« 自転車パンク修理概論 | トップページ | 厳しい時代の今、“クリエイター・シンキング”に学ぼう »

2009年10月14日 (水)

自転車街づくり緒論

 午前中から雲行きが怪しかったので、cherryさんが来てすぐ、自転車で買い出しに出かけた。行く先は築地の漬け物問屋。あるコンサルティングPJで必要な食材購入です。 

28 築地市場。

 え!? 経営コンサルタントって食材を買うの?と驚くなかれ。わたしのコンサルの仕事は“現場・現物・現味主義”。クライアントの事業を根本から知るために、築地でもアメ横でも八戸でも、どこでも行く。現物からしか見えないことがあるから。

【hmm…なアドバイス519. 自転車街づくり緒論】
 久しぶりの築地、食材を求める人でごったがえしていた。歩道にも車道にも、スタンドのないチャリを止める場所はない。どの自転車もガッシリした荷台に発砲スチロールを乗せているでしょ。築地ではロードバイクはエイリアンなのだ(笑)。仕方なく道路に横たえたら、それも邪魔だと怒られた。おい、こっちも2/3江戸っ子だい。どけてみやがれ!と啖呵をきった(嘘)。 

15 “バイクライド” 立っていてね。

 これはロードバイクなどスタンドのない自転車を立てるスタンド。未使用の品、最近ロードバイクを買ったcherryさんに差し上げた。築地にこういうスタンドがあればいいのだけれど(ムリだよね)。 せめて大きな荷台がある自転車を!これ、サーフィンを載せられる自転車。 

Bike_dog_003   引用元

 築地の自転車よりも大きな荷台。 

Surfracks

 たぶんマグロも載せられます。

【青山まつりへ】
 今週末、スタンドもあれば飲み物もありの自転車ライダーにやさしいお祭りが「青山まつり」。「自転車にやさしい街」宣言!だそうです。実はビジネスメディア誠編集部から、ある自転車用の秘密兵器をお借りする予定。これを装着して青山、行っちゃおうか!とcherryさんと画策中。 

Ph_parkingspace

 注目は“自転車駐輪場の設置”。ニューヨークの街角にはこんなスタンドがあるというが、東京の街はチャリダーには冷たい。富永美樹さんもくるので2ショットできないかなあ(笑)。

【hmm…なアドバイス】
 そのためにも交通規則遵守、安全運転。秋葉原から築地への昭和通り、クルマは一時停止無視ばかり、自転車も(仕事に使うOL・会社員のマナーが)悪い。道はいいのに利用者の感度が低いなと思った。ミシュランにならえば☆ひとつ。

 数日前、サイクリングロードでの夜の安全運転・マナー向上のことを書いたら「サイクリングロードはチャリ・走行者・歩行者・犬もOK」とお叱りコメントをもらった。そうだけれど、それでいいのか?という問題提起をしたのに、わかってくれない。じゃあ夜のチャリ走行、こんな“光るレース”はどうですか?光るレースを縫い込んでチャリカバーのどこもかしこも光るように加工した。その名も「Reflective Lace」。 

Lace01

 ヘルメットも光るんですね(禿頭じゃなくて)。 

Lace05

 街が繁栄するきっかけ、それはふたつある。街が自転車をどこまで受け入れるか。青山が自転車都市宣言をしたことは嬉しい。これまでわたしは何度も書いてきたが、自転車にやさしい街は繁栄するしね。

 もうひとつはチャリに乗る人のマナーの向上。無灯火、車道逆走、携帯利用はアブナい。違反切符・罰金を強化するべき。今日は以上です。

|

« 自転車パンク修理概論 | トップページ | 厳しい時代の今、“クリエイター・シンキング”に学ぼう »

コメント

まんぐーすさま。
コメント、ありがとうございます。
ですよね。わたしはコレはほとんど
使わないのですが、ご苦労は忍びます。
ようするに、あれは成長経済時代の産物です。
たくさん駐輪する場所をかせぐという
今や時代錯誤。閑古鳥の駐輪場もあるのにね。
テーマにしてみます。

投稿: 郷/marketing-charider | 2009年10月15日 (木) 22時53分

自転車街作りについて、気になってることがあります。
それは2段式駐輪場の使いにくさ。特に上の段に自転車を持ち上げるのは大変で、おまけに錆びていて動きが渋かったりします。鍵も掛けにくい。そのせいか、上の段は敬遠されていることが多いように思います。自転車置き場の使い勝手が良くなると、乗り手はもっとハッピーになるのになぁ。

投稿: まんぐーす | 2009年10月15日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31789112

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車街づくり緒論:

« 自転車パンク修理概論 | トップページ | 厳しい時代の今、“クリエイター・シンキング”に学ぼう »