« utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) | トップページ | Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー »

2009年10月31日 (土)

PETボトルゴミ雑感

 今日は土曜日ですが、もちろん働きました。朝イチに家からcotobaのサイトに一記事アップ、神田の仕事場に移動して、ビジネスメディア誠向けの記事のインタビューを英文作成・送信、そしてある“労働”をしてから、愛車(チャリ)で六本木へ。東京ミッドタウンで開催中のデザインタイド、21_21でのトーク ショー(すごく感動した)に出向きました。

Trash

 そのことは誠のエッセイに書きますが、画像は「流しのペットボトル」。これはPETボトルの分別・洗浄の様子です。ある労働とは、ゴミの分別・洗浄・廃棄でした。作業は特段辛くはないのですが、PETはやっぱり社会問題。それが今日のテーマ。

【hmm…なアドバイス533.PETボトルゴミ雑感】
 流しはわたしとcherryさんが管理するギャラリー&スペース『アートマルシェ神田』の光景です。今日の作業のひとつは、ランザツに捨てられたPETボトルの始末でした。

・ラベルを剥がす(ご家庭ではやってますよね)
・キャップを取る(同上)
・洗浄(汚れている場合には必要)

 ゴミは数十本ありました。アートマルシェ神田は、ギャラリー・イベント・教室向けのスペース、シェアオフィスのレンタルオフィス、そして個室としてのテナント2室があります。

Dsc09349

 外部者の一時使用もあるので、分別ゴミ捨てが徹底できないこともありますが、どうやら内部でも徹底できておりません。特に難関はPETボトル。剥がしてキャップを別にする分別廃棄は面倒といえば面倒ですから、徹底できていません。だから、ひとつひとつラベルを剥がして、キャップを取り、洗浄しました。

6

 これは千代田区の分別の図ですが、都内だけでなく近郊はほぼ同じでしょう。それを守ってくれればいいのに。ちなみにゴミ処理代も相当高い。千代田区の場合、45ℓ袋で243円/袋。それは分別されたときの料金ですから、無分別を産廃業者に頼むともっと高いはずです。

【ゴミの分別費用は誰が負担しているの?】
 昨年暮れまで約25年間、わたしはオフィス勤めのサラリーマンでした。ゴミはフツーに分別せずに出していました。テナント管理側にまわると、ちがう風景が見えてきました。上記に書いたような作業を管理者側はやっています。

 それって、テナント費用に入ってるでしょ?

 サラリーマンの皆さんはそう言う。実はそこはあいまいなのが現実。むしろオマケです。わたしはサラリーマン勤めの時代から、お掃除おばさんと仲良くなるのが特技です。彼女たちのぼやきをよく聞きました。お掃除の方々が“分別奉仕”をしている実態があります。労使(オーナー・借り手)があいまいにするテナン ト契約、そこの合間をアウン作業で埋めるのが現場のお掃除おばさん。分別しなくてラクな裏側、そんなことがあるんです。

 余談。当ビルの隣はマンションです。そこの掃除のおばちゃんが、毎週火曜日、住民のペットボトル廃棄の日に、外の蛇口と洗い場で一本ずつ洗うのを見ています。今どきはいいけれど、真冬にあれをするのはツライ。みんなで、助けてあげてほしい。

【ゴミ・テキトー米国でさえ。】
 突然ですがアメリカ。彼の地の都市部ではかねて悪名高い無分別が横行していた。でっかい桶に、紙ゴミもクリスマスツリーゴミも、何でもぶち込める。ひどい捨て方でしたが近年は分別収集に変化してきた。画像はNYタイムズより。 

06recycle_600

 最近は「ホテルでも分別」をというトレンドがあり、宿泊客の「“非日常”への解放感とリラックスと現実のゴミの分別」をどう折り合いをつけるか?というテーマがこの記事です。地球民である以上、ホテルやリゾート地でも分別すべきである。日本のホテルもいずれ、でしょう。

【hmm…なアドバイス】
 空気のようなPETボトルほど問題のあるゴミはない。わたしはPETボトル飲料をほとんど買わないし、不買運動さえ広めたいと思う。地球ライフスタイルの問題だから。

 日本(政府、国民)がエコに重点を置くなら、PETボトルに課税しよう。消費税5%+PETボトル・エコ課税15%とする。150円のPET飲料は180円、1,000円の焼酎は1200円。他の税よりも理にかなっている。

 今日ミッドタウンで聴いたトークショーのスピーカーのひとりは、週末に山小屋(八ヶ岳)に行くが、そこには電気も水も引かなかった。「ほんとに必要なものってなんだろう?」と考えるために。そこからミニマルでシンプルで革新的なプロダクトが数多く生まれた。私たちは不要なモノに包まれすぎている

 PETボトルを止めるのはかんたんだし、明日からできます。今日は以上です。

|

« utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) | トップページ | Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32017049

この記事へのトラックバック一覧です: PETボトルゴミ雑感 :

» 賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報 [賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報]
賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探しの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 4日 (水) 15時34分

« utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) | トップページ | Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー »