneのタッチスクリーンを利用してシグネチャーを保存し送信する仕組み。小さいから書き間違えないかなあ。もうひとつは、GPS機能でその支払いポイントを記録ができること。これは凄いぞ。

Squareiphonereceipt

 わたしの本業のクリエイター支援事業で、以前“アースガーデン”というクラフトマーケットのイベントに参加した。そこでは現金収受のみだが、iPhone paymentを使えば、カード決済が可能である。フリマとか骨董市でも力を発揮しそうだ。身近なデバイス、iPhoneの業務への可能性を改めて感じました。ボクがシステム屋なら、こういうことには飛びつくのですが、残念。たぶんjneomanさんは、前から飛びついてはいるでしょうけど。

【hmm…なアドバイス】
 だがiPhoneは業務向きじゃないよという声もある。たとえば、

・日時の認証をする必要がある(タイムスタンプ業と組めばいい)
・キーボードの打ちにくさ(慣れるしかない)
・物理的に落としやすい(カッコウは悪いがシリコンがいい)

 でもイヤホンジャックでペイメントシステムが組めるなら、こんなのもありだ。

・非破壊検査装置とのジョイント
・測量機器とのジョイント
・農畜産物の生産・出荷情報の記録・保存
・在庫管理や払い出し、検品入力
・体温、血圧、心拍数など医療機器端末として

 可能性が広がる。音声保存のボイスメモも、何らかの認証や証明に使えそうだ。

【iPadこそ業務用に!】
 今秋販売開始が確定的とされるタッチスクリーンのMac、『iPad』は個人ユースがメインなのだろうが、業務用もターゲットになっているのでは。 

3489435702_996f45ff40 引用元=ジョークでしょう。

 大きいので入力もしやすく、バッテリーの持ちもいいだろう。iPhoneでの用途=電子カタログも、このサイズなら迫力ありまっせ。今日は以上です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

未来の活版印刷のともしび Adana-21J

 今日は『プリバリ印』に連載する“マーケティング価値校”と、“ことば”に関するこぼれ話しです。 

Cci20090807_00000  09年8月号絶賛発売中 

机の上の印刷工場ーこんな古いキャッチフレーズが、2008年に発売された『Adana-21J』(アダナ21ジャパン)には似合う。「ホビーで活版印刷をライフスタイルにとりいれたい人」をターゲットに開発されたAdana-21J。名刺やカード、プライス・タグやお店のメニュー、美術品のキャプションプレート、宝石の鑑定書など商業的な利用だけでなく、「賀状」「子どものための絵本」「豆本」など、自分の遺伝子を活字にしたい感性をもつユーザーに熱く支持されている。引用元 同誌/連載

Cci20090807_00001

 小さな小さな活版印刷機Adana-21Jへの想い、スペック、機器開発の波乱万丈が素晴しくて書かせていただいた。開発元の朗文堂さんにお邪魔してのインタビューは3時間くらいに及び、さらにあれこれ調べて記事に仕立てて、ああ時給換算は高くない(笑)。でもとっても楽しい取材でした。社長の片塩さん(活版の生き証人)とその相棒の大石さん(元印刷博物館のおねえさん)、たいへんお世話になりました。

 そうそう、帰省される大石さんからメールもいただきました。

お世話になっております。 
朗文堂 アダナ・プレス倶楽部 大石です。
プリバリ印 8月号の見本誌が届きました。
ちょうど来週の夏季休暇に実家に帰省しますので
田舎の母へのお土産に持参したいと思います。
ありがとうございました。
 

Dsc04091x_3  大石さん。

 そのプリバリ印でのわたしの連載、前月が『和紙』、今月が『活版印刷機』で、編集長の後藤さんから「郷さん、2回“ほんのり”が続いたので、次はぴしゃりでいきましょう!」と叱咤メールをもらった(笑)。はい来月号(9月10日発売号)は、あの音楽販売のD・U社を取り上げて“ぴしゃり”。その原稿は編集長から◎もらった。再来月は(今日書き上げましたが)印刷業へのさらにぴしゃりのテーマです。後藤編集長!ご安心をば。

 う〜ん…でもビジネスメディア誠の吉岡編集長といい、後藤さんといい、わたしはどこの編集長にも心配かけるライターなんだ(笑)。

【ことばの歴史概観図】
 さてプリバリ印を刊行するJAGAT(社団法人日本印刷技術協会)のサイトから、澤田善彦氏の『フォント千夜一夜物語』の表を引用します。 

Nenpyou2005 引用元  

 万延元年頃から今に至るプリプレス・DTP・フォントの歴史。印刷アウトサイダーのわたしごときにも懐かしき名前が目白押し。それぞれの年代の視点で見てください。わたしは大学時代、文学同人誌サークルで拙文を書いては“謄写版”で印刷・配布しました。英文はタイプで打ったし、プリンターなんてドットで遅くて高かった。“印字にとんでもない手間ヒマをかけた最後の世代”でしょうか。

