« 無印良品、それは暮らしのアトモスフィア | トップページ | 東京オリンピック、そしてRIEさんの絵画 »

2009年10月 2日 (金)

3つのトランス状態

 今日は“3つのトランス状態”がテーマです。このボログを読んでいただいている読者には何となくお分かりだと思いますが、わたしはひとり三役。コンサルタント、ライター、そしてクリエイティブ事業運営。おまけに会社も持ちました。

 「あれこれやりくりたいへんでしょう」と言われますが、それぞれ思考回路がちがうとはいえ、実はトランス状態になったときは、割と思考や作業が似ています。マルチ・ワーカーの処世術、というほどの参考にはなりませんが、体験的トランス状態が今日のテーマ。 

Pict0435  マ鳥ョーシカ

【hmm…なアドバイス509.3つのトランス状態】
 昨日丸一日から、今日午前までコンサルタントの顔。あるご縁から提案作成をさせて頂いております。提案が通るか通らないか、経営陣の中でダイナミックな物語があるようですが、それは触れられないので、「提案書を書くときのトランス状態」をお伝えします。

 まずクライアントの置かれた状況を、出来る限り多面的に推察します。外部的には市場環境の中での位置づけ(悪さ、良さ、将来の見通し)、内部的には商品力やその将来性はもとより、人間関係や力関係、ほんとうの意思決定者(なかなか最初は見えない)、どう押すとどう動く(動かない)組織か、それを思いつつ提案書を書く。

 広告会社の提案は“バラ色の未来と広告出稿につながるコンテ”です。なんとか総研の“市場鳥瞰図提案”は他人事。会計士の勧める制度導入は税金ですよ。真のコンサル提案とは。人を変え事業を変えるトライアル。“人を動かす”ことができるかどうか。

 理想的な提案書の構成とは、興味をひく視点から入り、聴衆に頷いていただき、「あ、これは自分の問題だ」と認識していただく内容がチクチクと入っていて、今決断しないとまずいぞ、と思わせる(完結しない)幕切れがあることだと思います。

 改善提案トランス=クライアントをどう動かすか心理戦。

 実際には、提案側だけのトランスで終わることもありまふ(笑)。

【文字を書くトランス】
 2つ目のトランス、昨夜の“ペン字体験レッスン”が好例です。アートマルシェ神田で、参加者5名の第二回ペン字体験レッスンを開催。講師の平野牧美さんのていねいな教え方では6名が限度ですね。体験は今回もグッドでした(前回も出席)。 

Dsc08921s

 

文字を書くというのは一種のトランス状態になります。一心不乱、PCのタイプ打ちでは味わません。講義され、練習し、添削される中で、文字を書くという一意に集中する効能は清々しいことです。ご参加された方々、みんなそんな顔つきでした。やればわかります。 

Photo

文字書きトランス=文字から自分を美しく、豊かにしたい。 

 美文字教室のトランス状態を表すと、こんな感じですね。

【絵を展示するトランス】
 3つ目のトランスは“絵画の展示”。明後日10月4日までの会期で『RIE 笑顔広がる海の森展』をアートマルシェ神田で開催中。 

 Pict0553s

 土曜・日曜の会期が本番だし、マトリョーシカ絵付けワークショップ(残席若干)もあってレイアウト替えが必要で、展示作品の模様替えをしていました。わたしは絵の展示となると、すごくトランスする。作品がどう観られたいか、作品の語りかけてくるオーラを受けとめて、それをあれこれアレンジして、照明をあてて、また変える快感、わかってもらえますか?

Pict0554s

 アデやかな君はここに座ってね。ツヤやかな君はその隣に。縦のアナタ!まん中に立って。まるで集合写真を撮るカメラマンのようにコンダクトする快楽。絵だとトランスするけれど、モノ(陶器・キャンドル・ガラス等)ではなかなかトランスしないのは不思議ですが。 

絵画展示トランス=絵に語らせ、絵が置かれたい位置を突き止める快感。

【hmm…なアドバイス】
 提案・文字・絵画 ー 3つのトランスはちがうものと言えばちがうが、本質的には人間の表現(仕事・文字・絵)に関わること。多様な視点を持て、とよく言いますが、わたしなら「多様なトランスを持て」と言いたい。

Pict0559

 なぜなら、トランスの機会をたくさん持つ人は豊かなはずだから。今日は以上です。

|

« 無印良品、それは暮らしのアトモスフィア | トップページ | 東京オリンピック、そしてRIEさんの絵画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31617173

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのトランス状態:

» 風水 色 [風水 色]
風水とは、目に見えない「気の流れ」を活用して、運勢をよくすることです。風水では運気を揚げるためにに色に注目します。運をよくするための色の使い方など、風水と色について調べたことなどを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 14時53分

» ついに超大物アーティストAを逮捕か?(証拠画像流出) [ついに超大物アーティストAを逮捕か?(証拠画像流出)]
今芸能界で騒がれている薬物問題。今度は酒井法子と親しいあの超大物アーティストAの噂が流れている。今回その証拠画像がネットで話題となっている。その超大物アーティストAとは・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 17時43分

« 無印良品、それは暮らしのアトモスフィア | トップページ | 東京オリンピック、そしてRIEさんの絵画 »