« 常磐緩行線(千代田線)の革新 | トップページ | 用の東西文化の結晶 art mouse »

2009年9月10日 (木)

(幻の?)東京オリンピックをめぐり、市民満足を考えた。

今日はビジネスメディア誠で連載しております“うふふマーケティング”のこぼれ話しです。

23

なぜ東京オリンピック招致は盛り上がらないのか?
10月2日、コペンハーゲンでのIOC総会で決定する2016年夏季オリンピックの開催地。東京も候補地として名乗りを上げているが、筆者は東京の勝ち目は薄く、リオデジャネイロが有力と予想する。その理由とは?
続きを読む

 今回は久々にスポーツ話題を取り上げた。きっかけはスポーツライター増島みどりさんの記事でした。

【東京というヨットの針路】
東京というヨットは順風に乗って走っている、と思う」というその記事のタイトルの出所は、IOC評価委員会へのプレゼン後の石原都知事のコメントである。

限られた数日間で、環境問題、財政力の優劣は数字では分からないだろう。しかしその中で懇切丁寧に説明し、綿密にお答えし高い評価をいただけたと思う。ランチョン(昼食会)を通じて、ざっくばらんの会話も出来た。今は東京というヨットは順風に乗って走っている、と思います。引用元 “the stadium

 順風のコメントとはウラハラに、プレゼンの場で『評価委員のフェリ氏は「私たちは国連ではないのでそこまで目標にされても・・・」答えたという』()。東京のコンパクトシティ提案は斬新だが、オリンピックは国連じゃないし、環境大会でもない。それをアピールされても、というもの。

 この一文がずっと記憶にあったので、オリンピック世論になるべく目を通していた。ところが招致について世論も盛り上がりもなく、スポーツ団体からのメッセージもなく、メディアも“オトナの態度”を決めこんでいるようで、全体に低調。なぜなのだろうか?と思って書いたのが今回のエッセイです。

【プレゼン資料の巧拙】
 東京は落選するという予測で書いたのですが、もちろん落選とは決まっていない。日本人は五輪大好きなのだから、今から盛り上げられれば大逆転もありうる。そうしてもらいたいのですが、じゃあプレゼン資料を読んでみようと思いました。 

25

 東京のプレゼン資料、日本ぽくて堅い字も小さい。それはともかく“どうやって開催するか、開催の効果はどうか”という論調が目立ちます。環境負荷の低さ、コンパクトシティ開催、開催選手の少負担、それは納得できますが。一方、リオデジャネイロのそれを観ると、ちょっと違う印象があった。ひとことで言えばこう。 

24

 “開催したらどれだけ多くの人がハッピーになれるか

 青い海の写真を多用したパンフ作りの巧妙さもあるけれど、市民の喜びとか、未来のスポーツ選手の誕生とか、とにかく笑顔がたくさんあるので、いいなと思いました。ここで大きな差が開いたなと。

 多くの人がハッピーになる…から連想したのは、人間という我流の生き物は、読者志向もお客さま志向もすぐに忘れること。わたし自身、まさにそう(笑)。今日も、相棒cherryさんに怒られてましたから。それなのにリオの資料はとても一貫して、市民満足が貫かれているように思えた。

 ちなみに各国のプレゼン資料、ちゃんとネットで“各国語で”公表されていますので、語学教材、プレゼン教材としてとても優れています。

【スポーツメディアの責任】
 最後にひとつ。メディアは公明正大の伝達という使命はもちろん最優先ですが、あの手この手で盛り上げないとメディアは売れないわけです。スポーツの話題は特にそうで、石川遼という彗星が表れただけで、何百万というメディアの消費があるけれど、その消費スピードもものすごい。絶えず“盛り上がっている状況”がスポーツメディアなのである。

 とすれば、世間のひとびとの“低調な”心持ちをそのまま書いて「五輪意識低調」でいいのか。メイキングするのではなく、低調なのをどうして?なぜ?どうしたらよくなるか?明らかにしてリードするのもメディアの役割だと思う。自分というライターの責任もある。今日は以上です。

|

« 常磐緩行線(千代田線)の革新 | トップページ | 用の東西文化の結晶 art mouse »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (幻の?)東京オリンピックをめぐり、市民満足を考えた。:

» プレゼン [プレゼン]
プレゼンについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 13時16分

» リオデジャネイロの色んな魅力 [サウージ!@リオデジャネイロ]
リオデジャネイロの最近の出来事など [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 09時14分

» 東京オリンピック [芸能ニュース]
Q東京オリンピック誘致運動で東京都民は他の候補地に比べて誘致にあまり熱心ではないようですが、その理由を教えて下さい。Aオリンピック期間中は東京が麻痺状態になるので、嫌なんです。名古屋か大阪でやって欲しい。別に反石原じゃないですよ知事は続けて欲しいですね。Q東京オリンピックってなんでそんなに開催したいの?貧しい国でやりゃあいいじゃん。経済発展にもつながるだろうし。A利権です利権。建設業界を中心とした業界...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 12時17分

« 常磐緩行線(千代田線)の革新 | トップページ | 用の東西文化の結晶 art mouse »