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2009年8月29日 (土)

Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ

 

こんなにそそられるお店、久々です。H&Mもフォーエバー24もAbercrombie&Fitchも、ふうんと思ったくらいでそそられなかった。でもこのお店のセレクトやコンセプトや、何よりフロアネーミングに惹かれた。行ってみたかぁ〜。cherryさん、どうせヒマだから行ってみない?(笑) 

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 引用元

 そのお店とは“Opening Ceremony Tokyo”。渋谷西武の渋谷店モヴィーダ館にオープン。地下1Fから7Fまでセレモニアルなコンセプトでいっぱい。

【hmm…なアドバイス481.Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ】
Opening Ceremony Tokyo is an 8-level conceptual department store located in Tokyo’s Shibuya district. As Opening Ceremony’s first venture outside of the United States, the concept of the Tokyo store expands on an idea initiated last year in Opening Ceremony LA: the boutique as a "mini mall". 引用元

Oc1

 「Opening Ceremony Tokyoは東京渋谷エリアのコンセプトデパートメントに8 foorsでオープンします。同社にとって初めての海外進出であり、昨年開いたLA店のコンセプト“ミニモール”を拡張するものです」 

そのコンセプトには息をのんだ。目を瞠った。ヒザを打った。明日(2009年8月30日)オープンのこのお店、ちとおっさんぽくてイヤだけど(笑)日経の動画ニュースからキャプチャした。

【各階散歩】
 1Fは『VIKTORIA-MENPHIS-SANTA FE』。つまり三都物語、というわけですね。3つの町の共通項はなんだろう?サンタフェはかすったけれど、他は行ったことがないので妄想ですが、クラシカル・プレップ・エッジの混合体のようなファッションフロアのようです。2Fは『N EXPLODED COUNTRY HOME』。バクハツする田舎のお家。爆発とは“センスの良さ炸裂”という感じのようです。料理や小物、スキンケアブランド“Kiehl's”など、ここにまず行きたい。 

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 3Fは『A FUTURIST CITY』つまり近未来都市。先端的なファッションをセレクトし、わかる人にはわかる、着れる人には着れる。まっさきに排他されそ(笑)。4Fは『INSIDE THE NEIGHBORHOOD』、ご近所さまというテーマ。ご近所さまといえども他人は他人。だからすましたファッションもありそうです。 

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 5Fは『A WALK IN THE PARK』、公園ですね。ファッション以外にもアートもありそうだし、書籍やCDもならぶというので、ここもブラブラしたいね。 

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 このふたつの画像はopening ceremonyのNY店より

 6Fは『THE OFFICE SPACE』でオフィスファッションなのでしょうね。ロッカーを使った陳列がおもしろい。ラスト7Fは『UP ON THE ROOF TOP』で何やら謎らしい。 

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【コンセプトと創業者のお二人】
Opening Ceremony is a multifaceted environment comprised of retail spaces, showroom, and gallery that establishes a new international creative forum in downtown Manhattan.
引用元

 「Opening Ceremonyは小売・ショールーム・ギャラリーの多元的な環境です。マンハッタンのダウンタウンで新・国際的フォーラムを創りあげます

 Humberto Leonさん(フンベルト・レオン=元バーバリーのビジュアル担当)とCarol Limさん(キャロル・リン=投資銀行勤務)の共同経営のコンセプトは、“オリンピック”と言われる。なぜなら毎年米国から15人、海外から15人以内のデザイナーを起用して、エスニックの違いを織り交ぜながら、“style anticipation” (スタイルのお楽しみ、とでも訳せばいいのか)の場を提供するからだ。 

167d_donato_sardella  引用元

 同店、今年はユニクロのデザインコラボにも選ばれ、東京にも出店という開花した年になった。

【hmm・・・なアドバイス】
 1年に、先端的な若手デザイナーを複数名とりあげ、ぐっと推していくという。そのやり方はある意味でutteと通底しています。われわれは1年未満ですでに25名くらいのクリエイターとおつきあいをさせて頂いていますが、同じことができうるんじゃないかと凄く勇気をもらった。utteの中でも、これはと思ったクリエイターを推すことはしていますが、ここまでの場の提供と投資はできていない。1Fから7Fまでリワインドしよう

三都物語
田舎
未来都市
近所
公園
オフィス
屋根裏
さらにカフェ、CDなどがプラス

 utteのクリエイタージャンル(絵・書・陶芸・イラスト・フォト・ガラス・キャンドル・木・和紙・帽子・フォント・ラッピング・結婚・掛け軸・・・)に負けないバラエティだ(笑)。良いところを真似たい。今日は以上です。

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