« 手の道具の美 PC・マウス・キイボード・ペン | トップページ | Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 »

2009年10月 6日 (火)

美文字への憧憬、手書きへのリスペクト

 昨日、ビジネスメディア誠のエッセイをキイボードで書いていた。ひと段落つけてメールをチェックすると、こんなメールが届いていた。

多くの人が「手帳が1年使い続けられない」という悩みを解決すべく
手帳の選び方やチェックポイントを指南するという企画です

 “手帳の達人”たちに来年度の手帖をお奨めする某雑誌の企画で、わたしにも「手帖のお奨めをしてください」というご依頼。そんなメールが届くのはBizIDに5回連載した「2009手帳マッピング」かしらん。楽しく書いたなあ、あの記事。 

St_pict0779 2009年版、つまり昨年版ですので。

 わたしの来年のテーマはズバリ「手書き」、手で文字を書く。だから推薦記事の機会に、来年たっぷり仕事したくて、大きめの手帖を買った。下の画像、左が今年頑張ってくれた『SIWA』の文庫本カバー。かな〜りボロボロだね。赤い手帖の上のデスクペンは「ペン字体験レッスン」で頂いた。その右側はLAMYのシャープペンシル。全て私物。

13 SIWA、デスクペン、LAMY、そして新手帖。

【hmm…なアドバイス513.美文字への憧憬、手書きへのリスペクト】
 ペン字体験レッスンの洗礼。これは隕石並みの衝撃だった。utteのブログに何度か書いたけれど、美文字を書けるようになる満足度の高さ。代えがたいものあり。そのときに頂いたプラチナのデスクペン、練習用にはもってこいの持ち味、書き味である。使い倒して上手くなりたい。定価1,050円。 

10 

書家の華尚/平野牧美さんとutteが開催するペン字体験レッスン、おかげさまで大盛況。第三回目はもう満員(10月13日開催)。理由はわかるんです。目に見える効果があるからさ。9月から始めた体験レッスン、4回目をやるかどうかは検討中。ご要望あれば講師に掛け合ってみます。こちら(utte@utte.co.jp ペン字体験レッスンご希望とお書きください)に。

【LAMYのセットに惹かれる】
 ペン字がうまくなると、ペンをステップアップしたくなる。惹かれるのはカジュアルで書き味良いLAMY。 

1805_12

 assistonからの「好評につき再登場!ペンの名作Safariとインク、SIWAケースのお得なセット」がいい。ひとつの理由はSIWA。深澤直人氏+大直の丈夫で愛着の湧くペンケース(単独は¥1,890)。SIWAの文庫本カバーでその良さはわかるし、わたしは前からLAMYファン。 

1805_03

 紙和 ペンケース(¥1,890)
 LAMY "Safari" 万年筆(¥3,990)
 LAMY "Safari" 油性ボールペン(¥2,625)
 LAMY "Safari" ペンシル(¥2,625)
 〆て¥9,800(通常販売価格¥12,023=19%割引)

 記事がいつも素晴しいアシストオンはこちら。いずれインタビューしたいな。

【hmm…なアドバイス】
 昔、万年筆を“スタイルだけで”使っていた時期があった。その時は自分の筆跡にも、乾かないうちにインクが擦れて汚くなるところにも、満足いかなかった。だから次第に使わなくなった。つまり、文字よりも道具を使いこなせないせいだと思っていた。

 今、それが間違っていたのがわかる。万年筆が使えないとか、使いにくいとか、それが万年筆離れの原因ではない。

 万年筆さえ持てば“文筆家らしい文字”が書けると錯覚していたのだ。美文字への憧憬が不足していた。手書きへのリスペクトが不足していた。すべては文字から。ことばから。今日は以上です。

|

« 手の道具の美 PC・マウス・キイボード・ペン | トップページ | Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31679816

この記事へのトラックバック一覧です: 美文字への憧憬、手書きへのリスペクト:

» DS美文字トレーニング [DS美文字トレーニング]
DS美文字トレーニングの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「DS美文字トレーニング」へ! [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 02時40分

» DS美文字トレーニング [DS美文字トレーニング]
DS美文字トレーニングの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「DS美文字トレーニング」へ! [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 02時40分

» けいおん コミックス [けいおん コミックス]
けいおん コミックス [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 22時47分

« 手の道具の美 PC・マウス・キイボード・ペン | トップページ | Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 »