« Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 | トップページ | 夜道を明るくするグッズ »

2009年10月 8日 (木)

うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白

 今日はビジネスメディア誠で連載しております“うふふマーケティング”へのリードです。

うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白
メールの送信ミス、会議の時間を忘れる……、うっかりミスは誰にでもあるもの。どうして私たちは“うっかり”してしまうのだろうか。うっかりの原因と対策を考えてみた。続きはこちら。 

26

 たまにはこういう記事もいいかな、という軽い気持ちで書きましたが、その根っこにあるウッカリを構造化したかった。だって構造化してこそ対処策があるから。さもなくばウッカリが加齢ボケと混ざり、いずれ「脳がぽっかり」だから。

 正直、わたしはうっかりです。最近、手書きの美文字に目覚めて、トレーニング次第でド汚い字も美になる感動がありました。ならばうっかりも、何らかのトレーニングで緩和/回避できるのではないか。対人恐怖症やあがりを治す教室だってあるでしょ、うっかりの社会的損失を考えれば、メタボリック対策と同じくらい重要だと思うわけです。

【ミートソースカレーのうっかり】
 さてさて、いつもしっかりしているのに、今日はうっかりしたのはcherryさん。

 「ご飯炊いたの?」わたし asked。
 「はい」cherry replied。

 ここでPause、注釈します。わたしたちutteは自炊族。いつしかSOKOSmall Office Kitchen Office)と言われる炊飯器・IH・冷蔵庫、オフィス三種の神器を完備。ムロン鍋・皿・フライパンあり。さらに申し上げますと10月からアートマルシェ神田のシェアオフィスにデビューしてくださった盟友 林田浩一さん。彼もボトル水や珈琲メーカーを備えて、SOCOShare Office Cafe Office)されていて。はい、Play。

 「ところで、あれ持ってきた?」わたし asked。
 「あれって?」cherry replied。
 「トマト缶とタマネギとカレールウだよ」
 「あ、うっかりしていた!」

 トホホ。実は“ミートソースカレー”を作る予定で、必要な材料を持ち寄る予定だったのだ。余り野菜+挽肉+トマト缶であんがい美味しいカレー。とばっちりで、今日のわたしはハナマサのレトルトカレーでした。美味しくなかった。うっかりを呪ったが、しっかり段取り派のcherryさん、タマにうっかりするのは嬉しかった。

【Vaio X にうっかり】
 「うっかり、いいな」と思ったのが、発表されたばかりの Vaio X。 

Vaio_x02_m

 薄さはそんなものかと思うけれど(むしろキーボードの打ちが浅いのは嫌い)、超軽さはいいし、独立キー構造も何か良さそう。20時間電池の、割り切りというか潔さというか、名機505(かつてのわたしの愛機)を思わせるスリークさ、うんと素晴しい。ネットPC=アトム=動画コマ落ち、というイメージが固定しているのに、あえてそれを使って優れた動作を実現する設計、“コストパフォーマンス”と“イメージ・パフォーマンス”を両立させるところが、Sony パワーを感じた。

X11_007

 Mac&OS Xで“生涯伴侶”を密かに誓ったはずなのに、これは浮気してもいいかしらん。絶対もどってくるからさ。ああ結婚ってそんなものだな。

【うっかりしないために、目をつむろう】
 むふん。うっかりとは単なる注意ミスだけでなく、隣の芝や向こうの芝が美しく見える、ということも影響しているのかもしれない。

 うっかりしないために、いったん目をつむればいい

 瞬間でいいから目をつむり、「それでいいの?」「自分は納得してる?」と自分に訊こう。

 どこかに“”があれば、たぶんうっかり(=見落とし)がそこに内包されている。棘はしっかりと見えないから、そのシルエットや、小さな違和感にピント合わせるしかない。自分のうっかりパターンが見えてくるはずです。今日は以上です。

|

« Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 | トップページ | 夜道を明るくするグッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31706765

この記事へのトラックバック一覧です: うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白:

« Scribd Storeで広がる出版の輪:世界各国で翻訳リレーされた絵本 | トップページ | 夜道を明るくするグッズ »