« 一輪車、得意でしたか? | トップページ | 放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ(こぼれ話し) »

2009年8月26日 (水)

ぴったりフィット・だぶつきなし/スポーツウェア

 ふくらはぎ痛で休養中のイチロー選手、大丈夫だろうか?スポーツ新聞によれば、8月27日にも復帰とあるが、メジャー通算2000安打、9年連続200安打という偉業達成への最大の要因は、故障知らずの“強くてしなやかな筋肉”にある。その象徴があの“背面キャッチ”美技でしょう。 

2008072400000006reu_khspoview000  引用元

 さてスポーツシーズンを迎え、秋のスポーツ用品のテーマが見えてきた。それは“ぴったりフィット but だぶつき無し”かしら。

【hmm…なアドバイス479.ぴったりフィット・だぶつきなし/スポーツウェア】
 まずエスエスケイの“蓄熱保温プレジャン”、中高生野球部員のおサイフへ、“ストライクを取りにゆくスライダー”ですね。 

0228734_01

従来品より脇の下を身体に沿わせることで、袖からすそのラインを長くスリムに設計。余分な部分をカットしながら、脇周辺の可動域を広げることで、動きやすさを確保することに成功しました。引用元 

 野球部員に春夏秋冬はない。いや春夏秋冬なく練習という意味。そこで、動きやすくかつ、保温もいいというウエアが欲しい。ゆったり感がないと動きづらいが、ムダがあると(イチローなみの)美技ができない。そこのニーズを突いたのが、エスエスケイのプレジャン。 

0228734_02

 この図はわかりやすい。従来は裾までぐいっと上がるけれど、この新製品では、ワキの下のカッティングを身体に合わせる立体裁断で、スリムに見えてなおかつ動きやすいものとした。しかも、サッカーやラグビーとちがって、野球は待ちが多いスポーツなので、中綿40グラムを込めて身体を冷やさないコーチ心もある。これでナイス・キャッチできないと、次はグラブのせいですか?(笑)

 イロはいろいろ(こちらから)、定価は9,450円、9月1日より発売

【プロだってフィットしたい】
この(リラックス・フィット)シャツは、胸廻りと袖付け廻りにゆとりをもたせ圧迫感を軽減し、裾廻りのフィット性を高め衣服内のゴロつきをなくしました。肘から袖口は適度な着圧によって腕の動きがスムーズになり、運動機能性を高めています。身体全体を締め付け過ぎない新しいシルエットのアンダーウェアです。引用元 

0228895_01

 デサントからの野球部員向けのアンダーウエア。これもコンセプトが“ゆったり&フィット”なんです。偶然なのか必然なのか、野球部員はフィットネスしたい?(笑)。長袖4,095円から。これも9月から店頭販売。キャッチボールも鋭く、ですかね。

【ゴルフでもスムーズフィット】
野球ではくゴルフで、似たコンセプトなのがオンワード樫山、23区スポーツの『smooth Fit』。 

23kusport

 テーマは“スタイリッシュに魅せるゴルフウェア”。シャープなシルエットでも、ストレスなくスイングできる立体パターン(特許出願中)が売り。まずはポロシャツから。 商品はすごく魅力的なのに、いつから、いくらで発売など基本情報が(服飾系や流通系にありがちなのですが)少なすぎる。それもたぶん“戦略”なのでしょうが…。 

取材拒否御三家は、小売業ファンション業、そして不動産業です。いずれも連絡が遅い、たらいまわし、ひどいとレスなし。業界のヨソウガイかつ個人なので、無視されるのだろうと思いますが。

【hmm…なアドバイス】
 ゴルフでも野球でも、きっとサッカーでもテニスでも、バトミントンでも卓球でも、スリムに見えて動きやすいニーズは高い。商売になると思う。ただ、それをどうアピールできるか?店頭だけの試着でわかるだろうか? 

4 jeans west 

オーストラリアのジーンズ販売店(ジーンズウエスト)が、臀部(でんぶ)の見え方が気になる消費者のため、試着室エリアに専用カメラを導入した。引用元

 お尻が美しくなる衣料なのにそれが見えない不満。なるほど。スポーツ衣料ではそれをどう解くのでしょうか?ファッション業に未練はないので(笑)教えません。今日は以上です。

|

« 一輪車、得意でしたか? | トップページ | 放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ(こぼれ話し) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31118128

この記事へのトラックバック一覧です: ぴったりフィット・だぶつきなし/スポーツウェア:

« 一輪車、得意でしたか? | トップページ | 放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ(こぼれ話し) »