« 駐輪は文化だ! 駐輪施設序論 | トップページ | utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) »

2009年10月29日 (木)

カーナビを“チャリナビ”として使ってみた

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”のこぼれ話しです。

1   

郷好文の“うふふ”マーケティング:カーナビを“チャリナビ”として使ってみた
誠編集部から筆者に課せられたミッション。それは「SONYのカーナビ新製品の使い心地を自転車で検証せよ」というもの。カーナビを“チャリナビ”として使うと、いったいどんなことになるのだろうか。実際にやってみた。続きはこちら。

 最初はどうなることかと思ったチャリ・ナビ、あんがい・たっぷり楽しんだ。どうなることかと思ったのは、まだ発売前の新製品なので取説もなかった(笑)。そもそもナビとしてどんな拡張機能があるのか真っ暗闇で(笑)、SONYさんの過去モデルをばばっと調査しました。 

Dsc09362s

 すると…え!この製品、自転車ナビにできるの!?という疑問がフツフツ。そこを乗り越えて、自作の「襷(たすき)掛けナビ」を製作。出来映えはともかくアイデアはいかがでした? 

Tomtomiphonecarkit “クレードル”の例 (TomTomPhone)

 ナビとしてiPhoneや携帯を、自転車のハンドルに“クレードル”で装着する人はチラホラいる。でも私がナビした新製品は(自転車搭載に非対象ゆえに)それはないし、市販のクレードルもサイズ的に合わなかった。それで100円ショップに行って、小物入れを買い、チクチク縫い、襷掛けアクセサ リーを自作した。これ商品化してもらえると、苦労したわたしが浮かばれるなあ(笑)。

Dsc09367s

【青山へのルートは…】
 わたしの仕事場の神田から青山への行き方、だいたい頭には入っている。要は皇居の北をゆくか南をゆくか。ナビは北ルートを示した。だがわたし的には南が よいと思っていた。う〜ん、性格の不一致(笑)。北は靖国通りから皇居に沿って永田町に向かうルート。南は日比谷通りへ折れて下り、虎ノ門を抜けて246 に入る。そのどちらかなのだがチャリには“南ルート”がいい。アップダウンが少ないし、歩道も広いし、歩道を走ることになったら、皇居ランナーに揉まれな い。 

Dsc09361s

 もちろん自動車ナビなので自転車の都合を考えてくれない。いずれそんなソフトができればありがたい。

【ちゃり通での光】
 ちゃり通勤でのナビを試したときの体験を書いておきたい。帰途(つまり夜間)川沿いのサイクリングロードを走ったとき、“光”に追われた

Pict0002s バックミラーです。

夜9時前、まっくらなサイクリングロードを走る。なにしろ江戸川の土手だから、まっくらだ。まっすぐで信号もないので快適なのだ。ふと“バックミラー”を見ると、煌煌と光るライトが見えた。「ああ、スピードを出すチャリ野郎だな」と思ってやりすごそうと、ぐっと左に寄った。だがいっこうにやって来ない。「あれ?」と思ってミラーを見ると、やはり煌煌と光っている。

 振り向いた。誰も走っていない。何も、明るいものがない。

 やばい。飛ばした。次の降り口でロードを降りた。振り向くと、やはり誰もいなかった。月の光かと思って見上げたが、空は星ひとつも見えなかった。ミラーを見た。まだ光っていたのだ。 

Pict0007s イメージ写真です

サイクリングロードから降りた道の先300mに、主要県道がある。光を放つ車の往来が見える。漕いだ。なんて遠い300mなのか。漕いだ。ああ着いた。国道の信号の光にまぎれてミラーの光は拡散していた。

 ナビが呼び込んだ“”だったのか。ナビを見ると真っ黒だ。電源は落ちていた。

【ローカル巡り】
 3つ目の使いかたとしてご近所巡りをしたわけだが、最初は自宅から25km以内くらいの名所旧跡巡りと考えて、“七福神巡り”かなあと思った。それを相棒cherryさんに言うと…。

「郷さん、それ、おもしろいんですか?」
「いや、さっぱり」

「つまらないものをめぐっても、おもしろいものが書けませんよ」

 慧眼というか慧言でほだされ、美味しいもの巡りをした。お肉の赤城屋のローストビーフは高価だが(薄い4枚=100g=750円)実に旨かった。Zopfのパンは娘にほぼ食われた(笑)。

 数万円以上もする自転車を買う理由は、人それぞれだが、“速く走るため” “本格的に見せるため”だけだとしたら、それは貧しい乗り方である。

 一般のサイクリスト=メッセンジャーではないでしょう。楽しむために乗る自転車が、どこか楽しみを忘れた走り(道交法違反、マナーなし、ひたすら走るだけ)に陥っている。それが昨今 のちゃりブームだと思う。歩行者を脅かす乗り方が目立つ。車に轢かれそうな無謀運転も目立つ。そろそろ“免許制”(講習会受講だけでも)にしてもいい。今日は以上です。

|

« 駐輪は文化だ! 駐輪施設序論 | トップページ | utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31991252

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビを“チャリナビ”として使ってみた:

» 芸能人が使う美顔器とは?! [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
芸能人が使う美顔器とは?! [続きを読む]

受信: 2009年10月30日 (金) 22時50分

« 駐輪は文化だ! 駐輪施設序論 | トップページ | utteサイクリング部、発進!(いえまだ準備) »