« 金融危機を乗り越えるカギは友愛主義だ――アタリ史観とは? | トップページ | iPhoneでモバイルスケッチ »

2009年9月25日 (金)

自転車乗りへのアドバイス

 相棒cherryさんの頭の中は今、マトリョーシカと自転車でいっぱい。 

Img_0240_2

 このマトリョーシカの絵、utte名物の立て看板です。いつも会社前にこの立て看板を置いてチラシを配り、イベントをお伝えしています。2009年9月29日(火)〜10月4日(日)まで開催の『RIE 笑顔広がる海の森展』では、笑顔のアーティストRIEさんの最新作と“マトリョーシカの絵付け教室”を開催。 

Rieegaohirogaru

 そのお知らせを“cherry-郷合作”で描きました(合作は初だな、いつも私の役目でね)。秋の絵筆心をロシアンな入れ子にしてみませんかまだ少しお席あり)。

【hmm…なアドバイス504.自転車乗りへのアドバイス】
 そして自転車。実はcherryさん、買っちゃったそうです、ロードバイク!(ルイガノだそうですよ、いいなあ) やったぁ、自転車仲間が増えて、とっても嬉しい。連休明けのこの2日間、仕事はそっちのけで、2人で自転車談義に花開いてました。

 

32 こんなヤツらしい。

 前々から彼女、自転車買いたいよぉ〜とオーラ&呟きを発していたのですが、それはわたしが(週イチくらいで)チャリ通勤するし、仕事場からスイス〜イっと業務や買い物に行っていることを「いいな」と思ったのでしょうか。ジャック・アタリ氏記者会見も神楽坂にスイスイだし、新宿世界堂やビジネスメディア誠(元大手町)や実家(雑司ヶ谷)もスイスイ。アキバ拠点から23区内はスイスイは楽ですよ。cherryさんの買いに刺激されて、チャリ通回数を増やそうと思ってます。

【自転車乗りへのアドバイス】
 でまあ、初心者にありがちなこと、グッズやツールやウエアやバッグ、何をどう揃えたらという話しになりました。わたし自身、試行錯誤だったのを思い出した。

 「必要なモノを少しずつ買い足すのがいいよ」とわたし。
 「どうしてですか?」とcherryさん。
 「必要最小限のモノと、カッコつけるためのモノと、自分に合ったものとは、ちがうからさ」とわたし。

 彼女はまず、充電電池はヤバいとか防滴はどうかとか、ヘッドライトで悩み(cateyeのLEDでいいの)、ヘルメットはYakkayがいいとか(それは賛成)、ツールはどうだとか。いろいろ考えている。

 わたしもcherryさんと同じくネットでお買い得チャリを買ったのですが、送られてきたバイクは良くても、説明書はサイテーでした。安全案内だけの内容で、なんも知りたいことが書いていない。変速の仕方ひとつ無い。悩みは深まった。

24_2

 だからcherryさんはこの本を買って勉強したとか。見せてもらうと良い本です。わたしも借りてチャリの点検整備をばします。

【チャリのブツ欲3段階説】
 説明書さえないから、初心者は悩む。でも、経験的にモノ装備は禁欲的がいいと思う。次の「チャリのブツ欲3段階説」を考えた。

1)必要最小限のモノを揃える。
・ヘルメット
・ライト(フロントライト、リアライト)
・空気入れ(最近は仏式対応が多いですが)
・レンチ
・サイクルコンピュータ

2)ライドに慣れて、走行距離が伸びてくる頃そろえる。
・パンツ、シャツ
・背でずれないバッグ
・グローブ
・水筒
・パンク修理セット
・サングラス

3)チャリ派になりきるためにそろえる。
・パンツ、シャツの春夏秋冬モノ
・グローブの夏冬モノ
・水筒を2カ所にする
・ビンディングやシューズ

 異論反論はありましょうが、公道とサイクル道では装備はちがう。チャリ通走行距離が30km以下(片道)でサイクルパンツが必要とは思えない。装備バッチリもいいけれど、わたしはナチュラルにチャリに乗りたい。サイクルパンツの大群が走る東京、どこか異常ですよ。冷静になればそれがわかるんですが(今それを言うと叩かれる)。

【hmm…なアドバイス】
 ともあれ、高い自転車がばかばか売れるので、売れればいいという売り手が多すぎる。“どう乗るか” “どう装備をすべきか”をきちんとコーチングが少ない。

 自店のブログで乗り方や装備のことを発信すればいい。他店で購入後の人も、姿勢を合わせるためにチャリを持ってきてね、アドバイスしますよ〜、と知らせるだけで親密感が湧くのに。市場・消費者をちゃんと育てないと、モノ売り・ブーム終焉に終わる可能性大なのが今のチャリブーム。今日は以上です、いやおっとマトリョーシカの裏には… 

Img_0241_2

 10月1日開催の“ペン字体験教室”募集中(あと2名様)

|

« 金融危機を乗り越えるカギは友愛主義だ――アタリ史観とは? | トップページ | iPhoneでモバイルスケッチ »

コメント

コメントありがとう。
早く慣れてチャリ通挑戦しよう。
その前に、川沿いサイクリングロードかなあ。秋のサイクリングロードは最高です。
手でブロックサインだそうぜ(笑)。

投稿: 郷/marketing-chari | 2009年9月26日 (土) 07時42分

ママチャリにあるものがないと
なんだか不安になるんですよ。
ライトとか、スタンドとか。

たぶん、横浜に住んでいたら、
こんなにライトで悩まなかったのに。
その前に、坂が多くて乗ってないかもしれないけど。

投稿: Cherry | 2009年9月26日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31520929

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りへのアドバイス:

» ブーム ブロックス [ブーム ブロックス]
ブーム ブロックスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ブーム ブロックス」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 04時51分

« 金融危機を乗り越えるカギは友愛主義だ――アタリ史観とは? | トップページ | iPhoneでモバイルスケッチ »