【ことば、から始めよ】
 自分や誰かのことば(文章だけでなく絵やイラストや写真や動画を)印刷して配布したい、自己表現をしたいのは、人間の根源的な欲求である。印刷不況と言われるけれど、blogやSNSの興隆や、画像や動画の投稿サイトの定着は、それを物語っている。

 自分も自己表現派、ある意味でクリエイターの端くれだと思ってます。リサーチやコンサルティング、クリエイター支援のutteや執筆活動をギュッと集約すると、まん中にはいつも“ことば”があった。ことばにはひたむきになれる自分がいるので、開き直って“ことばより始め直そう”と思っています。

ことばで動かすコンサルティング
ことばで広げるマーケティング
ことばで深めるクリエイティブ

 経営刷新のコンサルティング、執筆を含めたマーケティング支援、そしてutte/アートマルシェ神田のクリエイター支援事業。それぞれ、ことばを創ります。やることはすっかりは変わりませんが、心と体制を変えます。サイトも新たにします。そのプロセスを少しずつお伝えしますので、ご支援いただければと思います。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月 8日 (土)

STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦!

 

トークアバウト・ヘッドフォンと題したブログを4日ほど前に書いた。テーマは相棒cherryさんのヘッドフォン修理。片方のイヤーパッド部のホルダー部が破損したのを修理した。接着はできたが、結局は抜け落ちてしまう。しかも瞬間接着剤のほとばしりでも迷惑をかけたので、結局ひとつプレゼントした。そこそこ良いヤツだがベストではない。今のエコノミカルではイタ仕方ないが使ってね。

 アキバ・ヨドバシでついでに“エネループ”を購入し(自転車の前照灯・後照灯用に)、さらに余計なモノを買ってしまった。

【hmm…なアドバイス463. STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦!】
ホルダーやボールペンとシャープのリフィルの種類や色、ボール径などを自由に組み合わせることが出来、自分に合った機能とスタイリングを選べる筆記具『STYLE−FIT(スタイルフィット)』の3色ホルダーに、女子高生に人気のビビッドカラーとシンプルで定番的なクリアカラーの2種のテイストの新色を、8月12日(水)から全国で発売します。引用元 

0227386_01

 その発表イベントをヨドバシ前でやっていて、引っかかったわけです。人だかりは去り、商品陳列だけが残り、書き味を試したい放題だったので“キセカエスタル”を楽しんだ。もちろん三菱鉛筆のゲルインクの良さは知っているが、実はジェットストリームの3色モノを揃えたそばから落として(とほほ)、ちと敬遠していました。

【豊富なチョイス】
 敬遠意識の解消には“衝動”しかない。衝動にまかせるままに3F文具売場に直行。3色選んで買いました。 

Pict0424

 スタイリッシュな3色ホルダー色は“メタリックピンク”がぐっときた。「マンダリンオレンジ」「ライトブルー」そして「ブラウンブラック」、いずれもゲルインク、0.38mmタイプ。オレンジはすんなり、ブルーかグリーンか一瞬悩んだが決めて,ブルーブラック=定番で選んだのですが、ブラウンブラックに惹かれた。この色は渋さがいいので。リフィル筆記具の多色は、取材時の記録に便利なのでマスト、と自分に言い訳して選びました。 

5

 選べる楽しさ。ホルダーも3タイプ(1、3、5)選べるし、ゲルインク16色、油性ボールペン、そしてシャープまで選べる素晴しさ。ゲルの太さも3パターン(0.28、0.38、0.5)まである。

【気になるのはホルダーくらいかしら】
 使用感はこれからなので控えますが、インクの持ちはポイント。対抗のPilot coletoはあんがい早くなくなるので、長持ちと書き味のバランスが欲しい。ゲルより油性ボールペンがいいのかもしれない。

 気になった点は、リフィルをインク筒だけにして、レバーを共通にするのは賢いと思ったが、その分を価格や量に反映しているのか?レバーが共通のため、インクの色を見せるためにホルダーを透明にしたのはいいが、ちょっと滑りやすいかなと思った。ターゲットがごくフツーの授業とか仕事など、それほどハードに書きものをしない婦女子ならOK。だが取材だとどうか?

