« 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 | トップページ | STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! »

2009年8月 7日 (金)

いずれ“アートマルシェ千代田”になりたい。

 夕方、仕事場のアートマルシェ神田(千代田区神田須田町)でしょこしょことウエブ作業をしていると、「千代田区からのお知らせです…」と区の街頭広報アナウンスが聞こえてきた。

 「大雨洪水警報が発令されました

 ええ!と思うのも束の間、神田川さえも流しそうな大雨が!ネットでウエザーリポートの雨模様遷移を見ていると、某タレントが潜伏すると言われる山梨県の方にはあまり降っていなかった。ざぁ〜っ降らせて覚醒してもらったらいいのに。真偽はまだ視界不良だが、子の置き去りや“解毒のため”という報道が正なら同情がわかない。まあファンは支えてあげてほしい。好悪も呑み込むのが本当のファンだから。

【hmm…なアドバイス462.いずれ“アートマルシェ千代田”になりたい】
 さてutte/アートマルシェ神田では、千代田区でしぶとく活動してます。サイト更新は最近少ないですが、そのウラには完了待ちのコンテンツがたくさんあるので。素晴しいクリエイターと作品、期待してください。そしてギャラリー・多目的スペースでは『RIEさん個展』『筆文字・ペン字講座』のPRも始めました。  

 8
 22

 そして、先週からレンタルオフィスにお二人の入居者をお迎えしました。若いのにしっかりされているUさん。営業姿勢も素晴しいし、その活動も凄いです。わたしのようなチャランポラン、見習わなきゃ。もうひとりはNさん、歴女さんライター兼イラストレーターで、絵のタッチも好きです。ライティングの方は、その著作に、さっそく三和印刷(utteとアートマルシェ神田の親みたいな存在)の歴史マニアのお二人が、ハマっていて(笑)。お二人に来ていただき、よかったなあと思っています。

【インキュベーション by utte】
 とはいえ全てのレンタルオフィスがまだご利用いただけていません。cherryさんとわたしの願いは、Uさん・Nさんのようなデザインやクリエイティブに関わる方々にご入居いただくこと。世相は厳しくても、人はどんな環境でも創造をするものなのです。それを支援したい。

 想い続ければ出会いあり。昨日(8月6日)のこと、“インキュベーション”というキーワードで、地域に活動が広まるかもしれない展開がありました。 

1

 地域にアートやクリエティブを広げたいという想いから、“千代田区day's”、千代田区の財団『まちみらい千代田』が運営するネット掲示板に、以前から活動PRのお願いをしています。お役所系という感じがせず、親身で感じがいいです。そのサイトのメニューに“インキュベーション施設支援”というものがあり、cherryさんがめざとく見つけました。

 「郷さん、ここに連絡してみたらどうでしょう?」

 と仕事を振るのがうまい彼女にのせられて、わたしがメールをしました。アートマルシェ神田のねらいや想い、概要をツラツラと。するとー。

【絶賛されました。】
 思いのほか早く、ご担当者から電話がありました。“今日、伺ってもいいですか” “はい”ということでお迎えして。財団法人まちみらい千代田の商工振興グループのマネージャーのKさん、暑い中、わざわざありがとうございました。

 「区内のインキュベーション施設、困っているところが多いんです」とKさん。

 施設は作ってもヒト来ずが多いそうです。不況のさなかですから、仕方ないとはいえ。それに比べて、アートマルシェ神田&utteでは、“くらしクリエイティブ”な展示、イベント、ウエブサイト活動、そしてクリエイター支援のことをざっと話すと、感心していただいて。

 「他のところでは待つだけもあるのに、そんな取り組み、とてもいいですね」

 特にcherryさんの企画、郷サブ補助のイベント、“私のウェディング”を絶賛して、「いいですねえ、またやりますか?来たいです」とまでのご発言ありで。さらに彼女の見立てのピーチ・ティの香りにまで感動していただき、Kさんこうおっしゃいました。

 「ああ。来てよかった。アートっていいですね。こんなのなかったなあ、最近

 これ、実録なんです。まあ持ち上げも多々あったかも、ですが嬉しかったです。千代田区の他のインキュベーション施設との交流会にも参加させていただこうと思っています。

【hmm…なアドバイス】
 そこでこう思いました。アート・コミュニティを神田に作ろう。

 結局、小さな施設でひとりよがりしていても、いつも集客に困り、支援の尻すぼみになるだけ。神田界隈から“神田エリアのアートマルシェ”から、活動をひろげて、いつか“千代田区のアートマルシェ”になりたい。コミュニティ成功例といえばJリーグのアルビレックス新潟、プロ野球の北海道日本ハムファイターズ、この2つのコミュニティビジネスのあり方は、徹底した地元振興。それを倣って盛り上げられればいいな。 

D0010928_1  
 財団まちみらい千代田の運営するインキュベーション施設 

 たとえばクリエイティブ・シンボル施設の設立、町間のイベント交流、作品のレンタルや展示会の共催。ぜひ共にできたらと思います。今日は以上です。 

B516140167772150storiesfocusartma_2

|

« 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 | トップページ | STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30873196

この記事へのトラックバック一覧です: いずれ“アートマルシェ千代田”になりたい。:

» イラストレーター・アシスタントの求人募集転職情報 [イラストレーター・アシスタントの求人募集転職情報]
とっても高待遇なイラストレーター・アシスタントの求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 14時49分

» 新型インフルエンザ 潜伏期間 [新型インフルエンザ 潜伏期間]
ですので、決して意味がないということはなく、また、ただの気休めというわけではないのです。これに関する答えは、専門家にしても実にさまざまで、みなさん、本当のところは良く分かっていない状態が続いているのではないでしょうか。ただやはり、マスクをしないよりは、していたほうが、感染する可能性が低くなるということだと思います。... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 10時16分

« 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 | トップページ | STYLE-FIT/スタイルフィットについに参戦! »