« 生活密着アート=音楽 | トップページ | 朝の千代田線がよければ。 »

2009年11月19日 (木)

もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか?

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードです。

もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか?
デフレの進行や、不況による従業員の削減などによって、自販機での売り上げが急減している。そしてその理由としてさらに、“お手軽から本物への変化”がある、と筆者は指摘する。

Jihanki

割とタイムリーなネタだと思われたら記事も半ば成功。でもわたしは自販機業界の統計をみてこのテーマを思いついたわけではない。あくまで“100円でも高い”という庶民視点で自販機を見たとき、「これはきっと自販機売上は相当落ちているはずだ」と思った。

 調べれば案の定08年にすでにかなり落ちている。リーマンショックが本格的に販売統計に反映される09年の統計は、もっと悲惨なはずだ。それも自販機といえばダイドードリンコだろうと思ったのが、今回の記事になった。

【自販機が売れないワケ】
 自販機が売れない状況をまとめてみよう。

 まず都心部への出店いや出場エリアはすでに飽和、自販機オーナーや食品問屋に対して、大手飲料メーカーより有利な契約条件を提示するアウトサイダーが幅をきかせるようになっている。ようするにリプレイス需要しかない。

 飲料商品の価格はとっくに崩壊している。缶珈琲が58円で売られ、2リットルの水が100円しないのだから、節約を少しでも意識する消費者に自販機定価が受け入れられるワケがない。

 さらに商品開発面でも驚きのある飲料は現れず、どれもこれも同じなら、似たものをディスカウント店で買おうと思う。大量流通させないと成立しない自販機、させればさせるほど切り下げられ、コモディティになり、しかも売れないという連鎖。

【自販機不況の最大原因はこれかしら】
 ふと思った。自販機はタクシーに似ている。あの会社のタクシーが来てほしいのに来ない、仕方ない乗るか、という現象だ。 

Km

 自販機も「あの飲料が飲みたいのにどこにあるかわからない」。仕方ないから似た飲料で済ますわけです。あるいはコンビ二で買おうと思う。ところがコンビ二でもその飲料が買えるとは限らない。

 つまり“似たような商品”をつくって、街角設置率をアップさせて、味はともかく売上を上げるのが自販機というビジネスモデルだった。そんな消費者の選好ニーズの軽視が、今の自販機不況の原因の根っこだと思う。

【百貨店の復活こそ】
 しかしまあ良いニュースがない。百貨店売上高は20ヶ月連続で前年同月比マイナスだそうだ。

37日本百貨店協会が11月19日発表した10月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同月比10.5減の5,135億円と、20か月連続で前年実績を下回った。引用元

12_2

この業界の特性である“前年同月比”の経営成績簿、一年前と今年はちがうのに、と違和感をもったものだが、20ヶ月も連続マイナスということ自体に、もう以前のような景気の自立反動がなさそうだという感慨をもってしまう。しかもフォーエバー21が銀座松坂屋から三顧の礼で迎えられるとは(来年春に出店予定)。百貨店の崩壊の序曲だろうか。

 百貨店という文化を考えると、今はリストラしつつも何とかこらえてほしいと思う。従業員の3割を中国人にするくらいの荒療治があってもいい。味気ない郊外SCや量販店にはない歴史も文化を背負うのが百貨店である。買うことが全部が、“効率&便利の自動”じゃつまらないでしょう?今日は以上です。

|

« 生活密着アート=音楽 | トップページ | 朝の千代田線がよければ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32278392

この記事へのトラックバック一覧です: もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか?:

» 金のなる木ではないですが... [お金雑談どっとこむ]
貧乏 大金持ち とにかく、 お金について考えなければならない人が集まるサイト。 http://poors.sns.fc2.com/ 無料です、自己破産寸前の方も、節税対策真っ最中の方も歓迎! [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 23時17分

» 念書 書き方 [念書 書き方]
念書の書き方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 20時52分

« 生活密着アート=音楽 | トップページ | 朝の千代田線がよければ。 »