« 瓦ソーラー・テクノロジー | トップページ | パティ・スミス/パワー・オブ・ドリーム »

2009年8月23日 (日)

イルカとアニマルセラピー

 昨日は出勤して、utteの仕事で出勤した。この秋、新婚になられるお客さまをお迎えして“ウェルカムボード”の制作の打ち合わせ。笑顔のアーティストRIEさんが、オーダーメイドの絵を描きあげます。お客さまのご要望のなかで、ハハンと思ったことがありました。

 「絵の中に入れて欲しいのですが」 未来の新婦さんが言いました。

 彼女のご要望は“うさぎさん”。以前飼っていたうさちゃんを、絵の背景に入れてほしい。もちろんOKです。そして新郎さまのご要望は、“2匹の黒猫ちゃん”。写真をみせていただくとどっちも可愛い!もちろんOKです。お二人、ペットを大切にするところでの心の通い合いがいいなと思いました。

【hmm…なアドバイス476.イルカとアニマルセラピー】
 RIEさんは海のモチーフが得意なのですが、この動物はどうでしょうか? 

20090821211

イルカの血なまぐさい屠殺の様子を世界中に知らせるため、ドキュメンタリー映画『The Cove』(「入り江」の意味)の制作者らは、遠隔操作できるスパイ飛行機や、岩に見せかけたカメラを使用した。この映画は、和歌山県太地町の入り江で行なわれているイルカ漁を撮影したものだ。引用元  

太地町は、歩道のタイルにも路上のモニュメントにもイルカがたくさんいる“イルカの町”として有名。ところがその裏では、誰もが入れない入り江でイルカ漁が秘密裏に行われているという。それを1970年代のTV番組『わんぱくフリッパー』で主演したイルカのフリッパーのトレーナーであったO'Barry氏が知り、『National Geographic』のカメラマンのLouie Psihoyos氏とともに、それこそスパイ大作戦(ああこれも70年代!)のように、決死の撮影をした。その映画『The Cove』は2009年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞した。

11

【隠密撮影ドキュメント】
 トレイラーを観ると、撮影はプロだし、手がこんでいるし、苦労をしている。監督のルイ・シホヨス氏はシネマTodayのインタビューでこういう。 

「町の真ん中の吉野熊野国立公園に入ると、そこには砦があって、非常に高いフェンスと有刺鉄線が張り巡らされていた。さらに行くと、入り江に通じる津波用の避難場所があって、そこのトンネルの中にはセンサーが置かれ、人が通ったりするとすぐにセンサーが鳴り響き、警官が来る仕組みになっているんだ」 引用元 

 ショッキングで、しかもアブナい。“その肉には大量の水銀が含まれているだけでなく、偽装してクジラ肉として売られたり、学校の給食として出回っていたりする現実を見せ付ける” youtubeのトレイラーはこちら。

 監督が話すように、これはある地方都市だけの問題ではなく、国民の安全や法律上の問題でもある。さらに国立公園内の漁の是非や(詳しくは知らない)、捕獲して水族館に売らずに市場に出した分の売上や税金など、税務当局や水産庁への報告はどうなっているのだろうか?イルカ肉を鯨肉と言って売るのは、農水省はご存知だろうか?そこが見逃しているとすれば、隠れ捕獲以外の問題もでてくる。 

9 市場で競り。

【hmm…なアドバイス】
 イルカだけでなく、生物学上は同類とされるにしても、欧米人は“可愛い” “虐殺だ”と言う。知性の高い動物をなぜ殺すのかと。古来、鯨を食べる日本人にとっては理不尽だし、何が知性なのか?というのもかなりあいまいである。アクティビストの陰謀ではないか思われるフシもある。わたしは嫌いなので、禁漁でいっこうに構わないけど(笑)。

 これはたぶん、アニマルセラピーの問題なのかなと思う。

 動物には“セラピー”、つまり癒しという効果がある。愛玩動物でも野生の動物でも、その自然の姿態に癒されてほっとします。ウチのフェレットのような臭いヤツでも、cherryさんのところの由緒正しい猫たち(その名はつくね・つみれ・ちくわ)でも、やっぱりそう。病人にはアニマルセラピーというくらい、情緒が安定すると言われている。

 鯨やイルカにそれを感じる欧米人、感じても食べる日本人。どっちが是とか非とか言えない。処方箋は難しいが、ともあれ正しいと思うなら、ぜひ公表してやって欲しい。今日は以上です。

|

« 瓦ソーラー・テクノロジー | トップページ | パティ・スミス/パワー・オブ・ドリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31072894

この記事へのトラックバック一覧です: イルカとアニマルセラピー:

» アニマルセラピー専科 [アニマルセラピー専科]
アニマルセラピーに関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 10時38分

» 【未公開】長澤まさみカットされた映画濡.れ場シーン [【未公開】長澤まさみカットされた映画濡.れ場シーン]
【未公開】長澤まさみカットされた映画濡.れ場シーンhttp://nagamasagunjou.blogspot. [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 11時20分

« 瓦ソーラー・テクノロジー | トップページ | パティ・スミス/パワー・オブ・ドリーム »