« 誰にも公平に、優れたことばサービスを | トップページ | (幻の?)東京オリンピックをめぐり、市民満足を考えた。 »

2009年9月 9日 (水)

常磐緩行線(千代田線)の革新

 わたしは鉄男でもなければ鉄人でもない。鉄文(てつふみ)でもなくて好文だ(わたしの本名です。くだらなくてすみません)。だから、こんなニュース、あんまり気にならないのだ。 

Trd0905301300008p16

 だがフツーの通勤電車に、乗りココチ・通勤ココチを実現してほしい。常磐緩行線は渋いぜ。

【hmm…なアドバイス491.常磐緩行線(千代田線)の革新】
茨城・取手駅と東京・代々木上原駅を結ぶ東京メトロ千代田線乗り入れのJR常磐緩行線(各駅停車)に9月9日からE233系電車1編成が投入される。引用元 

Sty0909052002003p4  

 右からE233系2000番台、207系、203系で、うーん確かに顔つきが違う。だんだんモダーンになりますよね。古い2タイプでは中央に脱出ドアがあるが、新型車輛は左側。こんな具合で車輛不良や沿線不良のとき、前後から乗客を降ろせるわけ。 

Sty0909052002003p2

 車輛自体はJR東日本が中央快速線、京浜東北線などで走らせるE233系を転用。その運行可能幅を千代田線の規格に合わせてスリムにしたこと。さらに車輛内のバリアフリー化(ホームと車輛の段差解消)などである。さらに網棚や吊り手の高さにも高齢化社会への配慮がある。

 “千代田線の限界幅”に合わせたと記事中にあった。ちょっと調べると丸の内・銀座・日比谷の各線は古いために狭く、千代田線で輸送力強化を図るために広くしたそうだ。JRと小田急が乗り入れなので車輛種類はいろいろ。昭和57年(1982年)の導入車輛の入れ替えとなる。ざっと30年近くが寿命なのですね。 

Trd0905301300008p18  

【ハード改善で実現して欲しいこと】
 通勤電車で改良して欲しいことはたくさんある。鉄男・鉄子のように毎日鉄のことを考えていないので、提案の的外れ・浅さはご容赦ください。素人の改善テーマを3ツ。

1)コミュニケーション
2)乗客の健康
3)マナーの向上

 コミュニケーションでは、まず社内アナウンス廃止(当たりまえですが)。スピーカーはうるさい・肝心なときに聴こえない、不愉快。また危険な事態が発生したとき、車内の車掌だけでなく、運行本部ないしは最寄り駅にも通じる仕組みが欲しい。

 安全面では“フィルター”でしょう。抗菌・防菌でHEPAフィルター(病院に設置されるもの)に匹敵するような仕組みがほしい。せめて菌を拡散する“扇風機”はやめてよ!(千代田線にはいまだにあるのよ)

 車内でモノ食う人・化粧する人をなくしたい。通話する人をなくしたい。足を組む人をなくしたい。ゲラゲラおしゃべりもうるさいし、一杯飲む人は言語道断。欧州にある“シーン車輛”を導入したい。車輛内ではおしゃべりも携帯も厳禁という静かな車輛。それを広げていけば、モノ食う人も駆逐できるのではないだろうか。

【hmmなアドバイス】
 自宅への帰途、電車の中でふと思いました。マナーを善くするには、楽しいことがあればいいのだ。たとえば車輛の中を“展示会”にしてみようか。

 過去30年の傑作広告ポスター展、オモシロ中吊り広告展もいいし、近代アートやイラスト展示もいい。鉄子・鉄男の喜びそうなのは、全国の鉄道の車輛内路線図を貼り出す“全国鉄道路線図博覧会”ですね。車輛内の広告ジャックだけでなく、商品サンプル配布もしてほしいな。ハード+ソフトで痛勤をやわらげたい。今日は以上です。

|

« 誰にも公平に、優れたことばサービスを | トップページ | (幻の?)東京オリンピックをめぐり、市民満足を考えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常磐緩行線(千代田線)の革新:

» 京王線路線図・時刻表 [京王線路線図・時刻表]
京王線路線図・時刻表を紹介。 [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 23時26分

» 将軍様御用達 美女軍団喜び組の動画 北朝鮮 [【北朝鮮】 喜び組の動画?発見 【将軍様】]
将軍様おかかえ美女軍団といわれる「喜び組」のすんばらしい動画を発見! [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 02時32分

« 誰にも公平に、優れたことばサービスを | トップページ | (幻の?)東京オリンピックをめぐり、市民満足を考えた。 »