【hmm…なアドバイス】
 STYLE-FITの開発は、Pilot HI-TEC-C coletoの不満を裏返したものだと思う。 

Coleto05  引用元 

 多機能文具のトップランナーとして、coletoは店頭で君臨してきた。わたしはコレトのヘビーユーザーで、今まで4〜5回ホルダーを買い、リフィルは数十本買ってきた。だが欠点もある。ホルダーの滑りどめが良く剥がれること。インクの減りが早いこと。さらに全体にデザインがイマイチなこと。文具屋がつくった文具というデザイン、最近では古風ささえ感じていた。

 一方、STYLE-FITのホルダーは色も本数もバラエティに富むインクの性能はお墨付き。全体のデザインが洗練されている。後発ゆえの強みと言えばそれまでだが、coletoのマイナスを払拭するのに成功している。

 サイズが小さい文具の商品開発費は比較的少額ですむと言われる。だが“システム文具コンセプト” “インク開発”、そしてリフィルを並べる“店頭売場面積の占有”まで一貫させる多機能文具では、企業の持つ地力が勝負となる。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 7日 (金)

いずれ“アートマルシェ千代田”になりたい。

 夕方、仕事場のアートマルシェ神田(千代田区神田須田町)でしょこしょことウエブ作業をしていると、「千代田区からのお知らせです…」と区の街頭広報アナウンスが聞こえてきた。

 「大雨洪水警報が発令されました

 ええ!と思うのも束の間、神田川さえも流しそうな大雨が!ネットでウエザーリポートの雨模様遷移を見ていると、某タレントが潜伏すると言われる山梨県の方にはあまり降っていなかった。ざぁ〜っ降らせて覚醒してもらったらいいのに。真偽はまだ視界不良だが、子の置き去りや“解毒のため”という報道が正なら同情がわかない。まあファンは支えてあげてほしい。好悪も呑み込むのが本当のファンだから。

【hmm…なアドバイス462.いずれ“アートマルシェ千代田”になりたい】
 さてutte/アートマルシェ神田では、千代田区でしぶとく活動してます。サイト更新は最近少ないですが、そのウラには完了待ちのコンテンツがたくさんあるので。素晴しいクリエイターと作品、期待してください。そしてギャラリー・多目的スペースでは『RIEさん個展』『筆文字・ペン字講座』のPRも始めました。  

 8
 22

 そして、先週からレンタルオフィスにお二人の入居者をお迎えしました。若いのにしっかりされているUさん。営業姿勢も素晴しいし、その活動も凄いです。わたしのようなチャランポラン、見習わなきゃ。もうひとりはNさん、歴女さんライター兼イラストレーターで、絵のタッチも好きです。ライティングの方は、その著作に、さっそく三和印刷(utteとアートマルシェ神田の親みたいな存在)の歴史マニアのお二人が、ハマっていて(笑)。お二人に来ていただき、よかったなあと思っています。

【インキュベーション by utte】
 とはいえ全てのレンタルオフィスがまだご利用いただけていません。cherryさんとわたしの願いは、Uさん・Nさんのようなデザインやクリエイティブに関わる方々にご入居いただくこと。世相は厳しくても、人はどんな環境でも創造をするものなのです。それを支援したい。

 想い続ければ出会いあり。昨日(8月6日)のこと、“インキュベーション”というキーワードで、地域に活動が広まるかもしれない展開がありました。 

1

 地域にアートやクリエティブを広げたいという想いから、“千代田区day's”、千代田区の財団『まちみらい千代田』が運営するネット掲示板に、以前から活動PRのお願いをしています。お役所系という感じがせず、親身で感じがいいです。そのサイトのメニューに“インキュベーション施設支援”というものがあり、cherryさんがめざとく見つけました。

 「郷さん、ここに連絡してみたらどうでしょう?」

 と仕事を振るのがうまい彼女にのせられて、わたしがメールをしました。アートマルシェ神田のねらいや想い、概要をツラツラと。するとー。

【絶賛されました。】
 思いのほか早く、ご担当者から電話がありました。“今日、伺ってもいいですか” “はい”ということでお迎えして。財団法人まちみらい千代田の商工振興グループのマネージャーのKさん、暑い中、わざわざありがとうございました。

 「区内のインキュベーション施設、困っているところが多いんです」とKさん。

 施設は作ってもヒト来ずが多いそうです。不況のさなかですから、仕方ないとはいえ。それに比べて、アートマルシェ神田&utteでは、“くらしクリエイティブ”な展示、イベント、ウエブサイト活動、そしてクリエイター支援のことをざっと話すと、感心していただいて。

