« お子ちゃまキャビネット | トップページ | トークアバウト・ヘッドフォン »

2009年8月 3日 (月)

コントゥール キャビネットの不規則な魅力

 今日からアートマルシェ神田のレンタルオフィスに、新しき住人がやってきました!デザイン事業をフリーランスでされている宇都宮さん。バイタリティあふれて、きちんとして、わたしとは180度ちがう(笑)。さらにもうひとり女性のライターさんもやってくる!歴女さんです! うきうき(笑)。 

Privatebooth05300x204

【hmm…なアドバイス459.コントゥール キャビネットの不規則な魅力】
 お迎えする上で、備品をそろえなきゃとゴミ箱や傘立てなどを仕入れた。モノ置く棚は大きなスペースがあるのですが、機能優先で規則的な感じ。一方、おおっとこんな棚は楽しいなと思ったのがこれ。 

1_ph_01 1_ph_02

様々な大きさの箱、戸棚、引き出しの組み合わせから生まれる豊かなリズムと隙間。その日の気分によって中身を並べ替えるたびに新しい発見があることでしょう。(それが)コレクションやディスプレイの楽しみが広がる「コントゥール キャビネットシリーズ(後略)。引用元  

1

 イデーから7月29日に発売されたのが「CONTOUR」 キャビネットシリーズ。幅900×奥行き400×高さ1800mmとスタンダードなディメンションながら、棚づくりは凝りに凝っている。カタチはひとつ、素材と色は4タイプ(ウォルナット、メープル、ナラ/ダークブラウン、ナラ/ナチュラルホワイト)も洒落ている。価格はどれも¥399,000(完成品渡し)。

【リズミカルなキャビネット】
 素材違いで見える部分だけでなく、棚奥の材質もちがうところがいい。その不規則性がたまらない。段差がとてもリズミカルです。4つの展示例があり、うちの『まとはずれなプレゼント』が気に入った。 

1_ph_03 1_ph_04  

 アーティストのさとうかよさんの一品(上左)。“20歳のときにバイクにはねられ芸術に目覚める”というご経歴が笑わせるが、ぬいぐるみと服飾に才能を示す。この棚、こうしてすべて“生き物の棲みか”スペースにもできる。猫とダックとバーニーがいいな。(さとうかよ http://www.kayotun.com)

 『或るマイケル好きな大人少年の本棚』もいい(上右)。日経ビジネスでも取り上げられていた選書集団BACHによる。この棚が本、CD、レコード、写真集、小モノ、おまけ、壊れ物、壊れない物など、何でも受け付けるということがよ〜くわかる。(BACH http://www.bach-inc.com)

 自由が丘のイデーでこの4点が展示中。さらにドロワーもある。幅1200×奥行き400×高さ720mm。引き出しの幅、深さがまるでちがう組み合わせが新鮮。¥199,500。 

5

【hmm…なアドバイス】
 棚家具はA4やB4など、たいていはファイルサイズで棚板で仕切る。棚板を上下できるし外せるからイイとはいえ、入らないものも多い。 

わたしたちの生活上のブツは、実は規則性がない。

 むしろ不規則なモノやけったいなモノの方が多い。だから棚の上に収納ボックスを置くなどムダなことをしてしまう。人間界、実は不規則こそナチュラルなのある。ならいっそ棚を不規則にしてしまおう。どこに何を置こうかという思考を働かせるのが、実は合理性が養われそうだ。と書くと、ただ単に片づけがヘタだというご指摘もある(笑)。フン、じゃあこう言い換えよう。 

わたしたちの思い出の大きさ・深さ・痛さは不規則である。

 思い出が均一でも均質でもないように、棚に詰める物も同じカタチで済まない。だからイデーのCONTOURは、左右対称、上下対称をブチ壊して、左右も上下も“対称的”にしてしまった。どの思い出が大きくて、どの思い出が狭い。ワケはいろいろだが、こういう人もいる。 

こんな不揃いの棚なら、オレの日曜大工で十分だ(笑)。今日は以上です。

|

« お子ちゃまキャビネット | トップページ | トークアバウト・ヘッドフォン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30822174

この記事へのトラックバック一覧です: コントゥール キャビネットの不規則な魅力:

» ナチュラルビューティー(NATURAL BEAUTY)情報 [ ナチュラルビューティー(NATURAL BEAUTY)情報]
ナチュラルビューティー(NATURAL BEAUTY)の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 21時47分

« お子ちゃまキャビネット | トップページ | トークアバウト・ヘッドフォン »