« 今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を! | トップページ | 足元をゆるめよう。 »

2009年10月20日 (火)

録音性能特化のビデオカメラに学ぶ

 昨日は、cherryさんのために加湿器を取り上げました。ネタ的にはがんばったつもりでした。ところが・・・。

 午前中、コンサルティングの仕事の余波で、あれこれパワポとエクセルいじりをしていました。ふと横チョに座るcherryさんの画面を観ると、なんとアマゾンで“加湿器”をチェックしているじゃないですか!どうやらわたしがレコメンしたのがツボに入らなかった。オトナの私だから、傷ついたのは顔色にツユも出さず、仕事にいそしむのであった。

【hmm…なアドバイス524.録音性能特化のビデオカメラに学ぶ】
 しょせんわたしには推奨力がないのだ…などと卑下することなく、今日は先頃ぐっときたデジタル・ガジェットをとりあげます。 

Q3_xymicweb2
37 This Zoom Q3 Handy Video Recorder is groundbreaking. Its claim to fame: it grabs high-quality audio with its two directional studio-grade condenser mics up top. 引用元 

Zoom Q3 Handy Video Recorderはすんばらしい。特筆すべき点は、録音スタジオグレードの指向性コンデンサーマイクロフォンを2機搭載するところである」 

Q3_leftweb

 このマイクロフォンの大きさ、凄いですよね。発売元のSamsonテクノロジー社(米国)は、もともとプロ用の音楽機材を扱う会社なので、録音クォリティにはお墨付きもある。何より、大型マイクロフォンとデジタルビデオを一体化させるという、ありそうでなかった組み合わせが、さまざまな利用機会を演出する。

【音楽録音が高性能だと。】
 ジャムセッションをして、オーディションに応募する。音楽事務所にアピールする。もちろんビジュアル・リハーサルの確認用にしてもいい。 

Q3_roomweb

 ピアノリサイタル、発表会、結婚式のビジュアル・サウンド・メモリーにもいだろう。 

Pianoweb400

 もちろんMacにもWindowsにも対応し、動画・音楽のアップロードや(2GBメモリー標準搭載、32GB SDHCカードまで利用可)ネットへのアップもできる。録音の録音性能が良くなる特徴だけで、利用機会はぐっと増えるものだ。

【普遍的ニーズを高めて、斬新に組み合わせる】
 振り返れば、過去に“カセットデンスケ”という録音名機があった。もちろんSONY。カセット(後期にはDATもあった)というお手軽な録音媒体に、精密な録音ができるという機能がデンスケマニアを輩出した。後のリニアPCM録音機(画像下右)は、あまりに微妙な音まで拾うので、“ウィンドスクリーン”も備えていた。 

Tcd5m   080320_04

 このSONYの『VIDEO WALKMAN GV-9』も画期的な製品だった。それまでモニターがあったビデオはいずれも白黒という1980年代後半、あえてカラー液晶を搭載、これまでなかったタテ型のビデオだった。しかも大画面であったゆえ、ビデオの撮影スタイルを変えるものだった。 

Gv9a 引用元

 Samsonの『 Zoom Q3』は、カセットデンスケの録音性能とタテ型ビデオの使いやすさを合わせ持ち、大容量動画・音楽への対応、そしてネットへのアップロードという今どきニーズをすべて満たしている。すべて歴史上の手応えのあったニーズばかり。決して新しいことを追求していないけれど、誰もが望むこと、普遍的なニーズを高次で満たすだけで良い製品ができる。

【hmm…なアドバイス】
 加湿器の普遍的なニーズとは加湿性能である。少ないのはNGだが、やたらによく出るのもまずい。バロメーターは意外なところにあった。“”である。

 頂いた蘭の花がここ数日ぽろぽろと落ちる。哀しくて仕方ない。cherryさんによると、湿気が足りないのが一因らしい。熱帯の花が落ちるのは、湿度が不足しているからだ。それなら、「観用植物の加湿器にもなります」とうたう加湿器は、赤ちゃんにも老人にもやさしい、身体に良さそうな加湿器のイメージがある。そんな製品、ありませんか。今日は以上です。

|

« 今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を! | トップページ | 足元をゆるめよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31867427

この記事へのトラックバック一覧です: 録音性能特化のビデオカメラに学ぶ :

» エクセル テンプレート [エクセル テンプレート]
エクセルのテンプレートについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 15時53分

« 今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を! | トップページ | 足元をゆるめよう。 »