 「他のところでは待つだけもあるのに、そんな取り組み、とてもいいですね」

 特にcherryさんの企画、郷サブ補助のイベント、“私のウェディング”を絶賛して、「いいですねえ、またやりますか?来たいです」とまでのご発言ありで。さらに彼女の見立てのピーチ・ティの香りにまで感動していただき、Kさんこうおっしゃいました。

 「ああ。来てよかった。アートっていいですね。こんなのなかったなあ、最近

 これ、実録なんです。まあ持ち上げも多々あったかも、ですが嬉しかったです。千代田区の他のインキュベーション施設との交流会にも参加させていただこうと思っています。

【hmm…なアドバイス】
 そこでこう思いました。アート・コミュニティを神田に作ろう。

 結局、小さな施設でひとりよがりしていても、いつも集客に困り、支援の尻すぼみになるだけ。神田界隈から“神田エリアのアートマルシェ”から、活動をひろげて、いつか“千代田区のアートマルシェ”になりたい。コミュニティ成功例といえばJリーグのアルビレックス新潟、プロ野球の北海道日本ハムファイターズ、この2つのコミュニティビジネスのあり方は、徹底した地元振興。それを倣って盛り上げられればいいな。 

D0010928_1  
 財団まちみらい千代田の運営するインキュベーション施設 

 たとえばクリエイティブ・シンボル施設の設立、町間のイベント交流、作品のレンタルや展示会の共催。ぜひ共にできたらと思います。今日は以上です。 

B516140167772150storiesfocusartma_2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月 6日 (木)

人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側

 今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふ”マーケティングへのリード&こぼれ話しです。

人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側
密かに人気を集めている“白い”たい焼き。その魅力はどこにあるのだろうか、白いたい焼き屋を営む深山智利主さんに話を聞いた。続きはこちら 

23

 気持ち良い取材でした。尾長屋さんのご対応のレスポンスもよかったし、お話を伺ったお店(FC店)の社長の深山さんのナチュラルな起業スピリッツにも好感がもてました。そもそも、プロレスラーの経営する話題の店、“健介越谷店”に行こうかなと思ったのですが…。

 ちょと待てよ、マーケティング・ブレインいやうふふマーケティングにふさわしいのは、事業家の人間モヨウを描くことである(と自認している)。大衆を引っ張っても、大衆に寄りかかるライターはできればしたくない。プロレスラー店はあまたの大メディアにまかせよう。そこで尾長屋さんに「ヤル気のある光っている経営者をご紹介ください」とお願いしたのです。正解でした。

Dsc06946x

 味と立地がメインテーマ、その隠し味に深山社長のキャラがある。そんなエッセイとして読んでもらえたら幸甚です。

【もちもち提案】
 立ち話でのインタビューでしたが、あれこれ突っ込んでお話しできました。ある映画のお話も聴いて、それは別途インタビューできたらと思っています。また深山さんが考えている“白たいやき新味”は具体的に訊きませんでしたが、こっちにはcherryさんという食の知恵袋あり。

 そもそも、なぜ日本人はもちもちが好きなのか?相棒cherryさん曰く、「西洋人は唾液が多いから、乾燥しているものでもOK。だからフランスパンはあんなに堅い。でも日本人は唾液が少ないし、気候も高温多湿。だからもちもちがウケる」そうです。

 そんな彼女から幾つもアイデアが出てます。いずれ社長とお会いしておもしろい事業提案をしたい。よろしくお願いします。

【取材経費】
 しかし今回は取材費が欲しいナ(レシートないけど)。たいやき取材費ですよ(笑)。何尾も買ってcherryさんとわたしで食したのですが、わたしのオゴリ。1尾130円で助かった(笑)。でも吉岡さん(ビジネスメディア誠編集長)はもっともっと食べ歩きして、先日も某インタビューを受けていたな。ヒトは取材のみで喰うにあらず、なので徳なのかなあ。 

Dsc06933x

 cherryさんは美味しそうな顔してたから、まあいいかと。余談ですが、高いフード商品の取材をわたしが避けている理由はコレ(笑)。

【ブームの効用】
 たいやきが発明されて以来100年。それでもなぜか“白い流行”に仕立てて、それをありがたく群がる日本人の付和雷同さ、こびりついた習性だから仕方ないのでしょうか。ちょっとイヤになるときもあります。

 でもそれをポジティブに捉えることもできます。会社や商店は100年続く内に、業態転換や技術転換はもとより、業種転換までする場合が多い。嗜好や世間が変わるのですから、生き残るためには仕方ないのです。

 とすれば、ブームというのは、世間サマからの新陳代謝をうながす作用なのではないか。それを受けとめることは付和雷同をテコにするオリジナリティなのではないか。そんな気づきもありました。「すこし愛して、なが〜く愛して」がやっぱりいいわけです。合掌。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ねばりのあるおにぎりはいらない。

 「郷さん、当たりました!

