« トークアバウト・ヘッドフォン | トップページ | 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 »

2009年8月 5日 (水)

ねばりのあるおにぎりはいらない。

 「郷さん、当たりました!

 遂にー!と思った。ある意味で窮するcherryさんと私、たとえば宝くじとかtotoとかが当たったら分割しようと密約している。だからスワッと思ったのだが、当たったモノといえば、もっとも当たる価値のないモノのウチのひとつだった。

 「納豆が36食分、当たりました!

 ボクは納豆は苦手なんだ。知ってるだろ。だからさ仕事場に持ってくるなよ。

【hmm…なアドバイス461.ねばりのあるおにぎりはいらない。】
 人はみんな不揃いな神様のコドモだから、納豆が嫌いな人もいれば好きな人もいる。だから匂いとかネバとか糸とか嫌いな人だっているのだ。好きなら勝手にネバネバしてくれって感じ。ボクはさらっといきたいよ。

 もちろん日本固有の健康食でありバランス食であることは認める。わたしなぞが認めなくても万人が認めている。だが、あんなふにゃふにゃな食べ物に近づかなければいいのだから、日本は自由主義国家でよかった。納豆全体主義国家、なるものがあるかどうかわからないけど、クリントン元大統領は、あの全体主義国家とあんまり粘らずに人質を解放できたのだから、やはり粘れば良いわけではないのだ。 

5_2 ネバにどろっと。

 ゆえに納豆パッケージングの大発明ーどろっとしたタレを見事に分離した『金のつぶ納豆』、感心はしたがブログの話題にするのは避けたのでした。

【おにぎりで365日、いけますか?】
 納豆巻きもあれば、おにぎりの“納豆握り”というものある。あれももちろん嫌いです。そこで鼻をつまんでおにぎりに話題を振り向けよう。『おにぎり365』サイトである。 

8

おにぎりといえば日本食の代表選手、1年365日毎日おにぎりを食べることを目標にサイト管理人のおにぎり大使が頑張る米どころ新潟から美味しいおにぎりのレシピをお届けします。作り方は握るだけ! 引用元

 むふん。どうやら365日連続のおにぎり修行を続けることを宣言して、ありとあらゆる食材を詰めたおにぎり開発をしつつ、独自にドメインまで取って(凄いですね)、噴飯ならぬ憤死を遂げるらしい(冗談です)。にしても、本日現在、“おにぎり大使が食べ続けてきた279種類のおにぎりの履歴を公開!美味しい具から不味い具まで全515個”とあるので、まさに農林水産大臣賞ものである。

【オニギリあれこれ】
 ハンバーグ詰めやお好み焼き詰めもあったりで、あの山崎のランチパックを想い出したが、中には旨そうな創作モノもある。「からし昆布」「ごぼう醤油漬け & アオサ & 鰹節」「ミョウガ味噌漬 & ねぎからし」「野沢菜 & シソの実」。(左上→右上→左下→右下) 

 090704s 090609s
 090426s 071213s

 だが定番といえば梅、たらこ、コブ、鮭であり、365日の修行の最初の2週間はそれらに終止している。その心理はわかるよ。そして見た限り、“納豆”がないのだ。365おにぎりチャレンジャーもきっと納豆嫌いなのだろう。

1

 この毎日の努力をかいます。おにぎり、差し入れます!(笑)

【hmm…なアドバイス】
 わたしは権兵衛の玄米おにぎりは好きです。ヘルシーで良心的な握りをだから。コンビ二のおにぎりは合理的すぎて嫌いです。自分で握るおにぎりは、なぜかありがたみがなくてがっかり。結局おにぎりはおふくろの味、家庭の味の習慣を背負っている。

 Dbb9ab8c95714c86a3da03f684a597fd  
 今晩、cherryさんが調理したかもしれない“納豆のカリカリチーズ焼き”

 そうか、ウチ(実家)では食卓に“納豆が出なかった”。だからなのだろうか、わたしの納豆嫌い。粘らずにさっぱりと分析したいテーマなので、ほとぼりがさめたらとりあげたい。今日は以上です。

|

« トークアバウト・ヘッドフォン | トップページ | 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 »

コメント

とうとう旗揚げですか。私で相談に乗れることあれば遠慮なくどうぞ。

投稿: にごりん | 2009年8月11日 (火) 00時49分

にごりんさま
お久しぶりです、お元気でいらっしゃいますか?
コメントありがとうございます。その大塚のお店は知りませんでしたが、近々、大塚に行くことはありそうなので、食してみたいと思います。
また、にごりんさんのように、“組織”をもたないとあかんと思って、今汗をかいて設立準備を進めております。ではまた。

投稿: 郷/marketing-nigiri | 2009年8月 7日 (金) 06時42分

お久しぶりです。
おにぎりの話題なのでつい。

大塚で ぼんご という有名なおにぎり定食?屋があります。
前を通る度に入ってみようと思うのですが、まだ入ってないので、今度トライしてみようと思います。
かなりの種類のおにぎりがあるようです。
参考まで。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003791/

投稿: にごりん | 2009年8月 6日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/30848072

この記事へのトラックバック一覧です: ねばりのあるおにぎりはいらない。:

« トークアバウト・ヘッドフォン | トップページ | 人気はずっとモチモチ?――白いたい焼きブームの内側 »