« うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白 | トップページ | HONDA ないものをつくれ »

2009年10月 9日 (金)

夜道を明るくするグッズ

 今日の帰宅はチャリ通でした。夜道を自転車で中距離を走ると、アブナいことはたくさんある。クルマ・人・ペット・自転車。意識的なアウトローはもちろん、無意識的にアウトローもヤバい。自転車乗りから見て、夜にアブナいパターンを挙げてみよう。

[ウォーカー]
おしゃべり歩き(並んで、開いて歩く)、連れる子どもに注意なし、ペット散歩(まったく見えない)、暗い色の服(まったく見えない)
[ジョガー] 暗い色のジャージ(まったく見えない)
[自転車乗り] 無灯火、信号無視、携帯通話輪行、携帯メール輪行、逆走(右側通行)などマナー悪い自転車多し。官警はもっと検挙してほしい。 

Img_0281 暗いのです。

【hmm…なアドバイス514.夜道を明るくするグッズ】
 夜、サイクリストにとって、もっともアブない道はどこか。それは皮肉にも“サイクリング・ロード”なのである。

 一般的に河川敷にある自転車道路。自転車に快適な道路にしたはずなのに、アウトローな乗り・歩き・走る人が多くて、昼間もアブナいが、夜は相当にアブナい。無灯火や二人乗りのチャリは検挙すべきだが、もっとアブナいのが歩行者やジョガー。

 夜間に自転車ロードを歩く・走るのであれば、最低限“光るもの”を身に付けるべき。マナー以前のことだと思う。自転車乗りには死活問題なので、さまざまな光るグッズを取りあげ、ウォーカーもジョガーも光ってもらいたい。

1)LEDセーフティバンド

 09smrl35320

 「“夜道もコレで安心♪ 赤く発光 Smart Light”」。腕に巻いたり足首につけるのもいい。大型犬の首輪にもOKだろう。1,995円(税込み)と安いし長寿命である。

2)蓄光携帯ストラップ

60chikust

昼間のあかりを蓄えて自己発光するストラップ。ひとつ189円なのでいくつもつけることができる。20〜30分のウォーキングくらいなら保つだろうか。

3)LED帽子ライトLEDキャップライト

29

 帽子のツバに装着するLEDライト。確かにヘルメットにはライトをつけるときがありますが、これをつけてジョギングですか。390円。

4)光るミサンガ

Pk2009092302100112_size0

福井県の啓新高校の生活文化科の二年生生徒が高齢者に“ミサンガ”をプレゼント。それは“光る毛糸”でできており、夜道で光ることで事故を防止しようというもの。いわゆる蓄光の作用だろう。蓄光繊維は毛糸だけでなく絹糸系もあり、たとえば自転車バッグ(メッセンジャーバッグ)などに使われつつあるというが、あまり普及していないようにも思える。

5)光る犬の迷子札(骨)

Petgp_mled3

 「光る迷子札。夜の散歩で大活躍! 光るLED迷子札ID キラキラナイト」と紹介記事があるが、光るのに犬が気になるか気にならないかもよくわからない。価格は1,995円。

 余談。基本的に犬や猫などリードをつないでの散歩では、飼い主にペットの安全の責任があるので、自転車や自動車に引かれても、引いた方の過失割合は低いかゼロらしい(by cherryさん)。轢かれ損なのでぜひ夜くらい光らせてほしい。

6)光るお散歩ロープ

 1157911_0

 これもLED点灯型で、自転車にその存在を知らせることができる。首輪よりもリードの方が見えやすいので良さそうだが、見えたときには手遅れかもしれない。2,300円。

7)LEDライト付き折りたたみ傘

36115sa

 う〜ん、いろいろあるんですね。雨の夜中には良さそうですが、どうせ光るなら傘の部分が光る方が安全には良さそうです。4,179円。

8)LEDで光る服

7awesomeledclothes01

 売っているのかいないのか、まだファッションショーレベルだと思いますが、すごく目立つのでおもしろいとおもう。

9)光る草

 00768443

 交通事故防止のために“光る草”を淡路で植えているそうだ。クルマのヘッドライトに白く反射する草で、道路境界に植えると目立つらしい。自転車のLEDライトにも反応するのであれば、自転車ロードにも植えてもらいたい。

【hmm…なアドバイス】
 ここに挙げた以外にも、自転車を運転しながらの携帯歩きながらの携帯電話も発光体である。一心不乱・前方不注意のゲーム機器ウォーカーもまた発光体である。みんな凄く発光しているのに、心はどんどん閉じていくのが現代である。

Img_0280 せめて自分から光ろう。

 そう、実は夜の走行や歩きに危険が増えているのは、心が閉じていて暗いから。明かり材料や機器だけの問題ではない。夜道がますますヤバいはずだ。今日は以上です。

|

« うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白 | トップページ | HONDA ないものをつくれ »

コメント

サイクリングロードは自転車専用道路ではありません。ゆっくり走れば良いのです。

投稿: | 2009年10月10日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/31722230

この記事へのトラックバック一覧です: 夜道を明るくするグッズ:

« うっかりをなくしたい!――ある慌て者の告白 | トップページ | HONDA ないものをつくれ »