« ピアノ of Fun | トップページ | 自転車パンク修理概論 »

2009年10月12日 (月)

名刺のこと。

 今日は一昨日に続いて休日出勤をした。やったことはさまざまだ。

・エクササイズ (リンリン脂肪燃焼=チャリ通)
・原稿書き for ビジネスメディア誠(やっとね)
・原稿調整 for プリバリイン(あと少し)
・ウエブサイト コンテンツ調整とアップ for utte
・見積り作成 for utte 特別注文
・ことば商品アイデアの試作品作成(cherryさんに明日以降、相談だ)
・林田浩一さんとおしゃべり(休日出勤した彼と、何か商品開発しませんかと
 相談。彼はデザイナーなので、いろんなことはお手のものだから)
・株式会社ことばの名刺作成

 ざっと以上だ。

【hmm…なアドバイス517. 名刺のこと。】
 で、今日話題にしたいのは名刺。“ことば”の名刺作成。 

9

 自分の会社の名刺、バリバリ自作です(笑)。まだ試作段階で変更点ありありなので、フォントなぞ詳しくは書けない。だが“株式会社ことば”はさなフォンという、ちょっと丸文字風+手書きぽくて、“ことば”という文字にぴったりなので、愛している。代表取締役というタイトルと自分の名前は某活字体のフォント。フリーソフトなの活字雰囲気バリバリ。そして、使用した紙は高品質(実は余り紙でコストゼロ)。雰囲気はばっちりだと思う(自画自賛)。

 なぜ手づくり名刺を作ったか、その理由は2つある。最近お会いしたあるデザイナーさん2人の名刺が素晴しくて心に響いた。お二人とも活版印刷の名刺で、フォントもレイアウトも似ているので、同じ印刷所で作ったのではないかと思う。そのレイアウトをパクりたかった(笑)。

【自分をアピールする道具だから】
 もうひとつの理由は、名刺の中身だ。実は名刺に記したい内容がブレてしまった。株式会社ことばとしての印刷名刺は三和印刷殿に作ってもらった。良い紙で制作していただいたし、出来映えはさすがだ。でも、うっかりのわたしだ。表記事項に不足があった(ごく最近それに気づいた)。加えてサービスの表現を変更したくなった。わたしはうつろいやすい性格なのだ。

 作って頂いた名刺は、展示会やDMで活用するとして、対面した方には、当分、自分デザイン+プリンター出力で一枚一枚紡ごうかと思っている。 

名刺は自分の紹介状だから、どこまでもこだわりたい。そんなことは会社員のときは、まったく思わなかった。事業内容がもっと固まって、活版印刷へコストをかける勇気が出たら、ぜひ制作し直したい。

【宇宙名刺】
 鳩山首相と幸夫人の名刺について、両方を見た韓国人のブロガーが綴っている。そこには鳩山政治の根幹を成すデザインがあったそうだ。

 「“人間から宇宙に至る道は同心円を通じて導かれる”といういわば同心円論が、名刺にデザインされていた」 同ブログ 

14  
 幸夫人。先頃の訪米で、日本人学校にて。

 ブロガー氏が同時に見た幸夫人の名刺にも青い背景に丸い円が描かれ、星モヨウが入っているという。つまりは宇宙イメージなのだ。彼女、スポック夫人のようなおかっぱといい、その姿態や仕草はどこか地球人を超越しているところがある。ほんとうは夫人の名刺に興味があるが、以下の画像、左は幹事長時代の鳩山氏の名刺右の名刺、いつの時点かよくわからないけれど宇宙モヨウですね。 

893b09fded0b3886e6d8d2ef9d150e91 Hatoyama

 首相になる人はやっぱり人とちがう名刺を持つ。名刺で“宇宙を切り拓く”こともあるから。たとえそれが隕石衝突くらいの稀な確率だとしても(笑)。

【hmm…なアドバイス】
 名刺。それを軽んじる会社は(やはり)社員を軽んじている。低品質の紙、ハデなだけのレイアウト、出来上がりのアバウトさ。名刺は“ある瞬間の売上や利益”の代弁に過ぎないから、会社や商品のことを「伝達」さえすればいい。そうだとすれば、虚しい。

 だが、今や看護師さんだってピンクやブルーの“白衣”を選べるし、好きな看護シューズを選べる時代。専門職ほど個性を主張できるようになってきた。ならば、同じ企業でも、紙質もフォントもレイアウトも画一じゃない名刺を許容したい。自費なら活版印刷だっていいじゃないですか。あんがいモチベーションはアップする。今日は以上です。

|

« ピアノ of Fun | トップページ | 自転車パンク修理概論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31761374

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺のこと。:

» ☆★ マジ☆で・ぶっ飛ぶ・副収入!! L(・o・)」 ☆★ [幸せな小金持ち的ライフスタイル]
     PC1台で、もう 信じらんない〜!! 秘密のこづかい☆〔 ビックリ 〕収入?ヾ(*≧ω≦*)〃ひぇ〜 ☆★《  http://thanks777.sakura.ne.jp/dai-kichi/ 》☆★    ★☆ メッチャ 稼いでいます   ☆★        お金の悩みのない生活     将来に不安のない生活、、、って 最高!!... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 10時34分

« ピアノ of Fun | トップページ | 自転車パンク修理概論 »