« おいしいコーヒーを入れたい!――タリーズのコーヒースクールに行ってきた | トップページ | 自転車文化あれこれ »

2009年9月 4日 (金)

yikebikeのヤバっ・説得・聡さ

 

Yikes/ヤイクス!ってスラング、あったね。意味は“ヤバっ” “うわぁぁ!” “ちとマテよ”っていった感じで、ぎょっとしつつも、へぇ〜っ!みたいなニュアンスでしょうか。その感嘆符を冠した“バイク”がこれ。 

Yike1

 ヤバっ(笑)。これどうやって走るの?それがばっちり走りそうなんです。

【hmm…なアドバイス486. yikebikeのヤバっ・説得・聡さ】
the 'yikebike' by inventor grant ryan and engineer peter higgins of new zealand, is a mini-farthing bike designed to battle the increasing urban congestion of today. the carbon fiber frame is the foldable and weighs under 10kg. yikebike's electronic motor allows you to travel at speeds up to 20 kph. 引用元 

Paymentpic 

yikebikeはニュージーランドの発明家grant ryan氏とエンジニアのpeter higgins氏によって開発されたミニミニバイクで、都市部の交通混雑を解消する大発明である。カーボンファイバーフレームは折りたたみ式で総重量は10kg以下。電気モータで時速20kmまでだせるよ。

Yike2

 ふうううん。どうやって走るんでしょうか?ぱっと見た目は、昔むか〜しの初期の自転車のデザインのよう。どうやら高さ調節等はなく、座ってグリップを握れば走りだすようだ。それもバイクも姿勢もかっちょいい。走るサマを動画でどおぞ。

【説得マーケティング】
 yikebike、まず走行の姿、またがってハンドルを握れば走り出すので、ペダルをこぐような“汗をかく”必要はない。それにちっちゃいけれど二輪車、一輪車よりスムーズに乗れるはずで、バランスもとりやすいでしょう。

 ハンドルというかグリップが方向舵でありブレーキがあるようです。運転自体、電動車いすくらいの難易度なのか、一輪車のライド体験がいるのか、そこがちょっとわからない。直線はともかく曲がり角や曲線道路では慣れが必要かもしれませんね。そのは各国の道路交通法規や道路事情が違うからか、あまり記述がありません。ただ最高時速20kmというスピードは自動車だと“ノロい”が、自転車では“そこそこ速いわけです。セグウエイと同じで、日本では歩道走行はビミョーというかフノーかもしれない。 

開発したのはニュージーランドのベンチャーでファンドも付いている。ウエブサイトの創りもPR戦略もプロ。それも、社会に存在しないプロダクトを浸透させるには、広汎な”説得マーケティング”戦略がいるからだろう。

【ベリー聡い】
 それが明瞭なのは“受注の巧みさ”。 まだ正式に発売が固まっていない中で、欲しい人には100ユーロのデポジットを要求する。その支払い者には優先的に割り当てるという約束だけで、総額は決められてないし、いつ発売なのか明確ではない。しかもメインスペック(充電時間等)は開示されていなかったり。

 キャンセル時には(当然)全額無利子返還ですが、どのくらい“実需”が見込めるかの予想データが“無料”いや“無利子融資”でもらえる。これはベリー聡いことですよ。

【hmm…なアドバイス】
 わたしは今日、小雨の降る中、MYチャリで仕事場から自宅にへ。国道の車道を走ると、けっこう緊張します。それもチャリ運動のひとつではあるとしても、イヤだなあ。

 わたしは本格的な(メッセンジャータイプの)チャリストじゃないから、歩車道を行き来して走ってます。バスやトラックの脇を走るなんて恐ろしいし不健康ですから。公道F1のようなチャレンジって、チャリストの楽しさがあるのでしょうか?メッセンジャーには憧れるけれど、視力も筋力も弱いわたしには真似はできない。メリハリつけて(LSDで)走りたい。

 イマよりもっと高齢化が進めば、yikeのようなパーソナルライディング、需要がしっかり顕在化すると思う。道路の法制化も、それに追随せざるをえなくなるでしょう。何しろチャリストにも高齢化は必ずやってくる。彼らは、歩くよりも何かに乗りたいのだ。今日は以上です。

|

« おいしいコーヒーを入れたい!――タリーズのコーヒースクールに行ってきた | トップページ | 自転車文化あれこれ »

コメント

この乗り物もっと多くの方が楽しめるといいですよね。
日本の道路規制でなかなか難しいのでしょうけど・・・。

投稿: マクガイバー | 2012年1月21日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31236299

この記事へのトラックバック一覧です: yikebikeのヤバっ・説得・聡さ:

» ネットで金儲け [ネットで金儲け]
私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それがこのサイトです。このサイトから情報をダウンロードすれば、月収300万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 11時03分

« おいしいコーヒーを入れたい!――タリーズのコーヒースクールに行ってきた | トップページ | 自転車文化あれこれ »