 遂にー!と思った。ある意味で窮するcherryさんと私、たとえば宝くじとかtotoとかが当たったら分割しようと密約している。だからスワッと思ったのだが、当たったモノといえば、もっとも当たる価値のないモノのウチのひとつだった。

 「納豆が36食分、当たりました!

 ボクは納豆は苦手なんだ。知ってるだろ。だからさ仕事場に持ってくるなよ。

【hmm…なアドバイス461.ねばりのあるおにぎりはいらない。】
 人はみんな不揃いな神様のコドモだから、納豆が嫌いな人もいれば好きな人もいる。だから匂いとかネバとか糸とか嫌いな人だっているのだ。好きなら勝手にネバネバしてくれって感じ。ボクはさらっといきたいよ。

 もちろん日本固有の健康食でありバランス食であることは認める。わたしなぞが認めなくても万人が認めている。だが、あんなふにゃふにゃな食べ物に近づかなければいいのだから、日本は自由主義国家でよかった。納豆全体主義国家、なるものがあるかどうかわからないけど、クリントン元大統領は、あの全体主義国家とあんまり粘らずに人質を解放できたのだから、やはり粘れば良いわけではないのだ。 

5_2 ネバにどろっと。

 ゆえに納豆パッケージングの大発明ーどろっとしたタレを見事に分離した『金のつぶ納豆』、感心はしたがブログの話題にするのは避けたのでした。

【おにぎりで365日、いけますか?】
 納豆巻きもあれば、おにぎりの“納豆握り”というものある。あれももちろん嫌いです。そこで鼻をつまんでおにぎりに話題を振り向けよう。『おにぎり365』サイトである。 

8

おにぎりといえば日本食の代表選手、1年365日毎日おにぎりを食べることを目標にサイト管理人のおにぎり大使が頑張る米どころ新潟から美味しいおにぎりのレシピをお届けします。作り方は握るだけ! 引用元

 むふん。どうやら365日連続のおにぎり修行を続けることを宣言して、ありとあらゆる食材を詰めたおにぎり開発をしつつ、独自にドメインまで取って(凄いですね)、噴飯ならぬ憤死を遂げるらしい(冗談です)。にしても、本日現在、“おにぎり大使が食べ続けてきた279種類のおにぎりの履歴を公開!美味しい具から不味い具まで全515個”とあるので、まさに農林水産大臣賞ものである。

【オニギリあれこれ】
 ハンバーグ詰めやお好み焼き詰めもあったりで、あの山崎のランチパックを想い出したが、中には旨そうな創作モノもある。「からし昆布」「ごぼう醤油漬け & アオサ & 鰹節」「ミョウガ味噌漬 & ねぎからし」「野沢菜 & シソの実」。(左上→右上→左下→右下) 

 090704s 090609s
 090426s 071213s

 だが定番といえば梅、たらこ、コブ、鮭であり、365日の修行の最初の2週間はそれらに終止している。その心理はわかるよ。そして見た限り、“納豆”がないのだ。365おにぎりチャレンジャーもきっと納豆嫌いなのだろう。

1

 この毎日の努力をかいます。おにぎり、差し入れます!(笑)

【hmm…なアドバイス】
 わたしは権兵衛の玄米おにぎりは好きです。ヘルシーで良心的な握りをだから。コンビ二のおにぎりは合理的すぎて嫌いです。自分で握るおにぎりは、なぜかありがたみがなくてがっかり。結局おにぎりはおふくろの味、家庭の味の習慣を背負っている。

 Dbb9ab8c95714c86a3da03f684a597fd  
 今晩、cherryさんが調理したかもしれない“納豆のカリカリチーズ焼き”

 そうか、ウチ(実家)では食卓に“納豆が出なかった”。だからなのだろうか、わたしの納豆嫌い。粘らずにさっぱりと分析したいテーマなので、ほとぼりがさめたらとりあげたい。今日は以上です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

トークアバウト・ヘッドフォン

 いつもお世話になりっぱのcherryさんに、たまには報いるときがきた!ヘッドフォンの修理である。下の左図を見よ(と偉そうでスミマセン)。彼女がiPhoneとセットで持ち歩くヘッドフォンが破損したのだ。 

Photo 2

 ちょっとわかりにくいかい。ならば右図を見よ。ほんらいの樹脂カバー部が割れて、カチカチと延長する部分がぽろっと取れた。それを修復するため、精密ドライバーと瞬間接着剤を用意して、中をこじあけてみた。金属パーツと内部の樹脂パーツを接着すれば何とかなりそうだ。よし接着しよう!と瞬間接着剤のクチに穴を開けたらー 

