« ロンドン・オリンピック・ピクトグラム | トップページ | 録音性能特化のビデオカメラに学ぶ »

2009年10月19日 (月)

今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を!

 今日はコンサルティングの仕事でほぼ丸一日集中。途中で1件ご来客があったくらいで、あとは珍しく集中が途切れませんでした。コンサルの仕事は“セッション運営資料”作成、cherryさんの助言も得て9割がたできました。

 「郷さん、マーケティング・ブレインで取り上げてほしいものがあります!

 助言も得たし、パン教室で作ってきたという美味しいパンプキン+チーズ入りのパンまでもらったのでイヤとは言えない。で、今日はcherryさんの特別オーダーにお応えします

【hmm…なアドバイス523.今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を!】
 それは加湿器。季節柄ぴったりですが、cherry家のモノがカビて駆動アウトになったそうです。水を入れるのでカビやすいのですが買い替えたいとのこと。そこで、まずひとつお奨めしたいのは『Kaz 気化式加湿器Model3300』。 

56381822_1 デザインはイマイチ。

37  「気化式」加湿器の特徴は「乾燥した空気を取り込み、一度水をくぐらせて、湿度を加えた空気を出す仕組み」(同サイトより)。抗菌フィルターでキレイなエアをつくる仕組みがある。 

Genri

 ファンで吸気をしたエアをフィルターで浄化して送り出す。そのシンプルな仕組みが世界の病院で使われている理由とされる。そもそもKaz社の歴史、加湿器をつくる必要性(開発者の息子が風邪を引いたときに加湿がうまくゆかなかった)がいい。日本でも幾つかのサイトで発売されていますが、こちらでは9,800円

【Bonecoの加湿器】
 もうひとつ気化式。Bonecoのディスク型気化式加湿器『ディスクエヴァポレーター』 

31j2j53kyxl_ss400_ タテホタテ。

37_2乾いた空気をディスクを用いて湿らせ、加湿する気化式タイプ。空気中に必要な水分を気体として放出するため、スチーム式、超音波式とは異なる多くのメリットがある引用元

 気化式のメリット=室内の空気を取り入れて加湿するので、スチーム式のように加湿し過ぎもない。また気化水分の粒子が小さいので、家具等を傷めないメリット。さらにディスクは洗浄して繰り返し使える点もいい。Amazonで27,537円。

【Air-O-Swiss】
 超音波式でもいいものがある。『Air-O-Swiss AOS-7144』のミストは、温かい/クールと調整ができるのがポイント。超音波式加湿器は、一般に雑菌を出すと言われるが、この製品はイオン銀スティックによる制御で、菌の発生を抑える機能がある。 

Ashuu7144500

この商品を(イチオシで)お奨めしている米国のサイトはアレルギー抑制のユーザーのためのサイト。米国Amazonでは199ドルで発売中。日本での国内販売は確認できなかったが、製品評価が高いので、電圧変換でも使えればいいんじゃないだろうか。

【タイガー魔法瓶】
 加湿式で国産品をひとつ。タイガー魔法瓶の取手付きのマイコン加湿器もよさそう。持ち運びのしやすさ、サイズがコンパクト、手入れしやすいがコンセプト。 

0233329_01

 割とフツーだが、換気をする習慣のある日本人、こういうベーシックタイプがやっぱりいい。価格はASZ-A350 で15,750円(メーカー希望価格)。後先になりましたが、どの情報源を見ても、比較ポイントは“タイプ別の機能”。 

4  
 引用元

 オマケで加湿器にも消毒剤を!『インフルエンザ・レジオネラ菌対策 加湿器用 殺菌消毒 消臭剤 モルキラーW23 1L』。加湿器の水1ℓあたり10mlを入れて使用。インフルエンザ対策に効くという。(同社は手指消毒剤メーカーでもある)アマゾンで3,150円。 

31ihteicl8l_sl500_aa280_ 今冬は手にも空気にも消毒剤を!

【hmm…なアドバイス】
 それぞれの理由から、次の2つの商品はドロップしました。 

032l_2

 【深澤直人 ±0 Humidifier Aroma】 10,000円(先行予約中)
 →ドロップ理由:「深澤加湿器、最初があんなに丸いデザインなのに、次のはフツーでイヤ」とcherryさんが言った。 

R2d2_humidifier_wxp

 【R2-D2 USB Humidifier】 約20ドル(先行予約中)
 →ドロップ理由:宇宙には加湿が必要ないから

 今回はあえてデザイン商品・オモシロ商品をドロップしましたが(それぞれ性能はしっかりしているけれど)、今冬ほど加湿器に効能が求められているシーズンはない。デザイン・おもしろだけでなく、機能重視でインフルエンザ対策をしっかり。今年は性能重視でいこう。今日は以上です。

【cotobaのPR】 cotobaの“クロスワード”ハガキ、発売しました。
手書きの復権のために。cotobaのハガキを→(早くも値下げ)

|

« ロンドン・オリンピック・ピクトグラム | トップページ | 録音性能特化のビデオカメラに学ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年はしっかり加湿器でインフルエンザ対策を!:

« ロンドン・オリンピック・ピクトグラム | トップページ | 録音性能特化のビデオカメラに学ぶ »