« 防災の達人とレスキューリール | トップページ | 遠藤一平監督が語る、自主映画『DT』の“裏物語” »

2009年8月19日 (水)

ちよだプラットフォームスクウェア見学記

 わたしが門番のひとりのギャラリー&スペースのアートマルシェ神田は、千代田区神田須田町にあります。地域の方にも親しまれる施設にしたいので、数ヶ月前から千代田day's(=財団法人まちみらい千代田が刊行するウェブサイトとメールマガジン)のご支援を頂いています。

 そのご縁から、財団法人まちみらい千代田、正確には『ちよだプラットフォームスクウェア』とのおつきあいが深まりそう。今日始めてそのインキュベーション施設に伺いました。

【hmm…なアドバイス473.ちよだプラットフォームスクウェア見学記】
 同施設はさかのぼること2005年頃のオープン、知る人はよく知る施設です。だから新味のある話しではないことを、あらかじめお断り。ウチの事業の五百倍くらい大きい施設のことを、ボケないうちに書いておこうというのが今日のブログ。画像はすべて同施設のHPより。

11

 場所は神田錦町。竹橋と神保町の間くらいの立地で、地上5F、地下2Fの建物。元々公共的な建物だったのを改装して、小規模事業者やフリーランサーのビジネス活動支援をする施設になった。 

13

 cherryさんと二人で、まず4Fの“大家さん”のいる、まちみらい千代田に。上山さんのご案内で各階&アネックスを訪れました。1Fはカフェとビジネスセンター、そして受付。カフェがあるのがグッド。会議室での硬直的な打ち合わせより、くだけた感じの創発的ミーティングの方がよほど良いアイデアがでます。アートマルシェにもカフェを!はcherryさんの長年の願いなのです(おっとまだ開設して3ヶ月だ_笑)。

 ふと外を眺めると、元は公園だったというビル脇のスペースに、屋台村の軽トラが。中近東料理に惹かれながら、“ネスト”へ

【ネスト】
 ネスト、すなわちワーキング・スペースは2Fと3F。フリーアドレス主体の2Fにはテーブルとチェアのスペースと、『トランクステーション』が。下の右側の画像ですが、要は資料や機材等を収納ができて、使うときは“くの字型”に開けて使う。あんがい集中できそう。 

P_2f_ope P_2f_trank

 2Fの一部と3Fは“クローズドネスト”、つまり個室環境。広さは1人オフィスから数名規模までいろいろ。米国のオフィスのように一部が見えるように設計されている。 ほかにも“コンセントレーションルーム”という、会話厳禁の集中室もある。これも良いアイデアだ(下の右)。 

P_2f_deref2 P_5f_rau

【入居者に管理を!】
 ムフンと感心したスペースその一が屋上庭園。6Fに屋上庭園があり、季節の野菜を栽培する。今はスイカあり、お芋あり、ブルーベリーあり、トマトあり、トウモロコシあり。上山さんがもいでくれたトマトが美味しかった。 

Okujo_g2 O_06_big

 もひとつのムフンは地下2Fだ。そこではミネラル・ウォーター製造・出荷をしていた。よくオフィスで買う12リッターくらいの容器の水サーバーがあるでしょ。あれを製造・出荷する企業が入居しているのです。災害のときの水供給施設にもなるという。そういえば屋上に誰が水をやるのか?と思って訊いたのだが、庭園もまた入居企業が運営している。なるほど、食糧生産企業に入居していただければ、施設管理などもやってくれるし、災害時にも役立つ。一石二鳥だ。

【日替わり屋台村の幸せ】
 そしてお昼。上山さんが「屋台で弁当を買ってテラスで食べましょうか」というので、気になっていた中近東料理の軽トラへ。大人気で女性の大行列でした。3台ある屋台、見ると日替わりのようだ。

 「屋台村は一定の需要があれば、派遣してくれるんですよ」と上山さん。

 ほう、需要さえあれば、アートマルシェの横チョの駐車場で、日替わりのメキシコ・中近東・タイ・中華・オムライスも夢じゃない。勉強になりました。

【hmm…なアドバイス】
 勉強ポイント、次の三つにまとめます。

1)人それぞれ、企業いろいろだから、ワークプレイスは巣ごもりから連帯スペースまで、いろいろ欲しい。
2)屋上と地下というデッドスペースは庭園業と地下業種にまかせよう。水だけでなく“栗製造”なども地下がいいはずだ。
3)働くばかりが仕事じゃない。飲食が優れていてこそ人はクリエイティブになる。

 勉強いろいろさせてもらいましたので、こちらからも千代田区の或るエリア振興のテーマイベントで、アイデアを提供しました。そんな協業・具体化ができれば楽しそう。上山さん、ありがとうございました。今日は以上です。

|

« 防災の達人とレスキューリール | トップページ | 遠藤一平監督が語る、自主映画『DT』の“裏物語” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31024926

この記事へのトラックバック一覧です: ちよだプラットフォームスクウェア見学記:

» メインに食べる屋台料理は? [屋台は好きですか?]
大人気の屋台に行ったら、人が並んでました・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 16時51分

« 防災の達人とレスキューリール | トップページ | 遠藤一平監督が語る、自主映画『DT』の“裏物語” »