ぶちゅ。と瞬間的に接着剤が飛び出して、机の上やヘッドフォンの皮袋に飛び散って、あああたいへん。袋は汚れ、手は接着剤まみれ。混乱の中、なんとか治してみたのだが。

【hmm…なアドバイス460.トークアバウト・ヘッドフォン】
 結局ストッパー部が折れているので、抜けてしまう。手術は成功したが患者の体力がなかったということか。せめて彼女に優れたヘッドフォンを紹介しよう。あのBOSEが、iPhoneとiPhone touch専用で作った製品。 

8

Bose mobile in-ear headset は、iPhoneで通話するための専用マイクと通話ボタンを装備。快適な装着感で明瞭な通話と迫力のあるサウンドを楽しめるインイヤータイプのモバイルヘッドセットです引用元

 BOSEと言えば迫力ある低音の再生である。ちっちゃなスピーカーで“航空機の離着陸音”や“ポルシェの音”を聴いたことがあるが、あの体験は凄かった。飛行機やクルマの“音像”が、その移動風景を脳内に喚起させ、まざまざと聴覚が占領されるあの感触。

13  7

 このヘッドセット、cherryさんの嫌いな“カナル型”ではない。インイヤータイプという“耳に乗せる感覚”のイヤホン。ソフトシリコンで耳に負担が少ないという。もちろん電話との通話切替もワンタッチ。ダイレクト価格は15,330円と安くないが、オカネがあればこれ、イクしかないヤツだ。

【LGの未来携帯】
 もっと凄いのがないかと思って探してみた。見つけたのは『Hi-Fi cellphone』。LGの未来デザインコンテストの入賞作で、ヘッドフォンと思いきや“携帯”だという。 

Lghificonceptphone_drmei_54thumb550  引用元

 なるほど、フレキシブルな液晶/ELを使った筐体と折たたみ方が斬新。iPhoneも“iPhone head”となっていずれこんな形状になるのでしょうか。でもね、伸び縮みさせる部分は強固に作ってくださいね。

【ココナツの音】
 んだが、今のわたしの財政状態なら、cherryさんへのプレゼントはこれくらいかな。DIY製作の“ココナツ・ヘッドフォン”。 

Coconut_headphonesthumb600x40133074

  “DIYer”のIwan Roberts さんによる製作のヘッドフォン。平和なカタチですね。ファンキーでナチュラルで踊ろうよなんて音が、甘〜いココナツの香りに包まれてやってくるヘッドフォン。いいですね!黒い部分の素材が気になったけれど、きっと何かの自然素材だろう。ぜひ売ってほしい。

【hmm…なアドバイス】
 BOSE、LG、そしてココナツと、ヘッドフォンの紹介ブログとしては類がない流れ(?)だが、それもわたしの人生そっくり。いや自分のことはいい。瞬間接着剤ホトバシリの件もあるから、 何とかヘッドフォン・ソリューションをcherryさんにささげたい。その件はいずれ報告します。

 コヤツがヘッドフォンの素材に使えるかわからないけれど、路上ガーデニングのひまわりも、波瀾万丈でもすくすく。今日は以上です。 

3 曲がっちょる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 3日 (月)

コントゥール キャビネットの不規則な魅力

 今日からアートマルシェ神田のレンタルオフィスに、新しき住人がやってきました!デザイン事業をフリーランスでされている宇都宮さん。バイタリティあふれて、きちんとして、わたしとは180度ちがう(笑)。さらにもうひとり女性のライターさんもやってくる!歴女さんです! うきうき(笑)。 

Privatebooth05300x204

【hmm…なアドバイス459.コントゥール キャビネットの不規則な魅力】
 お迎えする上で、備品をそろえなきゃとゴミ箱や傘立てなどを仕入れた。モノ置く棚は大きなスペースがあるのですが、機能優先で規則的な感じ。一方、おおっとこんな棚は楽しいなと思ったのがこれ。 

1_ph_01 1_ph_02

様々な大きさの箱、戸棚、引き出しの組み合わせから生まれる豊かなリズムと隙間。その日の気分によって中身を並べ替えるたびに新しい発見があることでしょう。(それが)コレクションやディスプレイの楽しみが広がる「コントゥール キャビネットシリーズ(後略)。引用元  

1

 イデーから7月29日に発売されたのが「CONTOUR」 キャビネットシリーズ。幅900×奥行き400×高さ1800mmとスタンダードなディメンションながら、棚づくりは凝りに凝っている。カタチはひとつ、素材と色は4タイプ(ウォルナット、メープル、ナラ/ダークブラウン、ナラ/ナチュラルホワイト)も洒落ている。価格はどれも¥399,000(完成品渡し)。

