« 株式会社ことばを設立する方法 | トップページ | 美味しい珈琲を自分なりに求めて »

2009年9月 1日 (火)

株式会社ことばの設立

 今日は長い日でした。早起き(5時過ぎ)してutteの事業改善案を眠りながらメモしました。ちゃんと起きて、誠の原稿を仕上げて入稿し、設立法人「株式会社ことば」の手づくり紙プレート(ペーパーカンパニー?笑)をポストに貼り、法務局へ。

 お役所とどこか違う法務局(五七五調?)。曰く言い難しなのですが、法人登記の窓口で「証紙を買って貼付して提出でよろしいですか?」と訊くと、内容あらためますと。その間に15万円(大金)の証紙を購入して申請係官に渡しました。

チェックされる時間…じっと待ちました。でもすべてやりとげた受験生気分で、楽観してました。「郷さん!」と呼ばれてテーブルにつくと、でもあらら。   

 「出資金の入金の点ですが…」

 定款作成日付前の出資金振込があったのが問題でした。法人設立で日付は重要要素ですが、そこで引っかかって(笑)。出資金の振込が定款認証より前、という点の指摘がありました。銀行に行き手続き・払い込み証明のコピーをとりなおし一件落着。当日のみで登記終了しました。ありがとうございました。ぺこり。

【hmm…なアドバイス484.株式会社ことばの設立 】
 法人登記って何か?“手続き”と答えるでしょう。もちろんそう。わたしも“社会的信用という看板”でしょ、“カタチ”でしょと思っていた。でもそれはちがう。

 登記はとても清々しかった。

 ジワリと社会の成員の一人になったなあと。じゃあ今までの社会人人生は何?と訊かれそうですが、変人サラリーマンでした(笑)。そのわたしが、嘘偽りなく社会に貢献したいと思った。すると“自立したいなら辛抱しなさい”という声がどこからともなく聞こえる。“批判はこやし、不運は奮起、幸運は恩返し” そう思うことにしました。そんな自分が信じられませんが(笑)。

【原点はことば】
 株式会社ことば、というネーミングは盟友cherryさんです。1ヶ月半くらい前。

 「実はね会社作ろうと思ってるんだ」とわたし。
 「へえ〜!…どんなことするんですか」とcherryさん。
 「もちろんコンサルやutteの仕事は続けるんだけど、自叙伝の執筆とか、企業向けの書きものとか、書くことをしたいなと思って」
 「じゃあ、“ことば”にしたらどうですか?」

 わたしの考えた第一案は“お客さま視点株式会社”でした。それをcherryさんに胡散臭いと一蹴され(笑)、何をやりたいか口についた最初のことを会社名にしたら、“ことば”となった。確かに人を描くのが好きだし、モノのコアにあることを書くのは自信はあるし、ことばは力になると信じている。作品、商売、製造者の魅力をどう引き出すか、写真も絵も印刷も映像もあるけれど、原点はことば。

【ライター用ノートが欲しい】
 わたしごときがことばで食えるかどうかわかりません。でも事業目的はたくさん書きましたが、フォーカスしたいのは「ことば」と「utte」。くらしにクリエイティブをもたらす夢は絶対捨てない。ことばも絶対捨てません。

 今は1,000円居酒屋とか1,000円ジーンズ、500円デパ地下が流行り、実用一点張りのPB商品がはびこり、アートなんて飛んでいきました。とても精神が貧しい時代になりました。でもクリエイティブに生きたいという欲望までは死なないし、わたしも今は貧乏してますが、糊口をしのいでも(いと古し表現)Art of Livingも、Creative of  Kurashiも捨てません。それを実現するためのメインの道具が“ことば”だと思います。だからー

 飛び切り良いことばで、個人のちから、法人のちからを引き出したい。

【ライター用ノートが欲しい】
 今日は何人もの方々からメールやご祝辞をいただきました。ありがとうございました。また設立に際して、3名のutteのうち2名から、観葉植物をもらいました。ことばにならないほど嬉しかった(あ、それじゃ商売にならない笑)。なぜか植物を育てるのが好きです。 

3 5

 余談です。言葉の仕事の大先輩の野呂エイシロウさん(放送作家)の話しで頷いて笑ったの
が、文を書きすぎて“キーボードを破壊し、内側の基盤まで割った”というエピソードを伺いました。どこのPCか訊き忘れましたが、わたしの基準では、国内E社も国外D社も落第点。Apple・Sony・Lenovoの3つくらいがようやく合格。なぜライター用ノートPCがないのだろうか?それをいずれ考えたい。

今日は以上です。明日からまたマーケティングの話しにもどります。

|

« 株式会社ことばを設立する方法 | トップページ | 美味しい珈琲を自分なりに求めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31198688

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社ことばの設立:

» 押尾学逃走!!マスコミとカーチェイス!!!【映像あり】 [押尾学逃走!!マスコミとカーチェイス!!!【映像あり】]
押尾学保釈!!!報道陣とカーチェイス映像! 口封じの為に保釈された!?【画像&映像あり】 [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 23時25分

« 株式会社ことばを設立する方法 | トップページ | 美味しい珈琲を自分なりに求めて »