« ディ・チェザレの傘、魔法の傘 | トップページ | 株式会社ことばの設立 »

2009年8月31日 (月)

株式会社ことばを設立する方法

  明日は9月1日です。わたしは法務局に行ってこれまで個人事務所を、「株式会社ことば」として法人登記手続きします。これからも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Cotobalogoforcocolog_2

 あるきっかけから「法人化!」と思い立ち、あれこれ失策をしつつも定款を公証していただき書類をまとめることができました。設立登記の前日祭?といたしまして、行政書士でも何でもない私から“生のアドバイス”なので、益になるポイントだけお伝えします。もっとも提出後も修正があるかも。その点はご容赦ください(笑)。

【hmm…なアドバイス483. 株式会社ことばを設立する方法】
 大会社の子会社法人設立も、大いなる大志を抱いて個人が生業を法人化するのも、基本は同じ。社会的な信用と有限責任、そして税制面のメリットを享受できる株式会社のメリットがあります。大きく『定款を認証していただく(公証人役場)』、その上で『設立登記をする(法務局)』と二段階。ヤマは定款認証にあります。そこで事前に決めるべき主要なことは4つ。

・会社名
・本店所在地
・事業目的
・役員と株主(出資者)
 

会社名は昔と異なり「同一の住所で同じ商号の使用ができない」のが今のルール。本店所在地を自宅やレンタルオフィスにするかぎり、同一名称の登記はほぼありえないので、ほぼ何でもいいわけです。注意点はインターネットの“ドメイン”が取得できるかどうかでしょう。

【法人名はドメインと合わせて検討する】
 わたしの場合、相棒cherryさんのひらめきで『株式会社ことば』に決めたのですが(そのエピソードは明日)、ドメインを調べると「kotoba」はcom, net, jpなどことごとく取れない。さてどうするか…と思っていたところ、ふと“K”でなく“C”でもいいんだ!と思いあたり「cotoba」で探ると、“.com”は売り切れでしたが“.jp”はあった!これで決まりです。www.cotoba.jpの誕生です。

 仕事ではネットなんか使わん…という人もいるでしょうが、それでも法人紹介と日々のPRはネットが無いと話しならない。メールもしますよね。これから会社をスタートアップして、社長をPRするのですから、可能性を広げておくべき。

【事業目的こそ最大の難関】
 本店所在地はどこでもいいのですが、結局そこにお上(法務局、税務局)からの郵便物が届くので、日々アクセスしやすくないとダメ。わたしの場合は本店を自宅にしました。名刺もその表記でいきます。

 もっとも気を遣ったのが“会社の事業目的”、定款作成です。わたしは11個の事業目的を決める上で、インターネットの“データベース”に頼りましたが、ほんらいは「法務局が受け付ける文言やパターン」を網羅した本、日本法令商業登記研究会編『会社「目的」の適否判定事例集』(日本法令)が良しとされます。

519szmf7chl_sl500_aa240_

 この本が適価で買えれば問題ないのですが絶版中。アマゾンには「中古商品7点¥ 5,885より」とあるので、「バカらしか」と思う人はこの本を市立図書館に探すか、あるいは次のネットデータベースで代用します。 

14

 わたしはこのサイトだけではなく、もうひとつ別のサイトでも再チェックをかけました(後ほど補足します)。自分のやりたい事業に近い文言を探し、それを目的として並べる。全体を漏れなく・だぶりなく調整する。文言ひとつで変わるので神経を使います。あれこれ悩んだおかげさまで、疑義が問われることはありませんでした。

【お奨めのガイド本】
 定款を書く上でも登記でも、最良のガイド本のひとつは『株式会社」はじめての設立&かんたん登記』でしょう。   

  15 著者サイト

 内容はわかりやすく細かく、実際これに沿ってワープロして定款OKですから、ありがたいことです。当書の第一条から第三十条まで、もともとあるアドバイザーが打ち込んでいたワード文書をベースにしました。一字一句間違えてはならないのがキツいのですが、本書そのままで基本的にOKです。

 ポイントのひとつは「最初の事業年度」でしょうか。設立登記の成立の日から、最初の事業年度の日付を書きます。なるべく設立登記を「当月の1日」にこだわりたいのは給与の支払い、所得税の納付の関係から。当月分の支払いの所得税を翌月10日に納付するため、1日から月末という区切りをもっていた方が、整理しやすいと言われました。

 また定款認証は公証人役場でするわけですが、コツは「事前にファックスをすること」です。カバーレターに◯月◯日にお邪魔します、電話番号を書き添えておけば、修正点を連絡していただけます。わたしは本書で「就任」となっていた点を「選任」と直されました(誤植でしょうか)。もう一点、“設立時取締役”の項も修正されました。この2点だけを直して当日お邪魔しました。スイスイとわずか10分で認証終了。

【出資額の口座開設は要注意】
 役員と株主ですが、個人会社でも役員は複数名(3名以下)にしておくほうが印象がいいと思います。出資者は逆に何人でもとなりますが、普通は親類や知人でしょうから、信頼関係と期待値が問われます。その払い込みをどこにしてもらうか。法人が無いのに法人口座はムリ。まずは個人口座を開設します。それを伸ばして(増やして)から法人口座を作るのが現実的です。

 その口座開設。思わぬ苦労がありました。

 今どきは“振り込め詐欺”や“口座売買”が横行しているので、新規口座はNGと言われることもあります。現にわたし、複数口座を持つ三菱UFJでは断られました(目的をムニョムニョ言ったせいもある)。で口座のない千葉銀行(渋い)を選ばせてもらい、堂々と「会社設立のためです」と言うとすんなりOK。口座残高ゼロからの方が出資額の印字の関係でよかったのですが、1,000円入れてその場で1,000円引き出し、バランスゼロに。そこへ出資者の送金をお願いして、出資の“証拠”つまりコピーを添えて法人登記書類の一部とします。

【hmm…なアドバイス】
 定款認証後、法人登記に必要な法人印は激安通販を利用(笑)。あまりに安くて怖いくらいでしたが、角印・銀行印・法人印の三点セット、何か誇らしかった(笑)。 

2

 もうひとつ、法人登記と同時に必要になるのが“会社の看板”。よく一般の家でも“株式会社なにがし”と表記があるポストを見かけますよね。あれはダテではなく、郵便物がちゃんと届くようになのです。質素な旅立ちの株式会社ことば、看板も自作。厚紙にプリントアウト、シートでくるみを両面テープでポストに貼付するだけです。最貧?の会社設立、余計なコストは抑えましょう。明日は“ことばの起源”について書きます。

|

« ディ・チェザレの傘、魔法の傘 | トップページ | 株式会社ことばの設立 »

コメント

Annie さま
コメントありがとうございます。
では3日、タイカリーランチを準備して
待ってますので、おなかをすかして
おいでください。

投稿: marketing-thai curry | 2009年9月 1日 (火) 12時44分

新規法人設立おめでとうございます!ますますのご活躍をお祈り致しております。

今週9/3、AMに秋葉原まで出ております。ご都合大丈夫でしたら、お伺いできましたらhappy01
ちょうどお昼頃になりますかと思いますが...。

投稿: annie | 2009年9月 1日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31186094

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社ことばを設立する方法:

« ディ・チェザレの傘、魔法の傘 | トップページ | 株式会社ことばの設立 »