【リズミカルなキャビネット】
 素材違いで見える部分だけでなく、棚奥の材質もちがうところがいい。その不規則性がたまらない。段差がとてもリズミカルです。4つの展示例があり、うちの『まとはずれなプレゼント』が気に入った。 

1_ph_03 1_ph_04  

 アーティストのさとうかよさんの一品(上左)。“20歳のときにバイクにはねられ芸術に目覚める”というご経歴が笑わせるが、ぬいぐるみと服飾に才能を示す。この棚、こうしてすべて“生き物の棲みか”スペースにもできる。猫とダックとバーニーがいいな。(さとうかよ http://www.kayotun.com)

 『或るマイケル好きな大人少年の本棚』もいい(上右)。日経ビジネスでも取り上げられていた選書集団BACHによる。この棚が本、CD、レコード、写真集、小モノ、おまけ、壊れ物、壊れない物など、何でも受け付けるということがよ〜くわかる。(BACH http://www.bach-inc.com)

 自由が丘のイデーでこの4点が展示中。さらにドロワーもある。幅1200×奥行き400×高さ720mm。引き出しの幅、深さがまるでちがう組み合わせが新鮮。¥199,500。 

5

【hmm…なアドバイス】
 棚家具はA4やB4など、たいていはファイルサイズで棚板で仕切る。棚板を上下できるし外せるからイイとはいえ、入らないものも多い。 

わたしたちの生活上のブツは、実は規則性がない。

 むしろ不規則なモノやけったいなモノの方が多い。だから棚の上に収納ボックスを置くなどムダなことをしてしまう。人間界、実は不規則こそナチュラルなのある。ならいっそ棚を不規則にしてしまおう。どこに何を置こうかという思考を働かせるのが、実は合理性が養われそうだ。と書くと、ただ単に片づけがヘタだというご指摘もある(笑)。フン、じゃあこう言い換えよう。 

わたしたちの思い出の大きさ・深さ・痛さは不規則である。

 思い出が均一でも均質でもないように、棚に詰める物も同じカタチで済まない。だからイデーのCONTOURは、左右対称、上下対称をブチ壊して、左右も上下も“対称的”にしてしまった。どの思い出が大きくて、どの思い出が狭い。ワケはいろいろだが、こういう人もいる。 

こんな不揃いの棚なら、オレの日曜大工で十分だ(笑)。今日は以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

お子ちゃまキャビネット

 お子ちゃまたちの夏休みの日曜日、今日は不安定な天気でした。涼しいせいか不覚にもウトウトしてました。何か少ししてはウトウト。起きてはウトウト。一日ウトウトしていました。で、ココロがふにゃっとしたので、昨日に続いてお子ちゃま関連の話題が続いてもいいかしら。 

21853_pd2
 
 おや?お子ちゃまがのぞいているぞ。

【hmm…なアドバイス458. お子ちゃまキャビネット】
 むふふ。こんな“穴”が開いている家具は『oops Cabinet』。  

21853_pd3

 コヤツ引き出しが開くのだろうか?なんて心配するのはイマジネーションの無い大人ですよん。モノなんかよりもっとオモシロいモノが詰っているのさ。この穴であっちとこっちの世界に行ったり来たりもできるしね。ん…そのためには、壁際に置けないから、置く場所に困るよね(と現実に_笑)。さらに5,400ドル(52万円)の現実が。  

Kookyfurn_2 Kookyfurn_10

 引き出しがもっと心配なのがある(笑)。アコーディオンのキャビネ『Accordion Dresser』は両手を広げるか、下部を持ち上げたくなる。ヒジ突いてぐにゃキャビネ『Whithey Lou Dresser』も、ありそうでぐぅ〜です。こどもがふたり乗って、ぐにゃりとなるわけないじゃない。前者が5,000ドル、後者は4,000ドル。 

6 

Poshtotsで販売中。納期はあんがい短い(10週間)。

【まっすぐな会社からの曲線の家具】
 大人も使える新作もあります。『Rock Cabinet』は、石が前面に詰まっている。引き出しが重そうな(笑)キャビネット。 

13 8

 創造あふれる家具デザインは、すべてJudson Beaumon氏が率いるStraight Line Desings会社の商品。その名前に反して、まっすぐがないじゃないか。  

“Children always get my work. They respond very positively, unlike adults who often say ‘you can’t do that.’” 引用元
 「子どもたちから仕事をもらうのさ。子どもはみんなポジティブでね、大人みたいに“それは君、できないよ”と言わないから」 

