« Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ | トップページ | 株式会社ことばを設立する方法 »

2009年8月30日 (日)

ディ・チェザレの傘、魔法の傘

  選挙の日。風雲急を告げ、まさに風雨強し。

 わたしの住む今日の南関東地方の昼間、雨はそれどでもないけれど、風がとっても強くて、人も猫も犬も翔びそうな日でした。自転車に乗り(道交法違反ですがやむなく)傘をさし、近所の廃小学校の選挙投票所に行きました。入口でブワワと風が吹いて、メリー・ポピンズになりそうだったので、あの魔法のことばを口にしました。 

4988064126538 

スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス

【hmm…なアドバイス482. ディ・チェザレの傘、魔法の傘】
 そのせいか傘は折れず、風が民主党にボボォワッと吹いている書いてる今、NHKの速報は民主181対自民51)。傘はメリーポピンズの魔法の原材料ですから、重さ・サイズ・かたちはもちろん、耐風力・耐水力・耐候力・飛翔力など、さまざまなニーズをクリアせにゃあなりません。“ディ・チェザレ・デザイン”はさまざまなニーズを上質に処理して、たぐいまれな形にした傘。 

Umbrella_main03 Umbrella_main01

 ふたつの画像は“Umbrella”ですが日傘の優雅さも感じられます。ツートンカラーの傘は多くない(あってもゴルフ傘_笑)。芯棒は樫の木、表面素材はポリエステル、長さ89.5cm、重さ365g、価格は¥15,750 です。 

15 14

【ディ・チェザレ・デザイン】
 ディ・チェザレ・デザインといえば“風に飛ばされそうなカタチの日傘。まさにメリー・ポピンズ御用達。「優雅なフォルムと計算されつくした機能性を兼ね備えたParashell」と表現される日傘。なんともいえず美しいフォルム。持ち手を選ぶ傘は、23,000円から50,000円くらいのレンジです。 

19 17

 そして『Sakura』はまさに桜の花びらがモチーフ。優雅なかたち、色、持ち手。そして『kabocha』はまさにかぼちゃのかたち。こういうの見ると、女に生まれたかったと思う。どんな人が作っているのか。 

Main03 Main01

【ディ・チェザレさん】
 日本では、実は誰も彼もがおかしな形の傘のアイディアを考えているんですよ。これは真面目な話で、特許庁に行ってみればよくわかります。ですから彼らにしてみれば、「また変なのがおかしな傘のアイディアを持って来たよ…」という感じだったと思います。引用元

 1970 年カナダのトロントに生まれのカナダ人。12年前に日本にやってくる前から“傘クリエイター”になりたかった。カナダは傘文化が乏しく感性を発揮できる場ではない。来日して働きながら傘のデザインを煮詰めたそうだ。勤めを終えて電車に乗る。終点の駅では忘れ物の傘が集められている。そこから傘をもらってバラしては傘制作に励んだという。嵩じて青梅の傘職人にまで訪れたという。

 日本の自然、手づくりの技術、そして風や貝殻や野菜や草花から創造するデザイン、そんなインスピレーションの調合からできあがった傘が独創的である。

【hmm…なアドバイス】
 ところで民主党という傘は、わたしたちを何から守ってくれるのだろうか?彼らのマニフェストは、戦争や安全や経済の傘になるのだろうか?もちろん「しょうせき(=傷跡)」や「ききょう(=希求)」の総理大臣はヤバいし、相手の党を「あぶない」と表現するセンスのなさもつらい。景気の傘にもインフルエンザの日傘にもならなかった。退陣やむなし。255 vs.64(22時20分現在)

21

 でも政党政治よりもわたしがほんとうに望むのは、“政人政治”。党利党略ではなく、“聖人”の徳をもった政人。そんな人が現れないとこの国の経済はずるずると後退し、マナーは劣化し人心は乱れ、犯罪も増え薬物は広がり、年金も税金も不払いが増える。国民に魔法のことばを示してほしい。今日は以上です。

Cotobalogoforcocolog_2

|

« Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ | トップページ | 株式会社ことばを設立する方法 »

コメント

tomoyoさま
コメントありがとうございました。
もはや傘も無い、後もない生命体になりはてました(笑)。傘に乗って飛んでいければいいのに!

そうそう、昨夜、台風一過の後で夜道を家に向かって歩いていると!なんと我が町にもフラメンコ教室があるじゃないですか。それも、何かイベント?発表会?があるらしく、入口からダンサーが溢れでているんですよ!

時間もお金も情熱もつぎ込む魅力があるんだ!とあらためて。

投稿: marketing-kasaganai | 2009年9月 1日 (火) 17時53分

いいですねーこの傘たち。
傘にとどまらない傘と申しましょうか、
晴れでも雨でも、建物の中でもさしていたい。
周りに迷惑でしょうけれど。。

メリーポピンズもこんな素敵な傘ならら嬉しいでしょうが、落下傘には使えませんねえ。
郷さんのお宅、今晩暴風域付近ですね。
傘が必要ないくらい降るかもしれませんね?
どうぞお気をつけて。チムチムチェリー!

投稿: tomoyo | 2009年8月31日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31169707

この記事へのトラックバック一覧です: ディ・チェザレの傘、魔法の傘:

« Opening Ceremony Tokyoの素晴らしさ | トップページ | 株式会社ことばを設立する方法 »