7 21863_pd2

 左は『家族/FAMILY』と名付けられたスケッチ。それを製品化したと思われるのが右の『Sobey Dresser』。価格は高い(16,200ドル=約160万円)けれど、こんな家具が置ける家(邸宅)に憧れだけの現実もあるけれど、こんな家具を買える時期もとても短いけれど(せいぜい5年くらい?)、楽しいなあ。

【hmm…なアドバイス】
 家族の価値って、寄り添って、寄り合って、支え合って。それがこの家具のメッセージですね。ウチはそんなメッセージが響く環境じゃないし、第一、こんな家具を楽しいというお子ちゃまがもういない。 

Photo  自作、赤塗り、郷板キャビネ。

 だがその昔、家族がカタチをなしていた頃、合板集成材を手挽きで切断してキャビネットを作ったことがある。ヘタな工作だったが、今やデカイ娘がそれを真っ赤に塗って、いまだに木箱として使ってくれるのはありがとう。明日もキャビネットの話題をば。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月 1日 (土)

LEDで光る恐竜たち

 子どもたちは夏休み本番。これまで頻繁にやりとりをしていた書家の平田美記さんも、どうやら“お子チャマまみれ”になっているようで、とんとメールもいただけなかった。と思っていたら今朝頂きました。そこにこうありました。

 「暑中見舞い、いかがなりました?

 おっとutte登録クリエイターの平田さん制作の一文字に、三和印刷の技術で仕上げた2009年の暑中見舞い、“校正刷り”は終了、仕上げがまだ。もう八月、残暑お見舞いになっちゃいますよね。早期に仕上げて送りますので、しばしお待ちを。

【hmm…なアドバイス457. LEDで光る恐竜たち】
 罪ほろぼしに、お子チャマが大好きな「恐竜の話題」をば。 

Ledsaur

『REDSAUR』は“FURNITURE DESIGN AGRA”とのコラボにより生まれました。
ステンレススチールに刻まれた骨格をあなたの手により立体加工し、デスクライトとしてお楽しみください。
引用元 

 恐竜のLEDデスクライト。2009年7月18日から9月27日まで幕張メッセで開かれている『恐竜2009 — 砂漠の奇跡』で展示販売中。タイプは3種あるようです。 

Photo 引用元  

 Photo_2引用元  

 「中」は眼光だけにLEDがあるタイプで9,800円。高さは20〜30cm程度になる。「中のデラックス」は背骨部分にもLEDが付いてコントローラ等が付いて19,000円。「大」も同じで、眼光だけLEDが16,300円、背骨にもLEDが付いたデラックスは26,000円。 

23  

 高さは35〜45cmほどの迫力いっぱいの大恐竜になる。高さに幅を持たせているのは、キットが板状のステンレス骨格にLEDランプ基板を取り付けた状態で送られてきて、ユーザー自身でステンレス板を曲げるからだ。すっくと立ったザウルスにも仕上げれるし、しゃがんだポーズにもできるのだろう。

【ダイナソーとLEDあれこれ】
 恐竜にはLEDがよく似合うらしい。 

41hbywerl_ss500_ Ehousekiya_5700197
 2008年のクリスマスシーズンに拡販された恐竜LED。屋外に置いてクリスマスのイルミネーションにという製品。10,000円から15,000円くらいで発売されていた。 

177_a4a2a4b9a4bfa4e0a5b5a5a6a5eba5b 引用元

 2年ほど前、あすたむらんど徳島では“あすたむザウルス”という9,000個のLEDで光武装した恐竜を展示していた。徳島県といえばLEDで有名な日亜化学工業ほか、たくさんのLED関連企業が集積している。 

B1002876678引用元

 『Dinosaur Egg-shaped LED Light』という“卓上ライト?”を見つけた。詳細がわからずに申し訳ないが、高さ14cmの卵型、ボタン電池内蔵でカラーチェンジありとスペックにはある。価格等は不明で、たぶん今も仕入れることはできそうだ。勝手に色が変わるとか、防水・防滴構造で外に置けるとかの仕様があれば、けっこうオモシログッズだと思うけれど。

【hmm…なアドバイス】
 素朴な疑問。なんで恐竜は光るんだろうか?いやなぜ人は、恐竜を光らせたいと思うのだろうか?

 昔英語で読んだ『ジェラシックパーク』でも、恐竜の肌の色まではまだわかっていないというくだりがあって、人サマが恐竜の色を思い思いに着色するーたとえば迷彩色や極彩食などー自由があっていいんだと思ったことがある。色の変化を自在にコントロールできる最先端のLEDと太古の恐竜、今年も夏の工作のテーマになりそう。今日は以上です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »